※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や習い事でイヤイヤが酷いです。心配ですか?

4歳2ヶ月の女の子のイヤイヤについて。

生後10ヶ月から保育園に通っています。
最近、登園時に園の玄関あたりから「行きたくない、、、」が始まり、教室の入り口までやっと行けたと思ったら号泣。そのまま先生に託します。(教室になかなか入れないのは2歳児クラスのときからちょくちょくありますが、最近は酷いです)
降園時には「まだ帰りたくない」と泣きわめく娘を無理やり連れて帰ります。

今日は習い事のスイミングだったのですが、それも保育園同様、「行きたくない」「帰りたくない」と泣きわめかれました、、、。

こんなに酷いものなのでしょうか?

コメント

まー

息子も去年同じような事がありました。保育園は1歳から行っているのに、いきなり行きたくないが始まり、毎朝大変でした。ご飯は食べない、服は着ない、着せてもすぐに脱ぐ、車には乗らない、車を蹴り出す。なので、パンツだけの子どもを抱え込んで車に乗せて、保育園へ行っていました。

子供の好きなキャラの服を買ったり、おもちゃを持たせたり、早目に保育園へ行って保育園周りを散歩させたりと色々試行錯誤しましたが、結局は時間が解決しました。

半年くらい続いておさまりました。いずれはおさまるので大変だとは思いますが、頑張って下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    保育園に行くまでも大変だったんですね💦
    娘は保育園に行くまでは比較的スムーズなんです。
    園に着いて、玄関で靴を脱いでから
    だんだんとイヤイヤが始まります😰

    半年ですか、、、
    いずれは終わると思って頑張ります!
    ありがとうございます🙏

    • 7月31日
ママリ

わたしも最近年中の4歳の娘の登園、習い事拒否でこちらで質問しました…!
毎日のように嫌だ行きたくないと言われると、こちらが参ってしまいますよね💦

あれこれ試しましたが、うちの娘に関してはこれがいやという理由が特段見つからなかったので(体操が嫌だとか英語がとかあれこれ言いますが決定打はなかった様子でした)困りましたが、幼稚園から帰ってくると楽しかったと言うので…

「〇〇ちゃんはお母さんと一緒にいたいと思ってくれてるんだね、ありがとう、うれしいよ」と初めに言う

「大好きな〇〇ちゃん、おはよー」などと言葉の端々に大好きだの可愛いだのを散りばめて愛情アピール

朝出発する時に、お医者さんに相談して元気の出る薬をもらったよ!と言ってタブレットを口に入れる(歯磨き後にあげられるキシリトールとかのやつを買ってきて、薬の袋に入れ替えてます)

園バスに乗る前にお手紙を渡して、お母さんからのお手紙バスで呼んでね♡と言う

そんなこんなで毎日乗り切ってます…!
元気の薬作戦は元気な時でも催促されるのでちょこっと後悔してますが、致し方ないと諦めてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    ほんと参りますよね😰
    お手紙良いですね✨
    娘もだんだんお手紙が好きになってきてるので
    試してみようと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 7月31日
おー

まさに同じ状況です!
0歳児から行ってる慣れた保育園なのに、学年があがるごとにひどくなって、泣きながらしがみつく娘を先生に引き離してもらい預けています。
ママがいなくなるとけろっとして遊びはじめ、切り替えの早さに先生が驚くようです。
習い事も同じくです。

毎日のことなので本当に疲れます。いつになったら普通に行ってきますができるのか‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです!ほんとに疲れますよね、、、仕事行くまでに1日の体力使いきってるときもありますよね😥
    早くおさまることを願います😭

    • 7月31日