※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

昨日女の子を出産しました。赤ちゃんがお乳を吸うのが下手で、困っています。また会陰切開後の痛みも辛くて、痛み止めが効いているか不安です。 ありますか?

昨日女の子を出産しました!
とっっっても、可愛いです♥

それでなんですけど、
産まれたばかりの赤ちゃんは
お乳を吸うのが下手なのでしょうか?
陥没乳首引っ込んでるわけではないんですけど
そのせいなのかな?って思ったり
助産師さんは、産まれたばかりの子は
おっぱいの吸い方がわからないから、
乳輪の方は柔らかいから
赤ちゃんがおっぱい吸うのに慣れれば
すぐだよ!って言われたんですけど、
私が気にしないようにそう言ってくれてるのかな?とか思ったりで
なんだか赤ちゃんに申し訳なくて…
お乳を近付けると泣いちゃうんです。
母乳はやめてミルクにしたほうがいいのかな…
生後一日だけどその事でもう挫けそうです。

あと、会陰切開後縫われた方、
どれくらいで痛みは引きましたか?
人それぞれなんでしょうけど、、
座る時正座じゃないと辛くて
痛み止めの薬処方されたのですが正直
効いてるのかな?って感じです(^_^;)

産んだ後も痛いのは本当にしんどいですね󾭜

コメント

ウッディ

最初はおっぱい飲むの下手くそですよ。うちも最初は全然飲んでくれませんでした。今では、おっぱい大好きです。
なかなか上手くあげれなくて悲しくなったりしますが根気よく頑張って下さい。

アイママ♪

おめでとうございます‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

赤ちゃんは、飲み方がわからないから最初は下手ですよ(*´ω`*)
看護師さんの言うとおりです(๑• .̫ •๑)
だんだん慣れてくるとゴクゴクと吸ってくれるんで、赤ちゃんと頑張って練習して下さい(*´ω`*)

切開後だいたいら一週間くらいですかね( •́ ✖ •̀)
痛み止めもあまり効いてるかわからないですよね(•﹏•ั;ก)
産後は、後陣痛でも痛いからしんどいですよね(>人<;)
経産婦になるともっと痛いから嫌なんですけどね☄(●ↀωↀ●)☄
頑張ってください!

ゆあ

うちの息子もめちゃめちゃ
おっぱい吸うのへたっぴでした(⌒-⌒; )
しかも、あたしとも息が合わず
毎回、汗だく(⌒-⌒; )
十分に吸えてなくてNICUにも入りました(꒦ິ⌑꒦ີ)

産院であるなら
ニップルガードとか付けてみてはどーですか?
乳首のとこに
ペタッと貼るプラスチックのやつです♪
うちの息子はそれで飲ませてました♪

出産、おめでとうございます♡
子育て、お互いに頑張りましょう(•⚗ั౪⚗ั•)
入院中は出来るだけ
ゆっくり過ごせるといーですね♪

たけうち

出産お疲れ様でしたー(*´∀`)
おっぱいは咥えさせ方があるので、うまく吸えなかったり出が悪かったりすると泣いてしまうことがありますかね!
助産師さんに聞いてマッサージや指導してもらってみてください!
初めから完璧にできる人はいないので、頑張ってくたさいね(^^)/

mina

おはようございます(^^)
ご出産おめでとうございます♪赤ちゃんとってもかわいいですよね(*^^*)

赤ちゃんも産まれたばかりで、まだまだおっぱい飲むのは下手みたいですね。でも成長するにつれ上手に飲めるみたいです。私の娘も新生児の頃に比べると、だいぶ上手に飲んでくれるようになりました(^^)v母乳もこれからたくさん出るようになると思うので、まったく心配することないと思います(^o^)

切開痛いですよね…私も常に正座でした。私は退院してからも痛かったので10日くらいでよくなりました。
溶ける糸で縫ってくれてたので抜糸は必要なかったのですが、抜糸したほうが突っ張ってる感じが取れるよと先生に言われて抜糸しました(^^)抜糸も痛かったですが、その後は少し楽になりました♪
痛みと育児で大変かと思いますが、ゆっくり休んでください(^o^)

Haru mama♡

出産お疲れ様でした♡"

私の息子は少し小さめで
生まれたため
乳首を吸うことがあまりできなかったです。
なので病院にいるときは
搾乳機借りて搾乳したやつを
哺乳瓶であげてました♬
退院してからは
乳首につける保護器?みたいたのを
購入して飲ませる練習をしました!
保護器をつけると
上手に飲めますよ(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.
4ヶ月になる今では
ちゅっちゅ吸ってくれてます♬

抜糸はありますか~~~?
私は抜糸をしたら
結構楽になりました♪
薬効いてる気しないですよね└( ・´ー・`)┘

moki

出産おめでとうございます( ¨̮ )
うちも最初は下手でした(^^;;とゆうのも、私も赤ちゃんも初めてのことだからですよ( ¨̮ )おっぱい近づけたらよく拒否しながら泣かれて落ち込んだのを思い出しました(笑)
今3ヶ月になりますが今じゃ上手に吸ってくれますよ♪♪私も上手になったんでしょうね( ¨̮ )
おっぱいの出は人それぞれ、私は2ヶ月くらいからおっぱい出るようになりました( ¨̮ )
それまではミルクを足しながらですが( ¨̮ )
お互い新米ママ頑張りしょう~(*´╰╯`๓)♬

ご出産おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

吸う力も弱いし、赤ちゃんも初めてお母さんのおっぱいを吸うわけですから最初は上手に飲めませんよ(^^)
徐々に吸う力も強くなって、たくさん飲めるようになってきます!
まだ産まれて1日ですから当然ですよ(^^*)
気長にゆっくり赤ちゃんのペースで吸わせてあげてください(*^ー^)

切開の傷ですが、私は人よりヒドかったせいかもしれませんが、まともに座れるようになったのは産後1ヶ月半を過ぎてからでした(´`:)
入院中はベッドに横になるのも、起き上がるのも一苦労でした(>_<)
産後6ヶ月経つ今もたまに傷が突っ張ったり痛む時もあります。
もこもこさんの傷の具合がどの程度なのか分かりませんので参考までに…
一般的には退院する頃にはほとんど痛みもないと聞きますね!

退院後は休む間もなく子育てが始まるので今はしっかりと体を休めてくださいね(^^)

つぅ✳︎

とっっっっても、可愛いでしょう♡♡♡神秘的で不思議で、でも、愛おしいですよね♡♡
女のお子さんですか??大きさはどれくらいですか??産まれたぶんの赤ちゃんは、そんなに上手に吸える子はほとんどいません(笑)
うちの子は、吸ってる♡って思ってたら、全く吸えてませんでした(笑)吸う力が弱かったのです。一カ月くらいで、やっと、なんとか吸えるようになりました♡
お子さんのペースで、粉ミルクに頼りながら、母乳を飲ませたらいいと思います♡うちは、今後の事を考え、誰かに預けなければならない時の為に混合にしてきました!とっても、助かっています♡風邪をひいた時、病院に行かなくてはならない時の、育児に疲れた時!親や姉に預ける事が出来て、本当に混合にしておいてよかったと思っています!でも、母乳は大切です!母親からのプレゼントです!沢山の免疫力が含まれています!根気よく♡頑張れ♡頑張れ♡と応援しなから吸わせてあげて下さい(o^^o)吸われることで母乳も吸いやすく出やすくなります♡

そして、会陰切開は痛いですよ(笑)円座を買ってきてもらうのをオススメします!退院した後も、必ず必要です!痛み止め飲むより円座の方がいいですよ♡
2.3週間は、痛み、違和感は残ります(o^^o)

∞まぁみん∞

おめでとうございます。
保護器やニップルシールドとか借りれるならそれを借りて授乳されると良いですよ。
赤ちゃんは最初は吸うのは下手ですよ〜

痛みじたいは1週間〜2週間ですかね。
私は溶ける糸でしたが、違和感が嫌で抜糸してもらいましたよ。
痛いですが、抜糸してもらうと楽になりますよ。
私は裂傷だったからか痛みはなくなっても2ヶ月くらい違和感はありました。
あまりに痛いと座薬とかもくれるかもしれませんよ。
相談されると良いですよ。

pu☆

おめでとうございます♡✦ฺ︎
おっぱいの吸わせ方、飲み方はママと赤ちゃんが一緒に成長しながらだんだん上手くなっていくので焦らずマイペースで大丈夫ですよ♡
あと、私も切開してめちゃくちゃ痛くていつ痛みが治まるのか心配してましたが退院当日にかなり回復しました♡なるべく横になって安静にしてた方が治りが早いかもです!

ご出産お疲れ様でした♡(*´ω`*)