※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームを建てるかどうか迷っています。土地から購入の予定です。現…

マイホームを建てるかどうか迷っています。
土地から購入の予定です。
現在家賃5まん程度です。
高額のローンを組むのは不安だし
どの土地に建てていいのかわからないから
決断ができません。欲しいけど決断が怖い。
今日は注文ですが、建て売りも視野に入れてます。
みなさん決めてや住宅購入の理由はなんでしたか?

コメント

lico

私も先日まで悩んでいて、建てる決意をしました。
旦那が38歳なので35年ローンを繰り上げ返済して60歳くらいまでに完済したいと考えてます。
今の家賃が7万円くらいでそれくらいのローンは返済できますが、繰上げ返済する事を考えるともう少し抑えたい…

ほんとは土地から買って建てたかったですが、金銭的に厳しかったので、夫の実家の土地に建てるように妥協しました😭
土地があると注文住宅でも土地込みの建売より安いですので…
(建売の方が安いならそっちの方に住みたいです)

どの土地に建てるかは子供の通うことになる学校とかの情報も仕入れてが良いです。
あと実際に住んでいる人やその土地のこと知ってる人に話が聞けると良いですが…

みとこやんまさよしちめし

私は、ハイツにだんだん荷物が多くなって狭くなって来たのと、子供が小学校に上がるまでに家を買ってあげたかったから決めました。生涯働き続けなければならないけど、それはハイツに住んでも同じことだし、思い切って決めました。

まー

今後遠くに引っ越す予定(転勤など)がないのと、子供が帰ってくる場所を作ってあげたかったことです(私は実家がなくて💦)
家賃0円からローン毎月10万に出費爆上がりです笑 私がずっと働くことを条件に注文住宅で好きなように建てました!後悔は全くしておりません😊一応固定費見直したり、FPさんに見てもらったりして余裕だったので決断しました👍

りんご

アパートが手狭になったことと、騒音問題がめんどくさくなったので戸建てにしました🏠

場所は私の地元で、アパートで住んでた地域です🤩アパートから5分くらい、実家から3分のところです❤️