※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
家族・旦那

離婚前提の別居中です。旦那から離婚届送付されてきましたが、親権、養…

いつもお世話になっております。
離婚前提の別居中です。

私が子供を連れて実家にお世話になってます。

旦那から離婚届送付されてきましたが、親権、養育費、面会等の取決めをまだ話し合ってません。

養育費貰ってる方どうやって金額決めましたか。
また何か一筆書いてもらいましたか。

よろしくお願いします。

コメント

nikon

公証役場に行って公正証書作成してもらってはどうでしようか?良い人にあたれば二十歳まで払ってあげようよ!とか言ってくれます。
ご主人の収入にもよりますが一人当たりの平均だせますよ。

のんの

面会は子供の権利なので、仮に面会なしと約束していても相手から面会させてくれと調停を申し立てられたりしたら面会させないわけには行かなくなります。
養育費と同じで、子供の権利なので。
なので最初から決めてしまって、最低限の約束事を今から公正証書や調停調書に残るようにしたほうがいいと思います。

例えばですが、毎回どこで何時に待ち合わせるなどいちいち連絡取るのもそのうちストレスになると思うので先に決めてしまって(第○何曜日の、○時〜○時、引き渡し場所は○○など)
面会中第三者(夫側の祖父母や新しい彼女、妻など)にあわせないことや、金銭やプレゼントを事前の相談なく渡さないこと、など。

本来面会中どう過ごすかは面会者(父親)の自由なのであとからいろいろ言っても無視されればそれでおしまいです。面会を拒み続ければ最悪の場合間接強制の場合面会一回拒否につきいくら、などの罰金を取られる可能性もあります。

最初子供に会わなくていいと言っていても嫌がらせ目的であとから色々いう人もいるみたいなので、先に予防線貼っておいたほうがいいと思います。

• あちこ

あちこ

わかりやすい説明ありがとうございます😊

今後の事を考えるとやはり出るとこには出た方がいいですよね!

参考にさせて頂きます。

• 7月31日
のんの

公正証書に残さないと、支払われなくなったときに回収するのがとても大変になってしまいます。
離婚調停を申し立てて、そこで話し合いまとまれば自動的に公正証書と同じ効力を持つ調停調書にまとめられますので、もし急いでないなら調停がいいと思います。

自分たちで話し合って決めて公正証書に残すにしても、焦って決めないほうがいいです。

あちこ

早速のコメントありがとうございます😊
公正証書の作成又は離婚調停し調停証書の作成が1番確実ですよね。

面会はどうしようか悩んでます。