※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

妊婦で自宅保育中の方が、外出恐怖やストレスで悩んでいます。家族のサポートもあるが、ストレスが溜まり退屈感も。コロナ感染を恐れて行動に制限があります。

妊婦さんで上にお子さんがいる方で自宅保育の方
どうやって過ごしてますか?
毎日毎日暑くて外に出る気力もないです。
予定日まで2週間切ったのもあり
いつ産まれるかわからない中で出掛ける恐怖と
ここ数日いきなり感染者が市内で30人とかでるようになり…
それまでは多くても3.4人くらいだったのが
あちこちでクラスター発生したりで
一気に増えたみたいで怖くて室内遊び場に連れて行くのも躊躇ってしまいます💦
自分自身がコロナにかかったら帝王切開だよ。
と看護師さんに言われたこともあり尚更怖いです😂
でも子供はそんなのお構いなしに
あれこれ悪戯ばかりするし…
それで怒ってしまうし…
実家に行けば祖父母はいるけど、
祖母がうるさくてうるさくて正直会いたくない…
里帰りするつもりだけどそれすらも嫌になってくる…
もうだいぶ下がってる。私は予定日近くなっても動いてたけど
予定日過ぎたからな
とか
腹ぶっ割いてやりたいくらいだよ
とか言われたりいちいちうるさすぎて😭
去年までは仕事してたんですけど仕事やめたのもあり
ケチというか不潔?になってきてるし…
こっちが何かしてあげてもそれを当たり前のように受け取るし…
そんなところに里帰りしたらストレス溜まりそうで恐怖です😭💦
昨日は実母がたまたま休みだったらしく
実家でプール入れてもらったり遊ばせてくれたので
よかったんですけど…
今日はなんだか朝から疲れが取れなくて
何もやる気が起きない…
自宅保育だから退屈だよな〜って思うのに
何もしてあげられないのが申し訳ないです😭
ただどこかに行ってコロナもらってきたらが怖くて…ってのもあるし…💦💦💦

コメント

みぃ

分かります😭
しんどいですよね💦

もう自分がしんどいなぁってときはなにもしません。笑
YouTubeみせたりお菓子食べさせたりジュース飲ませたりして好きなことさせてます😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭
    しんどいけど家にいると悪戯ばかりして…ここ最近はキッチンで水遊びしてます😇
    しんどくて横になると
    起きろ〜起きろ〜って起こしにくるし…😂
    YouTube見せてもお菓子食べさせてもジュース飲ませてもすぐにあちこち散らかしたり怒らせるようなことばかりで…
    お腹張ってしんどすぎて横になりたいのに…😩
    しかもあちこちでクラスター発生したりで怖くて外にも迂闊に出れなくて…😢
    子供からしたらきっと相当なストレスですよね…

• 7月31日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😳
    男の子と女の子ではまた違いますよね💦
    3歳にもなるともっとイタズラに磨きかかってそうです。笑

イライラすると余計お腹張ってくるし、しんどいですよね😭

うちの子も家の中ばっかりでストレスはすごく溜まってると思います😅

• 7月31日

双子妊娠中期~後期、上の子家にいました。🙋‍♀️

上の子には申し訳ないけれど、ずっとYouTubeかアマプラ見せてました。
ディズニー映画とか好きでずっと見てました😂

実家は東京、義実家も色々あり旦那以外頼れない中、
切迫早産気味だったため1ヶ月間毎日ずーーーっと横になってました😂

絵本ですら横になりながら読み聞かせてましたよ🥲

無理して外に出なくてもいいんですよ!
息子さんはやんちゃ盛りで外に出たがるかもしれませんが、やはり今は母体と赤ちゃんが優先なので、お腹が張ってもいけないし、
ストレスかけてもいけないので
お家でゆっくりしましょ!!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭

YouTubeは見せてるんですけど
    テレビとかあまりみなくて
    録画してあげても興味なくておとなしく見てないんですよね😂💦
    アマプラとか入ってないし
    テレビに繋ぐ機会みたいなの買わないと見れないし…多分買ってもみないし…って感じで結局好き放題させれば
    キッチンの水道で遊びだしたりおもちゃ散らかしまくりだったり😱

実家に行けば祖父母はいるけど世話してくれるわけでもないので
    結局つきっきりで見ないといけません😂
    検診の日だけはついてきてもらいますがそれ以外は仕事なので実母も頼れないし…
    義実家には絶対に頼りたくないので結局引きこもり状態になっちゃいます…
    しかもここ数日突然1日の感染者が30人とか出始めて…それもあって怖くて出歩けないし😭
    横になっても
    起きろ〜!と起こされるのでゆっくりもしてられません💦

可哀想なので実家に遊ばせに行こうと思います😢
    ただ常にそばに、は無理だし
    目の届く範囲なら玄関に座って見守ってれば大丈夫なので休み休み遊ばせてしんどかったら家に帰ってこようと思います😩💭

• 7月31日
mycnmn

もうすぐ生まれますね😊
安産をお祈りしてます!

うちは神奈川県なので8/2から緊急事態宣言です...実家は東北、義両親は亡くなってるので頼れる人いない😭 
家の前でプールしたりNetflix、アマプラ、ディズニー+とおもちゃ散らかして1日やりすごしてます😑

お腹苦しいしやる気起きないし、なぜか昼間は眠いしで毎日ダラダラしてます😅

イタズラばっかされるので後始末が大変ですが...

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントにお優しいお言葉までありがとうございます😭✨

うちは緊急事態宣言まではいきませんが
    時短要請出ました😢💭
    保育園や大型ショッピングモールなどあちこちでクラスターやら感染者が出ていて…
    東京とかも夏休みに入ったからなのか感染者かなり増えましたよね😭💦
    テレビやYouTubeずっと見てるタイプじゃないのでずっと動きっぱなしです😱
    しかもイヤイヤ期通り越して癇癪起こして気に入らないと泣き喚くので
    もうそのキーキー声にすらイライラしてしまって…
    おもちゃ散らかされるのも嫌だしだからってキッチンで水ジャージャー出して遊ばれるのも困るし…半分諦めましたが…

もう頼むから余計なことしないで!!!って感じで怒鳴り散らしてしまって…
    子供も多分早く私と離れたいだろうなと思っちゃいます🥲
    昨日実家で遊ばせてる間着替えがなかったから家に取りに行くのに実母に見ててもらって
    バイバイ行ってくるね
    って言ったら
    こっち見て笑顔でした…😱💭
    実家で遊ばせてる方が自分も子供も気持ち的に落ち着いてるので諦めて実家で遊ばせようと思います実母も姉も仕事で祖父母しかいませんが…😭

• 7月31日
  • mycnmn

mycnmn

コロナ不安ですよね😔
    出産も近いですしお腹の赤ちゃんと一緒なのもあと少しですからお身体をご自愛ください😊

祖父母でも頼れるなら頼っちゃいましょう😆お子さんも遊べるから笑顔になるけど、最後は寂しくなってママに帰ってきますから大丈夫ですよ!
    うちもイタズラ小僧なんで毎日怒鳴ってますし、息子はお客さん大好きなので来客の時のテンションやばいです笑
    怒られないし遊んでくれるからですかね😅

• 7月31日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

休み休みできる範囲で遊ばせようと思います😭

祖父は耳が遠く息子が話しかけても聞こえないし…
    祖母は70前半なんですが仕事辞めてから性格捻くれすぎて
    嫌味ばかり言ってくるので嫌で嫌で😭
    午前中は祖母がいなかったので祖父が外に連れ出されてましたが
    まともに子供見れないので一緒について遊んでました💦
    怒らないようにしてもやっぱりつい怒っちゃいますよね😭
    お客さんとかは怒らないで可愛い可愛いしてくれるから好きなんですかね😂💗
    人見知りしないの可愛いですね😳

• 7月31日