※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
家族・旦那

2歳の子に対する夫の態度についてです。最近、夫が2歳の子にきつく当た…

2歳の子に対する夫の態度についてです。

最近、夫が2歳の子にきつく当たります。
子どもは今いわゆるイヤイヤ期で、邪魔ばっかりするし、言うことは聞かないし、ご飯は食べないし、
私もかなり手を焼いています。

そんな子どもにイライラするのは分かるのですが、
夫も子どもが何かこぼしたら
『あーもう仕事増やすなよ』(処理するのは私ですが)とか、
悪いことしたら
『土下座して謝れ』とか言葉もきついです。
(冗談っぽく言っている時もあれば、マジなトーンの時もあります)
なかなか言うこと聞かない時には
『早よしろや』と頭をこついてる事もあります。

前述した通り、この子の相手をするのはかなり大変で、
そう言う言葉や態度は私も出る時があります。
ただ、そういう事をしている夫に対して、私がかなりイライラします。

そういう言い方しないで、と言えば少しは治りますが、
次の日にはまた同じことしていたり…

四六時中この子といて私も疲れているので、
たまに夫がいる時は任せて息抜きしたいのに、
これだと余計な事が増えるだけで休まりません。
昨日も結局夫を外に追い出して、私が全部やっていました。

皆さんのご主人はお子さんに対してこのような態度取りますか?
子どものイヤイヤ期なんてこれからまだまだ続くのに、
子どもと夫の関係をどうしたらいいのか、悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

きつい言葉は言われる方も、傍で聞いている方もどちらも心労ですよね😔ご主人は奥様に対しても言葉はきつめですか?土下座は大人同士でも言われたら一瞬???ってなって、、、、人生で言われることがあまりない言葉ですよね。はよしろや!とかは二歳児も理解できるとおもうので、言い方がきついと精神的にインパクトありますね😣やっぱり二歳児相手だとまだゆっくり優しく話しかける方が伝わりが良い気がします。なるべくしゃがんで目線を合わせて話すようにしていますが、夫婦共に立ちながら(たまに目も見ずに)早口でいかんいかん!!!置いて!とか言うことも多々ありますよ💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

普段は温厚な性格なので、私が怒鳴られた事なんてほっとんどありません。ただ、怒りのコントロールが下手?なのかカッとなるとそのまま言葉や態度に一気に出て止められないタイプです💦
    夫に教えていただいた子どもへの接し方、伝えてみます💦

回答ありがとうございます

• 7月31日

ありますあります!
元々絶対怒鳴ったりしないし、私に対しても怒らない人なのですが
息子にはよくカッとなって
怒鳴っています💦
それを見て私がイライラするのも同じです😅
きっと完全に自分より下の立場なので
怒鳴っても大丈夫?みたいな感じになってて
感情的になってるんだと思います💦
本人は後で反省してますか?
うちは子供が寝たあととかに
今日も怒鳴ってしまった、、、と反省してるので
そのタイミングとか落ち着いてるタイミングで
感情的になってもわからないからやめてあげてと伝えてます。
まだゼロになったとは言わないけど、最近は怒鳴る前にぐっと堪えられることが増えました!

ただ、、、というとおかしいですが
私はどちらかというと頭ごなしにコラ!!というよりも
〇〇したらだめでしょ!みたいなお説教?っぽく子供に意味がわかるように何度も何度も言って聞かせます。
なので子供からすると口うるさい存在になってしまってて、
そんな私よりも理不尽に怒鳴ってくる夫の方が
いつも泣かされるけど、口うるさい訳じゃないから?父ちゃんの方が好き!母ちゃんいっつも怒ってるから嫌い!
って言われるよにうになりました😂
子供のためと思って言い聞かせてたのに
悔しいです(笑)

長々とすみません💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます。
    後で反省している風に見えた事はないですね💦それどころかその日中引きずっていて、怒りの切り替えが下手というか⤵️
    それでも子どもって次から次へと何か起こすじゃないですか、だからもうずっとイライラしたまんまって感じです。

はるままさんと同じく、普段怒るのは私で、それを夫が面白おかしく宥めるって感じです。それを見て私も怒りが少し収まって、子どもも怒られるだけでなく、救いどころがあるって感じでした。私が言い聞かせる役でいいのに、夫がずっとイライラしてると家の中の空気がもう最悪です💦

なんかもう夫のケアからしないといけない感じですね…

• 7月31日
ゆみ

早くしてー!とか、こぼされたら勘弁してーって言っちゃう時もあるけど、頭こつかないし土下座しろなんてもってのほかです。
うちは旦那がとても優しいので私が基本キレてますけど😂旦那さんに今任せるのは少しお子さんが心配ですね。。。

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんです…心配で任せられないし、私も余計に休めないし、疲労困憊です💦
    もう今は2歳の子が早く落ち着いてくれるのを願うばかりです⤵️

• 7月31日
  • ゆみ

ゆみ

一時保育とか利用できませんか??
    私も四六時中は一緒にいれないです😫

• 7月31日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

利用を考えいるところです💦とりあえず自分だけでもしっかりしておかないとって感じなので、もう夫以外に頼るしかありません😅

• 7月31日
  • ゆみ

ゆみ

それが良いと思います😭もし抵抗なければ、ファミサポなども利用される方多いみたいですよ!事前に面談して合う合わないも見極められます!

• 7月31日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

お金がかかるっていうのが一番ネックなのですが、身内がこんなんだともう致し方ありません💦💦

• 7月31日
ままり

それはキツい…

うちの旦那も息子にイラっとしたな…って思う瞬間を感じる時はもちろんありますが、優しくでも叩いてる所や怒鳴っている姿、キツいなーと思う叱り方をしてるのは見た事がありません。

お口気を付けなさ〜いとか、座って食べなさいと言う事もたまにありますが、旦那の中では私が叱り役だと思ってるようで自分はフォローに回ったり遊び相手に回ってくれます。
もちろん旦那が叱れば私がフォローします。

基本的に怒らないし、何より自分も至らない点が沢山あると自覚してる旦那なので、息子に対して「パパもダメダメだから何にも言えな〜い」と笑っています。

私は生真面目な性格なので、旦那の緩くて穏やかな性格には助けられています。
やはりどちらかが子供目線で居ないと、子供はしんどいと思います。

うちの両親も、旦那の優しさや緩さのおかげで息子が伸び伸び楽しそうだと言う程です。
ご主人、もう少し穏やかな態度で接しないと顔色を伺う子どもになってしまいそうですね💦💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

うちの夫も普段は温厚な人で、緩い人です。
    でも先週の連休なんか、
    公園に遊びに連れて行ってくれたと思ったら、
    『気絶させたろかなと思った』という言葉と共にイライラして帰ってきました。暑い中、子どもは真っ直ぐ歩いてくれず、言うことも聞かなかったんでしょうね。
    やっと子どもと少しの時間離れられて息抜きできたと思ったら、もう空気は最悪、どっと私も疲れました⤵️

子どもの成長にもよくないですよね💦

• 7月31日
  • ままり

ままり

確かに暑い中子どもと遊ぶのは一苦労だしイライラしますよね。
    イライラされるとこっちまで気疲れするのに、育児は相変わらず通常通りだから嫌になりますね…

かと言ってご主人に預けず、一人でずっと面倒見るのも疲れるし…2歳ってのも疲れる年齢かもしれませんね(;ω;)

2歳の頃の記憶がぼんやりでハッキリと思い出せませんが、5歳の今はかなり言う事も聞くし手も掛からないので旦那は率先して土日は遊びに連れて行きます。
    今も先程二人で出掛けていきました。

フラペチーノさんのお子さんも、早く落ち着く月齢になってくれればまた家族の雰囲気も変わるかもしれませんね!!

• 7月31日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

基本、家にあまりいない人なので、私以上に育児に不慣れなのは分かるんですが、
    これだと私はどうなるの?って感じです💦
    2歳児育児、本当疲れることばっかりですね💦
    子どもも夫も早く成長してほしいです。
    回答ありがとうございます😊

• 7月31日