※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列し、プチギフトしかもらえずモヤモヤ。自分がケチな性格だと嫌になりつつも、友達としての関係は続けたいと思っています。

モヤっとしたので吐き出させてください😭、、

今日幼稚園からの友人の結婚式に参列してきました。
大好きな友人なので披露宴も参列したかったのですが、
コロナ禍ということもあり、挙式のみの参列にさせてもらいました。
去年私の結婚式に参列してもらったこともあり、
きついな〜、と心の隅で思いながらも3万包んだのですが、挙式が終わって花嫁と少し写真を撮らせてもらい、
幸せな気分☺️だったのですが、お渡しされたのがプチギフトのみで、、、
すごいケチみたいでこんな幸せな日にこんなこと思ったらいけないんですが、私だったら引き菓子的なものは最低でも用意するなー、と思ってモヤモヤしてしまいました😭
こんなこと思う性格悪い自分が心底嫌になるし、
こんなことで友達やめようとかまでは思わないですが、
吐き出さないとずっとモヤモヤしそうで。。。

幸せな日に立ち合わせてもらってありがとう!
と思いながら帰路に向かってます🥲、、

コメント

ニキ

その友人は、質問者さんの結婚式には参列してくれた方ですか?

• わかちゃん

わかちゃん

参列してもらいました!

• 7月31日
うーまま

普通の感覚だと、祝儀三万円入っていたら、後日お返しが来るかと思いますよ〜❣️
挙式のみの参列だと、お祝いの気持ちで一万のみ包む方もいらっしゃいますし☺️
祝儀がいくら入っているかは、開けてみないとわからないので、仮にわかちゃんさんが一万のみ包んだのに、引き出物渡したら赤字になっちゃいますからね😂

同じ状況で、後日立派なお返しを頂いたこと何度かありますよ☺️💡
モヤモヤが晴れるといいですね!

• わかちゃん

わかちゃん

普通に私が相場以上に包み過ぎたんですよね😂
    なんか申し訳なくなってきました😭😭

コメント見てモヤモヤ晴れてきました🥲ありがとうございます!

• 7月31日
もんち

私も親友の結婚式を欠席して、ご祝儀は1万円、祝電を当日送りました。
後日引き出物が郵送されてきたので、その後友人も郵送されるのでは?と思いましたが、そうでないのならやっぱりモヤりますね😅

• わかちゃん

わかちゃん

相場1万円くらいなのですよね🤔包み過ぎかなとも思ったんですが、私の結婚式も参列してもらってたこともあって3万包んだんですよね😌、、
    しっかりしてる友人なので後日郵送かもしれないですね!
    モヤモヤするの早過ぎました、、、

• 7月31日

披露宴出ないから3万包んでくれると思ってなかったんじゃないですか🤔?
しっかりしたご友人なら、金額確認してからお返しくれそうなので、待っててみるといいと思いますー!

• わかちゃん

わかちゃん

やっぱりそうなんですかね😂
    相場は1万円くらいですもんね!お返し目当てみたいですが、、待ってみます🥲

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

挙式にだけきてくれる=ご祝儀ないかも
と思ってたんじゃないでしょうか??

あとから送られてくるかなーと思います☺️(そうじゃない場合はまた別の意味でもやもやしますが💦)

• わかちゃん

わかちゃん

そうなんですかね😂
    たしかに受付しに行くと
    お名前がないのですが、、
    と言われてしまったのでちょっと悲しかったのですが、ご祝儀ないかも、思ってたら名前ないのも納得です🤔

郵送であったらいいなー。笑

• 7月31日
ママリ

ああーなんとなく分かりますよ💦

自分の結婚式では友人も同額のご祝儀、こっちは引き出物等もしっかり渡したのに
プチギフトだけだとちょっとあれ?ってなりますよね😣
お友達はご祝儀持ってきてくれた事知らなかったんですかね?🤔
あれって管理は受付で終わった後で誰からいくら貰ったって分かるので
もしかしたら挙式のみの参加だとご祝儀持ってきてないかもと思いプチギフトのみだったのかもですね😣

お互い同じレベルでお祝いしてお返ししたい気持ち分かりますよ〜!

• わかちゃん

わかちゃん

そつなんですよね🥲、、

たしかに受付しに行くと、
    お名前がないのですが、、、
    と言われたのでご祝儀持ってくると思ってなかったかもです😂

しっかりしてる子だから余計にあると思ってて。笑

• 7月31日
さめちゃん

モヤモヤしますよね〜
ずっと仲が良かった友達だからこそ!!
すごくわかります。
もしかしたら金額みて慌ててお返しくれるかも?と思いますが、もしなかった時にまたモヤモヤすると思うので期待しないようにしましょ😂

• わかちゃん

わかちゃん

私が相場以上に包み過ぎたんですよね😂
    とってもしっかりした子なので余計に何かあるかなと期待してしまった私が性格悪でした。笑

• 7月31日
  • さめちゃん

さめちゃん

性格悪くないですよ😘そんなことないです!
    相場は1万円ですがそれを知らずに私は3万包んだのに…って思う人もいるかもしれないので私も同じ立場ならとりあえず3万包んでおくと思います!

• 7月31日
ゆり

披露宴出席ならいくらご祝儀包んで頂けるかは予想出来るから事前に引き出物など用意しますよね。
挙式のみの出席はご祝儀包んで頂けるかは不透明なので後日お返しする形が一般的だと思います。
しっかりと常識のある新郎新婦ならお返しがあると思います。

• ゆり

ゆり

ちなみに受付は挙式の受付では無く披露宴の受付だと思います。
    だから名前がないと言われても何も悲しくなる必要はないですよ。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も挙式だけの人数人いましたが、当日は嫁菓子(愛知県特有?)渡してご実家ご祝儀あった人には引き出物郵送しました😁

ちなみに受付も披露宴の人しか名前なくて、挙式だけの人がプレゼント持ってきてくれてたので受付の人も来てくれた人も戸惑ったかもって今思いました😭

はじめてのママリ🔰

まだご祝儀確認されてないでしょうし、まさか3万だと思われてないはず