※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友人たちが豊かな生活を送っていて羨ましく感じ、自分の家庭が貧しいと感じてしまう女性の相談です。SNSや友人との比較に悩み、自分の欲望を抑えたいと思っています。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

時々、友達関係とか今の生活とか、ふっと寂しくなる時ある方いませんか?

ダメな事だとわかっているのですが、つい他の人と
比べて羨んでしまいます…
学生時代の親友は会うたびに彼氏に買ってもらった数10万円のカバンをサラッと持ちステキな旅行や誕生日にも数万単位の物をもらったと言うナチュラルな自慢話(笑)
他の友達もみんな旦那さんがお金持ちでいつも高級な物など買ってもらっています。
綺麗な服を着ていつも綺麗な髪の毛でネイルもマツエクもして、
ママ友もサプライズでバンバン旅行に行き子供服は某高級ブランド…

なんだか住む世界が違うなーなんて思ったり
どうしてみんなそんなお金あるの!?と思ったり
人と会うのが嫌になる時があります。
それでも今関わってる人と縁を切る勇気なんてないので
また定期的に会い、会った後は少し寂しい気持ちになっています。

うちは休みの日にお高い旅行なんてそうそういけないし、
行くところは家族で公園ばっかりです。
サプライズプレゼントなんてしてくれるタイプでもありません。
でも、休みの日は仲良く家族で遊んで、夫も高いものはくれませんが頑張ってお小遣いを貯めてプレゼントをくれたりもします。
それだけで幸せだと思わないといけないのに、
そんな事考える自分が嫌です。
こんなお金無い家うちだけなのかなーとか思っちゃいます。
SNSも辞めるべきなんでしょうが、辞められず…
無い物ねだりばっかりの自分の性格を変えたいです。
同じような気持ちになる方いますか?
そんな時どうしてますか?

同じだよーって方、こう考えたらいい!などなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと辞めるべき?というか見ないべきですね!
私はそういう情報は一切見ません!
必要な情報は欲しいのでしてますが左右されることは無いです。

ただ気持ちは分かります。劣等感とか色々あった時期もありましたが楽しく健康で過ごせてることがなりより幸せですし、今あるその幸せをかみ締めてください❤

私の友達とかは、ハイブランドとか持ってても実は家が貧乏かもしれない、お米も買えないかもしれない、外側だけしか見えないからってたまに言ってますよw
その通りだな〜と思って話してます😌

どこにお金を使うかとかも家庭それぞれですし私は美容などには結構使うけど、ママ友とかはお酒や家族の為に使ったりしてますし使い道は違うと思ってます!

はじめてのママリ🔰

だんなは自分が選んだ人なのであまりくらべはしませんが自分自身がもっとばりばり働いたりしたいなーとは憧れます

はじめてのママリ

友達がいないくせに、寂しがり屋、だけど、他人のために我慢、妥協したくなくてっていう歪んだ性格です!

知り合いのインスタを見ると、イライラする、又は、嫌な気持ちなるので、インスタ は辞めました!とっても快適です😊

ママ

周りのお友達が高収入な人に巡り会えてるだけで、はるさんが一般的なんだと思いますよ😊✨
住まいが世田谷とか?都内なんですか?私の周りには田舎なので全然そんな人いないです💦逆にどんな世界に住んでるのかな?と思いました❗️

高級品は手が出ないけど私はそもそも好んで持たないし、高い服もネイルなども子育てをしていたら汚れるし爪邪魔だしと貧乏性なのでいらないと思ってしまいます💦

それよりもはるさんの旦那さんのようにお小遣いをコツコツ貯めてプレゼントしてくれる方が心がこもってて嬉しいし、愛情を感じますよ😊✨

距離を置く必要はないと思いますが一緒にいて辛くなってしまうなら同じ生活感を持った別の友人を見つけてみてはどうですか?

さゆ

お気持ちわかりますよー!

でもハリボテの人も結構います!!
いろんな種類のお金持ちがいますが、例えば社長なんかは
食事代とか何か買っても経費にしていて物は持ってても実際は現金はもっていないとか。
だから社長おりたらただのケチだったり。

インスタはいいところを載せてなんぼです。
本当にリアルな人もいるけど、過去にいたゲン●ングだってブランドバッグ載せてたのは全部借金して買ってたと最後は暴露してましたし、その買った裏側になにかある場合もあります。

友達が医者の彼氏から毎月40万お小遣いを貰い、妹の専門学校の学費も全額出してもらっていました。
そこだけ切り取れば羨ましいけど、その人と街を歩くのはやだな~って感じでした。。

その他、職業柄、金持ちはたくさん見てきましたが
私の最終的な感想は胡散臭い人が多いということ。。

歌舞伎町のキャバ社長も、
すごい金使ってる動画あげてたけど、逮捕されましたよね。

でも、本当に小金持ちってのが一番よく見えますよね。
ちょっといい車に乗って、
ちょっと高いもの買って、
旅行も行って。

私の友達もそんなこがいるのですが、普通のOLなのにほんとにどこにそんなお金あるんだろう、と不思議です。

でも、日本の収入 割合から考えるとそのセレブは一部です😄ご安心下さい😄

ゆうこ

どんなに周りがお金持ちだったり幸せそうです羨ましいとは思わないです👍
こんなに可愛い可愛い子供が傍にいるだけで自分が1番幸せって思っちゃってます(笑)
お金に余裕ないけど、たまにお迎え帰りにお菓子を買って皆で食べながら帰るのが本当に幸せで幸せで…
旅行なんて行かなくても近くの公園で楽しむ子供たちの姿を見るだけでも幸せだなあって思います。
お金があるからって幸せではないです✨

はじめてのママリ🔰

無い物ねだりさせてもらうと家族で公園に行けるだけ幸せそうで羨ましいです。

まあ、そればっかりは自分で選んだ道だし、畑の違う作物じゃあ味は違うの当然だし
厳しい環境で育った作物の方が味わい深いよねって事で、私は厳しい環境で育つ甘い高級トマトだと思って過ごしてます(笑)

マツエクやネイルが人間の価値上げるわけでもないし、ブランドバッグだろうが100均のカバンだろうが使い道は一緒でしょ

だが旅行だけは素直に羨ましい(笑)
いろんな土地の暮らしを知ることは経験として人生の視野が広がると思うから

仕事三昧になりすぎないように注意しながらお金貯めて沖縄の綺麗な海を子供に見せてあげるのを目標にしてます

あー

わかりますよ!
今でも十分幸せだと思います!
それでもやっぱり理想?
とかはあります😂笑
例えば
おしゃれな新築1軒屋〜🏡
庭でBBQにプール!🍖
→確かにめっちゃ素敵だし憧れます!!
が、その分掃除とか手入れが大変そう🤣
BBQは後片付け楽な手軽な施設でしたい←
今の家でも生活できていて面倒くさがりな自分は掃除が楽な今の家でいいよな!って😂

大きなファミリーカー!🚗
→独身の時亡き祖父が買ってくれたものなので手放すのも…狭いながらに工夫してあちこち行った思い出がいっぱいです😁
その時、その時のタイミングで乗り換える時がくるかなと!

仲の良い子が友達はすごく裕福な家庭で
何かとやっぱり感覚が違うなと感じます!
婚約指輪がカルティエだったので
すごいねー!って言ったら
婚約指輪っていったらだいたいカルティエかティファニーじゃない?って当たり前みたいに言われて
わたしは違うところのだし
なんだかびっくりして何も言えなかったです🥲笑
ほんと住む世界が違うって感じです!
でも性格とか合うところもあるし好きだしある程度の頻度で連絡はとります😊
そういう話を聞くときは本当に別世界だと思って聞いてます😂
一般庶民からは物珍しいので
あーそんな世界もあるのか!と(笑)

心身共に元気にいるには
何事も無理しないことだな〜と思います🧚‍♂️
ちなみにうちも公園ばっかりですよ😂
このご時世だし小さい子いたらあるあるじゃないですか?!笑👍
暑いのでご自愛くださいね🌞