※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

アパートの騒音トラブル。私と子ども2人で2階に住んでいます。下の階の…

アパートの騒音トラブル。

私と子ども2人で2階に住んでいます。
下の階の人から子どもの足音がうるさいと
苦情が直接と管理会社に2回きているそうです。

下の階の方は7時頃帰ってくるようなので
7時半には風呂、8時には布団を敷いて電気を消して
寝かしつけを心がけてます。
防音マットも居室とキッチンに敷いてます。

子どもには走らないでと注意するのも難しく、
歩く音もべたっべたっという音は出ます💧
私がキッチンやトイレに行くと走ってついてくるので
走ってしまうことを避けるのが大変です。

平日は保育園に預けているため、
家に子どもがいる時間は少ないのですが、
休日は子どもと家で過ごす時間は多くなってしまうため
休日を迎えるのが怖いです。

アパートにはまだ引っ越してきて3ヶ月も経っていなく、
母子家庭になったばかりで貯金はほぼゼロです😂

銀行でお金を借りてでも
引っ越すべきでしょうか。
それともお金貯まるまで何を言われても
居続けるべきでしょうか。
なにか子どもの防音対策に
いい方法はありますでしょうか。

離婚から始まり生活するのもやっとで
精神的にほんとにもうきついです。

コメント

deleted user

それだけ気にしていてもクレームが来るならその建物の構造自体音が響くんだと思います。
逆のパターンで上階の騒音に悩まされました💦
どうしようもないですし借金してまで引っ越す必要は無いと思いますよ。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます。
    軽量鉄骨のアパートで木造よりはマシかと思っていましたがそうでもないのですね💧

    騒音に悩まされる立場の場合で教えてほしいのですが、どのくらい音やどの時間帯が1番気になりますか?💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鉄骨アパートでしたが丸聞こえでした💦
    となりの夫婦の営み声も筒抜けでした😓

    やっぱり21時以降にドンドン子供が走り回ったり楽器の演奏したりする人もいて本当に困りました💦

    引っ越す必要ないと思いますが出会ったときなどうるさくてすみませんみたいな一言挨拶するだけでも違うと思いますよ、中にはトラブルのエスカレートで事件になったりもありますからね😓
    相手が音に敏感でクレームつけてくるような頭おかしそうな人なら即引っ越した方がいいと思いますが。

    • 7月31日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなのですねー💦
    私や子どもの声も丸聞こえなのかなあ。

    ちょっとヤンキー風な方なので少し怖くて😥
    引っ越ししてきた時に
    子どもが少しうるさいかもですが。
    と挨拶に行ったときも
    ああそう。と迷惑そうに返事をされたのを思い出しました。

    • 7月31日
ちゅる(29)

防音マット+カーペットにしてみたらどうですか?

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そのほうが引っ越しするよりは安く済みますよね💦

    • 7月31日
りあ (25)

一番上の方が仰ってるように建物の構造自体音が響くのかなーって🥲
もうアパートとかマンションは騒音問題仕方ないと思います🥲
私は隣の家の子がうるさくて耐えられなくて引越ししました🥲
でもそのおかげてマイホーム建てるきっかけになったので逆にマイホームのきっかけ作ってくれてありがとうと思ってます🤣
幼児だと騒音は仕方ないと思います🥲
それに主さんができる所まで対策してるなら尚更為す術なしですね。。きっと下の階の方、相当嫌でしたら更新月とかで引っ越されるんじゃないですかね😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    幼児と一緒だと住むところでも苦労するんだなと思いました😅
    下の階の方が引っ越してくれると私はすごくありがたいんですけどねえ。。。

    • 7月31日
  • りあ (25)

    りあ (25)

    まぁもうこれは仕方ないですよね😭
    下の階の方、独身で音に敏感なんですかね🥲
    子供いる家庭だと多少理解あったりしますけどね。。😭

    • 7月31日
deleted user

それは仕方ないと思います
7時ならまだ大丈夫と思いますが、、、
神経質な人はいますからね
うちの隣もすごく神経質なひとです
でももう気にしてません
少しの物音で言われました
22時以降なら考えますが
その時間でクレームとかそれなら一軒家に相手の方が引っ越せばいいですよね😓

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    今まで私のいる部屋に住んだのは一人暮らしの方ばかりだったらしく、今回余計気になるんじゃないかな?と管理会社の方が言っていました。
    できれば私はもうしばらくここに住んでいたいのに🥲

    • 7月31日
ショコラ

そちらに引っ越す際に、ファミリー層が多いとか、お子さん連れが多いとかアパートの住人の傾向などはリサーチされなかったのでしょうか?

直接苦情を言ってきた人は、単身ですか?

私は新婚の時に3年ほど新築のアパートに住みましたが、お子さん連れの家庭も2軒ほどありましたが、泣き声も足の騒音?もまーったく気になりませんでした。

築年数とかあると、音問題はあるかもですよね。。。

これから年齢が上がるとさらに騒音問題になりかねないですが、私なら大家さん?管理会社に相談して一階に引っ越す?とかするかな。

やはり、2階だと音が下に響くのかもですし。

私なら平穏に暮らしたいから、親借金しても他のアパートを探すかもですね。

音を立てないなんて無理だし、子供に我慢させるのも嫌なので。。。

  • ショコラ

    ショコラ

    泣き声も足の騒音も聞こえない感じでした。
    防音が整っていたのかな??

    • 7月31日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    離婚ですぐに急いでアパートを探す状態だったのであまり丁寧に物件選びができてませんでした😓
    苦情を言ってきた方は小学生の子どもと3人暮らしのようです。
    内見の時に管理会社の方が下の方は家族だから子どもの騒音は多少理解してくれると思うよと言っていたこともありその気になっていました。

    やはり引っ越そうかな。

    • 7月31日
  • ショコラ

    ショコラ


    他の方へのコメントを読みましたが、最初の挨拶からああそう。と、迷惑そうな返事だったようですので、ちょっとまともな人ではないのかもですね。。。

    ヤンキー風な方とか怖いですね。

    直接文句を言ってくる時点でまともな人ではないかなって思います😭😭😭

    防音マット+カーペットとか最大の対策をしてみて、それでもクレームとか言ってくるなら、私なら引っ越しも視野にいれるかもです。

    てか、お子さんがいらっしゃる家庭なら、多少容認して欲しいですよね😭😭😭

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!私も同じことで悩んでいます。
下の人がすごく音に敏感で、何度もクレームしてきました。うちの場合直接ポストに殴り書きの手紙も入ってました!
でも、うちも同じくマットしいたり本当に子供に静かに!と言っています。
とても気を遣っていらっしゃるのでお気持ちわかります。私も早く引っ越したいけどお金ないので引っ越せません。
私は何度もクレーム入ったので、ここまで対策しています。これ以上どうしたら良いですか?と逆に管理会社に相談しました。
一緒に頑張りましょう!!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなのですね💦
    ポストに手紙が入ってるのも怖いですね😨

    お金出してくれればこっちだってすぐにでも引っ越しするわよ。って言いたい。笑

    私ももう少し様子見て管理会社に相談してみようかなと思います。
    仲間がいると思って私も頑張ります😂

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい✨一緒に頑張りましょうね❗本当にです!お金出してくれればすぐにでも出てくよ‼️と言ってしまいたいし、そこまで騒音気になるなら最上階に済めば良いのに😰と思います。
    仲間ですよ~‼️
    騒音で悩んでるのは私ぐらいかなとかなり落ち込みましたが、私もここで救われています😊

    • 7月31日