※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

同居嫁です。要介護3、在宅酸素、車椅子の舅をデイサービスを利用しなが…

同居嫁です。長文すみません…

要介護3、在宅酸素、車椅子の舅をデイサービスを利用しながら1年以上夫と介護してきました。当方看護師です。
その舅が7月始めに心不全で入院し、数日で退院予定でしたが寝たきり状態となり在宅困難で病院から療養型病院を紹介され、来週私が入院手続きに行く事になりました。

姑もいますが、身障者で介護は無理です。口ばかり達者の厄介者です。その姑が、先程夫に、「今度移る療養型病院は老人ホームと変わらないらしいじゃない!寝たきりにさせられるからリハビリできる病院に変えた方がいいんじゃない!家にもう戻れないじゃない!」とキレながら口出ししてきて喧嘩になったようです。

姑の気持ちも分かります。でも、貴方は舅の日々の介護、病院受診一切携わりませんよね?だから在宅で見たいとか簡単に言えるんですよね?
この1年以上私たち夫婦がどれだけ大変な思いして犠牲になってきたか分かりますか?
なら、貴方が日々の介護や、病院受診できます?車椅子在宅酸素の人病院受診させるのどれだけ大変か分かりますか?もし全部貴方がやる事になったら1日で老人ホーム入れろ!って騒ぐでしょうね。

普段携わらないくせに土壇場になって騒ぐ人って何なんですかね?携わらないからこそ大変さが分からないからなんでしょうけど…もう、人としてあきれるし、いい加減現実受け入れたら?って思います。1年以上あの状態でショートなども利用せず日々介護してきたんだから私たちはやり切った感があります。なので療養型病院に転院は1番ベストな選択だったと思います。

夫は状況を分かってくれてるので、このまま療養型に転院する予定ですが、万一また姑が騒いで在宅になったら私は自分が以前にも増して犠牲になる事は目に見えてるので息子と離婚覚悟で家を出ます。お望み通りでしょうなら今度は自分がやってみたら?って。

舅は姑の唯一の話し相手で、私たち夫婦も話しかけないし寂しいから単に話し相手が欲しいのかもしれないですが、そんな姑の自己満足の為にこれ以上私たちが犠牲になるのはゴメンです。
間違ってますかね、嫁として冷たすぎますか?

夫との会話で、姑は私が全部仕組んだように思ってるかもしれません。

コメント

あやまま

職業看護師です。
ショートも使わずに要介護3を在宅って本当に大変だと思います。お辛い状況ですね💦
そんな姑の犠牲になんてなる必要ないと思います。ラリマーさんはラリマーさんの人生を過ごして欲しいです。全然冷たくないです!
私は実母が祖父母の介護をずっとしているのを近くで見ているので(父がラリマーさんの姑みたいな考え方で、なぜかキーパーソンになってます)、何もやってなくて知識もない奴は黙ってろ!って思ってます。
ラリマーさんのご家族のキーパーソンは姑さんじゃないはずなので、実際に関わって来た家族が決断すればいいと思います。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    こんな乱文を読んでいただいた上お気持ち分かってくださり…本当にありがたいです。

姑はリハビリすればまた在宅介護できると思ってるようで…
    在宅酸素必要なくらいの人のリハビリなんてたかが知れてますし、今後舅がどういう経過を辿るかも何となく想像つきます…
    姑のように知らない…ってある意味幸せですよね…期待が持てますしね…

お母様…大変ですね…人生を犠牲にしているようなものですよね…

キーパーソンは療養型病院に行っても私なので、、、
    夫も「俺たちに任せろ!口出しするな!」って強く言ってくれましたし…
    夫が姑みたいな考えの人だったら離婚でした…💦

本当…親戚とかにもですが、いよいよ…ってなって騒ぎ出す人必ずいますよね…100%携わらない人ですが…

同じ職業ですし、お気持ち分かっていただきスッキリしました!ありがとうございます😊

• 7月30日
あやまま

家にいられるから本人は幸せで、リハビリさえすればずっと元気で、自分(姑)のそばにいるとか都合の良い理想論だなーと思ってしまいます😣介護は嫁!みたいな考え方の人も多いですよね😣
ラリマーさんの旦那さんが味方で本当に良かったです!

うちの祖父母は100歳近い長生きなので、母はとても大変だと思います😭

少しでもお気持ち軽くなったならよかったです☺️ラリマーさんもこれからを生きるご自身の事を大切になさってください😌
無理し過ぎないでください!

• ラリマー

ラリマー

親の面倒は息子夫婦が見て当然とでも思ってるんでしょうね…
    自分は家娘で自由気ままにやりたい放題生きてきたくせに。
    そのしっぺ返しが今貴方にきてるんだよ!って思います。

100歳‼︎うわぁ…お母様…😭でも気持ち分かってくれる娘さんがいるだけでお母様は救われると思います。
    先が見えないと辛いですよね…
    舅も余命宣告されてあと1か月…とかだったら、もしかして仕事休んで在宅…も少し考えたかもしれませんが…
    早く早く…って思うほど長生きされそうですし…

今までやってきた自分を褒めて、無事に療養型に転院させる事を考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月31日