※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問があります。母乳とミルクのバランス、寝ている間の授乳、母乳の出方について相談です。

新生児の授乳についてです。初めて質問させていただきます!

生後8日の娘がいます。
私の乳首が陥没乳頭で、吸いづらいこともあり、入院中からメデラの保護器を使って授乳していました。
入院中は3時間おきに咥えてもらっていたものの、私の乳頭が固い+おっぱいが張りすぎていて、毎回母乳を飲めていないようでした。(授乳前と後の体重増加がなかった為)

その為搾乳をし(毎回20-30mlほどでした)、足りない分をミルクで補っていました。

退院した今、ぽたぽたと母乳が出るようになり、保護器を使って娘も母乳を飲んでくれるようになりました!
ですが、ベビースケールが50g単位のものしかなく、実際どれくらい母乳を飲めているか分かりません。

今は搾乳すると、50mlほどとれます。

以下質問です*

1.今はおっぱいを左右10分ずつほど吸うと、そのまま寝てしまいます。(3時間以上寝ることもあります)
その為ミルクは足さずにいるのですが、足した方がいいのでしょうか?

2.授乳後、3時間以上寝る場合、起こした方がいいのでしょうか?

3.まだポタポタくらいのスピードでしか母乳が出ないのですが、ピシャーっと出るようになるのでしょうか?

長々とすみません!
よろしくお願いしますㅠㅠ

コメント

ままり

新生児なら3時間で起こしますね

ねてしまうなら、満足してるまたは疲れたのどちらかかと思います
2週間検診で体重増えてれば今のままで、増えてなければおこしてミルク足しますかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程さっそく起こして授乳してみました!
    新生児の間は3時間おきを気をつけて授乳してみます☺️
    なるほど…検診の際にミルクのことも聞いてみようと思います。。

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日
  • ままり

ままり

哺乳瓶拒否にならないように1日1回ミルク足しても良いと思いますよ

• 7月31日
ポケモン大好き倶楽部♡

1→泣かずに寝ているなら足りているのかな?と思います。
おしっこ、うんちの回数が極端に少なくなければ足さなくてもいいかな?と思います!
(混合で育てたいなら足してもいいと思います)
2→新生児のうちは私は起こして飲ませていました!
自分自身のおっぱいの分泌量を安定させるためにも頻回授乳していました。
3→授乳を続けていれば出るようになると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ、うんちはたくさん出ていると思います☺️
    外出する時はミルクにしようと思っているのですが、たまに足す感じにすればいいのでしょうか…?

先程さっそく起こして授乳しました!
    おっぱいの分泌量のこと考えてませんでした…😭教えて下さりありがとうございます!

ピシャーっと出るまでがんばります!

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日
しか子

1.グズらないようなら足す必要ないと思います!
母乳で十分かと!

2.病院では何か指導ありましたか?
個人的には、新生児のうちは3時間おきがいいのかなと思います😊

3.それだけ搾乳出来ててお子さんも飲めてれば嫌でもシャーシャー出るようになると思います(笑)

うちはスケール持ってませんでしたが、週1くらいで抱っこして体重計に乗った体重から大人の体重だけ引いてみてざっくり測ってました!
マメに測る必要はないと思うので、週1くらいで測ってみてください♪
それで増えてれば十分飲めてると思いますよ😊
どれくらい増えたとか何ミリ飲めたとか数字が気になるかと思いますが、少しずつ体重増えて元気だったら全然OKです!
気楽にいきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日からグズりが無くなりました!足りているようで安心しました😭✨

入院中は3時間おきでの授乳をしており、恥ずかしながら退院後はどうするのか聞くのを忘れていました…🥲
    これから3時間おきで授乳していきます*

よかったです😭シャーシャー出るの楽しみにしています!!笑

なるほど…!週一ペースでいいのですね☺️測り方も参考にさせていただきます!
    とても気が楽になりました( ; _ ; )
    ご回答ありがとうございました😭💓

• 7月31日