※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つきが悪くなり、外で少し過ごしても効果がない状況。睡眠退行で悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?

こんばんは!
生後4ヶ月の女の子を育ててます。
昨日から、夜に寝ぐずりが激しくなり、寝るのに時間がかかるようになりました💦
21時に消灯で、朝は5時に起きてミルク飲んで、しばらくするとまた寝る感じです
今までは夜お風呂入れて、母乳やミルク飲んですぐ寝てくれてましたが、昨日から1時間くらい泣いてぐずってます😅
睡眠退行な気がします
抱っこしても泣くので、夜外に少し出たりしてます
夜に外なんて余計覚醒しちゃうかなと思って悩みましたが、マンションの隣に住んでる方が、壁叩いて来る方なので…
外行っても結局すぐ寝てくれるわけじゃないし、帰ってきて泣くのであまり意味もなさそうですが…😅
皆さんは、睡眠退行の時期、どうやって乗り越えましたか?
アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時も下の子の今もゆるくおひな巻きしてます❣️おひな巻きというかお寿司の鉄火巻みたいな(笑)なんていうんでしょう(笑)
両腕出した状態でバスタオルでくるくるっと体に巻き付けてる感じです🎀
落ち着くのか寝てくれます😪

あとは添い乳も癖になると夜間起きちゃうけどどうしても無理な時は添い乳で寝かしちゃうのも❣️

• なこ

なこ

固定されて落ち着くんですかね😀
    朝まで起きずに寝てますか?
    試してみます(^^)

実は地味に母乳拒否されているので、添い乳は無理そうです😭笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝まで起きずに寝てます🎀
    抱っこされてると錯覚してるんですかね?😳

抱っこ紐に入れて気道だけ確保してソファに自分仰向けになって寝たりとかもしました😳

あとこれ嘘みたいな本当の話なのですが説得効きました😳😳
    夜は寝るものだよ〜
    夜寝てくれた方がママはもっとあなたのこと可愛いなと思えるし昼間もっと遊べるよ〜
    ママも眠いよ〜
    お布団で寝るものなんだよ〜
    起きたらまた沢山遊ぼ〜だから寝て〜
    って上の子の時エンドレスお経のように唱えたら翌日からパタッと夜ぐっすり眠ってくれるようになって
    2人目も同じようにやったら翌日からパタッと夜ぐっすり眠ってくれるようになって
    なんかあるんだな、、、と思ってます😳😳

今後のために寝る前の習慣みたいなのつけとくのも楽になるかもしれません❣️我が家はだいすきだよ〜って言うようにしてたらそれが眠りの合図になって上の子もニッコリ微笑んで寝ます😪

• 7月30日
  • なこ

なこ

ぐっすり寝てくれるのはありがたいですね(^^)
    寝ながらうつ伏せになりたがって、うつ伏せになったら頭上げて、グズって泣いてって感じで、タオル巻いてみたけど、駄目でした😣
    今日は眠りに入るの早くて、もしかして!?と期待しましたが、駄目でした😭

凄いですね(^^)
    試してみる価値あると思い、今一生懸命説得してます!笑
    少しでも長く寝てくれたらいいな😣💦

• 7月31日
ママリ

うちも4ヶ月手前から寝かしつけに時間かかるようになりました💧
娘は横抱きがイヤなので抱っこ紐で縦抱きすると密着もするし、30分ぐらいで寝て置けます😅

お隣さんから壁叩かれるなら抱っこ紐に入れてお散歩ですかね😭

• なこ

なこ

こんばんは!
    コメントありがとうございます。

急に寝なくなると、今まで寝てくれたのに😣💦って感じになりますよね😭
    抱っこ紐で寝かして置くを試してみます!

• 7月31日