※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

昨日稽留流産と診断され、手術待ちの方が、妊娠中に気をつけることや、娘との関係、手術後の過ごし方について相談しています。

昨日心拍が確認できず稽留流産と診断されました。

手術を待っているのですが、
妊娠中に食べてはいけないもの、してはいけないものは
食べて、してもいいのでしょうか?

例を言えば重いものを持つ、生物を食べる(生卵、生ハム、お刺身など)、アルコールを飲む、避妊をして仲良し、上の子のほっぺたにキスなどです。

一歳の娘がいるのですが、
妊娠してから立って抱っこを控えてました。

ですが私があまりにも泣くものだから不安定になったみたいで
娘も泣くことが多い気がしてます😭

稽留流産で手術待ち、自然流産、自然排出待ちの経験がある方は
この期間どう過ごされてましたか?

また手術で娘と1日離れるのが心配です。
自然排出、自然流産を促すためにできることはありませんか?

同じ投稿をしてますが、
もっと情報が欲しかったのでコピーしました😥

辛い経験を話させてしまうことになりますが、
よろしくお願いします。

コメント

りーちょ

2番目と3番目の間の子稽留流産しました。
胎嚢確認から1ヶ月と少しで、明日手術しましょうって言ってた矢先自然にでてきてくれました。
出てくるのを待ってる間私は上の子抱っこしたり、重いものもったりは普通にしてましたが、なんとなくお酒は飲めなかったです。
まだ赤ちゃんいるし、、って気持ちでした💦

• S

S

手術前に出てきてくれたんですね!
    差し支えなければ自然に出るまで痛みがあったとか教えていただけませんか?😢
    普通に重いもの持ったりして大丈夫なんですね😊
    その気持ちわかります😢
    なんだか全てのことに対して無気力になってしまって何も欲がなく食事も取ることが難しいです。
    でも娘のケアをしたかったので明日からいっぱい抱っこしようと思います!

• 7月30日
  • りーちょ

りーちょ

痛みは出てくる日の朝ぐらいから生理痛みたいな痛みがきだして、少量の出血が続いて夜になるにつれてチクチクズキズキ痛み増してって感じでした💦
    私のときは6週か7週あたりだったのでそこまで痛みもなくでした。

• 7月30日
  • S

S

出てくる日の朝からだったんですね!
    私も今日から少し生理痛のような下痢の時のような痛みがあるのですが出血がなくて😥
    辛い経験なのに詳しくありがとうございました😢

• 7月30日
  • りーちょ

りーちょ

もう少しかもしれませんね!
    お辛いでしょうが無理なさらずにお大事にしてください😌

• 7月30日
  • S

S

優しい言葉ありがとうございます😭

• 7月30日
R

12週の頃 私も稽留流産しました 。手術を待っている間は 娘も抱っこしてましたし 食べ物は 刺身や生ハム 好きな物を食べていました 。
お辛いと思います 。時間をかけて 心も体も休まれてください 😌

• S

S

12週だったんですね😢
    食べ物は好きなもの食べていいんですね!
    娘を不安定にさせてしまって本当申し訳ないです。
    でも明日からいっぱい抱っこしてあげようと思います😊
    いつかまた戻ってきてくれることを願って今はゆっくり休みます😔

• 7月30日
mii

今週流産の手術をしました。

8週で稽留流産と診断されてから手術までの間2週間程ありましたが、普通に抱っことかしていました。
お刺身は少し食べましたが、生ハムやアルコールは赤ちゃんがまだお腹にいると思うと飲む気になれませんでした。仲良しもする気になれなかったのでしていません。

普通に動いていました。安静にするよりは動いた方が自然排出を促せるのかなと思います。
手術までの期間に出血が始まり、自然排出しそうになったのですが、自然排出は突然お腹が痛くなって大量出血するので、私はすごく怖かったです。。
息子のお世話をしながら大量出血の対応するのがすごく大変でした。
私は結局キレイに排出出来なかったので手術になりました。

• S

S

今週されたんですね😭
    まだまだ辛いと思うのに詳しく回答ありがとうございます😭
    私も8週ぐらいで心拍が止まっていました。
    全ての欲がなくなりますよね。
    私もアルコール、仲良しはまだいいかなと思っています。
    普通に動いた方がいいんですね!
    旦那が仕事を2週間ぐらい休みを取ってくれたので大丈夫かなとか考えてたのですが、やっぱり大量出血は怖いですよね😢
    心身ともに傷もまだ癒えてないと思います。
    無理せずゆっくりされてくださいね😊

• 7月30日
  • mii

mii

ほんと無気力になっちゃいますよね😢
    旦那様優しいですね☺️旦那様がいてくれるなら自然排出でも大丈夫かなと思います!私も出来れば自然排出がいいかなと思ったのですが、大量出血の間、何度も長時間トイレに篭ってたので息子が泣いて大変でした💦
    娘さんいっぱい抱っこしてあげてくださいね💕私も息子を沢山ぎゅっとして心身を回復に努めます🙂

• 7月31日
  • S

S

トイレに籠るぐらいだったんですね😢
    1人でさらに息子さんがいて大変でしたね😢
    妊娠してから我慢が多かったしさらに親がこれだと不安だったと思うので明日からいっぱい抱っこしてあげようと思います😊
    お互い頑張りましょう☺️

• 7月31日
ゆー

3回流産してます。

一度目は心拍確認後停止で自然流産
(自宅で大量出血、緊急処置(痛みは0でした))
二度目は流産手術
三度目は子宮外妊娠で手術でした

私は流産手術の前日や当日、
お腹の赤ちゃんに
『よー来てくれたね、私をお母さんにしてくれてありがとう、よーここまで頑張ってくれたね、お母さんと一緒に最後まで頑張ってね、ホントにあんたは良い子やよ、ありがとうね』
と声をかけていました。
勿論、号泣😭😭😭

泣いてしまうのは仕方ないので、泣きたい時は泣いてました💦
だって悲しいんですもん。
無理に抑えるのってしんどくないですか??そっちの方が、私は無理でした。

まだ赤ちゃんがお腹にいてるので、妊婦さんやからと思って、妊娠中に食べちゃダメな物は食べませんでした!
むしろ、食べれませんでした😭😭😭

• S

S

3回もこんな辛い思いされたんですね😭
    私も心拍確認、母子手帳交付後の心拍停止でした。 

妊娠がわかってから、ママのところにきてくれてありがとうって娘とお腹の子に伝えることがありました。
    もし出血が始まったり、手術まで出てこなかったらまた伝えようと思ってます。
    本当悲しいです。
    なんでうちの子だったんだろう、なんでなんでばかりです。
    母体のせいではないとか言われても責めてしまうこともあります。

でも娘はよく周りを見てる子で尚更不安定にさせてしまっています😢
    普通に抱っこしてる方が多いみたいなので明日から抱っこいっぱいしてあげようと思います!
    食事も何にしてもなかなか気が進まなくなりますよね😢
    今は娘を抱っこしてあげるだけにしようと思います。

• 7月31日
  • ゆー

ゆー

全部辛かったんですが、2回目&3回目の手術後3日後ぐらいにやっぱり可愛い赤ちゃん欲しい‼️
    悲しんでばっかやと、赤ちゃんに失礼よな💦きっと、赤ちゃんは私の泣き顔を見たくて来たんやない‼️

私この子らのお母さんなんやもんなっと自然に思えて、乗り越える事ができました。ホントこればかりは不思議でした。

一度目の処置の時も二度目の処置の時も、先生から『赤ちゃんがお母さんを守るために赤ちゃんが選んだ道なんよ』って言われて、大号泣しました。

ぁぁ、お母さんの身体を守ってくれたんか...なんて立派な子なんやろうかって😭😭😭
    一回目はなーんも痛くなかったし、二回目はポリープみたいなんあったんですが、無くなってたんです‼️

Sさん、今は気持ち沈んでしんどいと思います。
    手術を待つ時間ってすっごく長く感じませんか??今は自分のお身体気遣ってあげて下さいね。

悲しさをゼロにする事は出来ませんが、こればかりは時間の経過と共に乗り越えていけるんだと思います。

娘さん、お心優しいですね❤️
    きっとSさんがとっても優しい方だからと思います。
    子供は以外と小さくてもお母さんの気持ちに気づくもんです。

いっぱい、ぎゅーーーーーっとしてあげて下さい✨
    あと、Sさんムリはなさらずにね‼️

• 7月31日
  • S

S

悲しんでばかりだと赤ちゃんに失礼、赤ちゃんは泣き顔を見たくて来たんじゃない、本当そうですよね😭
    悲しんでばかりでご飯も食べられず泣いては泣き止んでの繰り返しだったのですが、その言葉を聞いて悲しんでばかりじゃいられないなと思いました😭

お母さんの体を守ってくれてただなんてお母さん想いの子達だったんですね☺️
    悲しさと、手術を待つ不安、手術する不安でどうにかなりそうですが娘もいるし少しずつゆーさんみたいに前を向いて行こうと思います。

泣いていたら少し雑なんですが(笑)、拭いてくれたり今回の妊娠に気づいたのも娘の行動からでとても敏感な子なので私も早く元気にならないといけないですね😊
    前向きに頑張っていこうと思います。

• 7月31日
  • ゆー

ゆー

ご飯食べられずにいるのは身体的にも、精神的にもしんどいと思います💦
    明日から娘さんと一緒にご飯の時、少しでもいいのでバナナとか口にしてみて下さい🍀

ホントに経験してないとこの辛さって分かりませんよね( ´•̥ •`)
    経験してから、妊娠~出産ってキセキなんや!!!命がけなんや!!!って思いました。
    恥ずかしながら、普通に結婚したら、妊娠して出産できるもんやとばかり思ってました💦💦
    世のお母さん方って凄いな、私のお母さん凄いなって思いました✨

娘さんの優しさに泣けてきちゃう😭
    なんて、良い子なんでしょう❣️
    娘さんにとってお母さんは立派なお母さんなので、胸を張っていいと思いますょ😊

手術前私怖すぎたので、助産師さんに麻酔入れる前~効くまで(一瞬で効きましたが(笑))手握って~って言うて、握ってもらってました✨
    それもありですよ☘️

• 7月31日
  • S

S

確かに調べれば調べるほど怖いですよね😢

今日久々にちゅう、抱っこいっぱいしてあげたら満足そうにしてました🥺💓
    ありがとうございます😊
    ナプキン、オムツは準備してたけど袋必要ですね!

みりんさんもまだまだきついと思うのでゆっくりされてくださいね🙇🏻‍♀️

• 8月1日
みりん

初めまして🙇🏻‍♀️
お気持ち察します😭😭😭

今週の月曜日に心拍確認できず、稽留流産と診断され本日手術しました🥲

先生から薬など食べ物などアルコールは大丈夫だと言われましたが、私は自然排出を回避したかったので(自然排出だと、たまに完全排出されず手術になる方が大変だと教えてもらったので)重いものなど、背伸びなど、気をつけていた運動や性行為はしないでねと言われました💦

• S

S

今日手術されたんですね😭
    キツかったですね😭
    おつかれ様でした🙇🏻‍♀️

自然排出でもいいかなと考えてたのですが、完全に排出されないと大変なんですね😢
    娘がいるので今日はいっぱい抱っこしてあげたら少し腹痛が増した気がします😢

• 8月1日
  • みりん

みりん

私も、自然排出を待って、ちゃんと産んであげて胎嚢も自分で埋めてあげたりしたかったのですが、調べれば調べるほど怖くなって、手術にしました😞💦

娘さんが喜ぶのが一番だと思うので、たくさんたくさん抱っこもぽっぺにちゅうもしてあげてください👧🏻💓
    自然排出大変だと思いますが、頑張ってください🙇🏻‍♀️🍀
    ちなみに私も自然排出が起きるかもしれないと、夜用ナプキンとオムツとジップロック用意してました!

お身体とお気持ちご自愛して、めいいっぱい自分を労って下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月1日
  • S

S

すみません上の方に返信してしまいました😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

性行為はしないほうがいいのでは?
手術後も2.3週間くらい禁止です。
出血、感染症を伴うからです。

そのほかは何も制限することはありません。
お酒飲んだり、好きなものを食べていました。

自然排出は
母体はのダメージが多いので
週数が短いなら痛みも少ないですが

10週超えてくると倒れて救急車で運ばれる方もいるようです。

出血も多く、腹痛も強い。

• S

S

する気もなくてできないですが、
    一応例としてあげさせてもらいました🙇🏻‍♀️
    勘違いさせてしまって申し訳ないです🙇🏻‍♀️

救急車で運ばれるぐらいなんですね😳
    心拍が止まってたのが8週頃なんですけど、それでもダメージおおきいですかね?😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8週だと4.5センチ位でしょうか?
    やはり大きくなればなるほど痛みは強いそうです。

生理痛くらいの方もいると思います。
    お仕事をされていて
    突然出血とかだと心配ですよね😐

• 8月2日
  • S

S

赤ちゃんのサイズは1センチ半、
    胎嚢の大きさは教えてもらえず分かりませんでした😭

お仕事されていて突然出血は怖いですよね😥
    家にいても怖いから尚更だと思います😔

• 8月2日