※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

3歳の子供が寝ない問題で悩んでいます。夜の就寝が遅く、朝は起きたくない様子。様々な方法を試しても改善せず、困っています。成長や日中の仕事にも影響が出ており、どうすれば良いかわかりません。

3歳の子が本当に寝ないんです。
本当に悩んでいます、、、

保育園に行っているので
朝は7時に起こして7:45には保育園です。
お迎えは18時です。

そこから夕飯やら風呂やら忙しくやって
21時半から22時にはベッドへ行きます。

みんなでベッドへ行かないと遊び出してしまう子なので
家族揃ってベッドへ行き、絵本を1冊読んで消灯の流れです。

消灯してからが長いんです。
1人でお話ししたり、1人でリビング行って遊び出したり、
そんなことしているうちに2時近くになります。
それまでに、早く寝なって何回も何回も言います。

で、案の定、朝は眠くて起きたくないと愚図ります。

体力が有り余っているのかなと思い、
保育園後には毎日19時半まで公園遊び。

その後家で1時間風呂で水遊び

など試しているのですが全く効果なし。

ねないこだれだ の絵本を買ったり
鬼で脅したりもしましたがダメでした。

本当にどうしたらいいのでしょう、、、

さすがに成長に関わってきそうで心配なのと
私も1歳の子の夜間授乳もあり、眠くて日中仕事になりません

文章めちゃくちゃですみません
アドバイスいただけたら嬉しいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時間にはまだ興奮状態なんじゃないでしょうか😣
朝早いのでお昼寝とかがっつりしてるのかな??保育園に相談してお昼寝短めにしてもらうとか保育園後の公園はやめてお風呂はささっさと済ませて寝るときには極力無視します!無視は可哀想なんですけど寝たふりします笑
すると諦めて寝てくれます!私の場合はそうでしたけどみんな同じじゃないですからね、、、😥

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます!
    保育園だと3時間しっかり昼寝してきます🥺
    公園をやめて寝かしつけの時間を増やしてみるのもありですね!試してみます💦💦

• 7月31日
あくよう

全然寝ないのわかります😅
長男もだったんですが幼稚園に行くようになると疲れるのか布団に入ってからすぐ眠るようになりました!

うちも今長女は毎日今21時にベットに行き、おやすみ〜ってしてから23時ごろまで一人で真っ暗の中独り言をつぶやきながら動いてます😅

寝かせようとすると疲れちゃうしイライラしちゃうので、もう寝ないもんだ!って思って私はお休み〜の後は携帯見ながら自分の時間を過ごしてます^ ^

リビングに行けないように(寝室だけで1人で夜動いても安全なようにして)しておやすみ〜の後授乳しながらお母さんは寝ちゃってていいと思いますよ^ ^

• ありんこ

ありんこ

こうやって2時間独り言言ってるって聞くととっても可愛いです😂💓
    たしかに、明日の朝愚図られる、、とか眠くて保育園かわいそうだ、、とかでこっちも焦ってイライラしてます🥺
    少し大きな気持ちで接してみようと思います!

• 7月31日

同じ月齢の長男がいます

そのようになったのはいつからですか??

うちは、1歳〜2歳半までままさんの息子さんと同じ感じで全く寝ませんでした。

21時に寝たと思ったら、2時間後の23時に目を覚まし、朝の9時まで起きて保育園を休ませ、車に乗せドライブさせやっと寝たこともあります💧

保育園では、3時間もお昼寝してると聞いてたので、先生に相談し、早く起こしてもらうもあまり効果なし。。

ままさんも大変だとは思いますが、2時に寝たとしても、朝5時〜6時に早く起こしてみるのはどうでしょう💧
うちも、時間はかかりましたし、今もなかなか寝ない日もありますがいつもより2時間ほど起きる時間を早め、だいぶ良くはなってきました。
でも、寝る時間が遅いから息子さんも朝起きるの辛いんですもんね。。起こすのも大変ですよね😭
朝も仕事や保育園の準備でバタバタして大変だし、行きたくないと言われるのも本当に大変だし気持ちわかります。。

アドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• ありんこ

ありんこ

ええええそれは大変ですね😳💦💦
    おつかれさまです💦💦

もともとは24時とかまでには頑張れば寝てくれたのですが、ここまで酷くなったのは2ヶ月前くらいからです🙇‍♀️

朝早く起こして、登園までの時間はどう過ごしていますか??🥺💦
    (5時に起こしてみたことがあったのですが、7時ごろ寝られてしまい、失敗しました💦)

• 7月31日
ちちぷぷ

うひょーーー!お疲れさまです。
2時ですか?びっくり!
赤ちゃんのころからそうなのか?わたしも聞きたいです。
そうですね、朝6時に起こして、夜は21時には布団に入りたいです。公園には行かず、お風呂も普通でいいです。
ままさんがあまりに大変なので旦那さんに家事は丸投げしましょう。
夜中は授乳のみ、他の方も言うようにお兄ちゃんの相手はせず、朝を迎えましょう。。まさに、無視です。
お昼寝はどのくらいされているのでしょう?

• ありんこ

ありんこ

もともとよく眠る子ではなかったですが、"他の子より寝ない子"くらいだったと思います、、、
    ここまで酷くなったのは2ヶ月前くらいからです💦

お昼寝は保育園では3時間、
    お休みの日は、昼寝させたいのですが、してくれず昼寝なしです。
    が、夜まで体力が持たず18時とかに寝られてしまいます💦
    1時間ほどで起きて、そっからは超元気!です

体力限界にならないと寝ようとしないのか、ブランコ乗りながら寝て落ちそうになったりします💦
    本当に困りました、、、、、

• 7月31日
さゆり

うわぁぁそれはままさんめっちゃ大変。。
本当にお疲れ様です💦

早めに保育園に相談した方が良いかもですね!!
友達の子供は保育園でお昼寝なしにしてもらってるって聞いた事ありますよ!
その分寝るのが早いから、家帰ってからはめっちゃ戦争だって言ってましたけどね😅💦

• ありんこ

ありんこ

保育園に相談は考えてもなかったので、一度相談してみようと思います😊

わー、たしかに戦争そうです😂💦💦
    でも睡眠時間が確保できるなら頑張れそうです😂

• 7月31日
saiya

お疲れ様です😭

うちの娘もなかなか寝なくて、色々試しました😥

娘はお昼寝しても、夜に騒ぐ度合いが違うだけで時間はあまり関係ないようです💦

どこかで、頭を使ったら寝る子と体を使ったら寝る子がいるというのを見て

家でとりあえず、ジャンピングボードでジャンプさせたり(50~100回くらい数を一緒に数えながら)
パズルや迷路したりワークしたりしています。

最近は迷路や間違い探ししてる事が多く、10時台で寝てくれるようになりました。
寝てくれないと親も本当にしんどいですよね😢

• ありんこ

ありんこ

そんなことがあるんですね😳✨✨
    知らなかったです!

てなると私は体を使わすことしかしてなかったです!
    頭を使わすんですね🤔
    試してみます👏👏

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

朝、早く起こすのは難しいですか?
5時半から6時起きにして、
公園は無くても平気な気もします。親が辛く無いですか?😖あまり遊ばない保育園なんですかね?💦
お風呂も普通に入るだけ。

寝る前は絵本が読めるだけの明るさにして、2冊、3冊眠くなるように読んで、興奮させないようにしてます。
そして、消灯にしてます。

絵本タイムまで時間ある時は、激しく遊ばず、のんびり本や迷路、静かにブロック。

朝、早く起こすだけでも、うちは効果ありました。今はほぼ毎日5時半おきです💦

• ありんこ

ありんこ

朝早く起こした時に、7時に寝られてしまいそこから試していませんでした💦
    早く起こした時は、お子さん眠いと思うんですけど、どうやって寝ないように過ごさせていますか??

あんまりアクティブに遊ぶ園ではないですね😭😭

確かに朝早いと、早く寝てくれそうですね、、、
    私も朝弱いので、眠さを押し殺して、早起きは三文の徳だと思ってやってみます🤣✨✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日の休日にでも、昼寝無しか昼寝の時間を短くして、
    19時半、20時頃には就寝させ、睡眠を十分とってあれば、朝、眠くならずに起きてられると思います。
    なので、うちは朝二度寝はしたことないです。

私も、元々朝は弱く起きれないタイプだったです。
    でも、夜、寝なくてイライラして、精神的にしんどく…😭保育園には、相談しましたが、昼寝を短く等の要望は難しいそうでした。
    今は、私も早起きに慣れて、朝の活動時間も長くなり、家事の進みは良くなりました✨
    この朝が弱い私が変われるものなんだと、自分で驚いてます笑
    うちも試行錯誤して、色々試しました😣

夜間授乳もそろそろ無くなると良いですよね💦少しでも寝たいですよね、
    ままさんもいい生活リズムが作れると良いですね☺️

• 8月1日
ぴよ

2時は大人も辛いですよね😭😭
お休みの日も同じような感じなのですか🤔?

体を使って疲れる子と、頭を使って疲れるタイプの子がいます😌
また、疲れすぎちゃうと逆に寝付きにくくなる子もいます😌
お風呂の中ではゆっくりお話をしてみる、とかお家に帰ったら難しいパズルをしてみる、とかで少しずつ体を休めていって眠るリズムにしていくのはどうかな?と思いました😌
保育園でのお昼寝はしっかりしているのですか🤔?
保育士をしていますが、寝れないお子さんの様子は色々なので…保育士に相談してみるといいかも、と思います😌

• ありんこ

ありんこ

お休みの日は、私が焦って寝かそうとしないのでもっと酷いです😭💦

頭を使う遊びはさせていませんでした💦
    とにかく家の中で追いかけてみたり、競争してみたりしてました
    パズルとかいいですね😳✨✨

もしかしたら頭を使うと寝るタイプかも!?
    実践してみます!!
    ありがとうございます☺️👏

• 7月31日