※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

お子さんの習い事について悩んでいます。幼稚園でも苦労しそうで、早いかなと思っています。ピアノなら教えられそうですが、まだ早いと感じています。リトミックもアパートで難しいです。

3歳くらいのお子さん、何か習い事させてますか?

とにかく人の話を聞かない、指示を聞かない理解してない、うろちょろする。って感じで、ママ友0、公園もあまり行かない。ので、社会性?協調性?が無い気がして😓

旦那は幼稚園も行くしそのうち身につくよ。と言うんですが、幼稚園でも苦労しそうな予感がしてて…。

旦那はそのうちプール習わせたいと言ってますが、まだ早いよなー🤔
私はピアノ講師してたので、ピアノなら一応教えられそうですが、それもまだやるにはちょっと早い😓リトミックも教えてたけど、アパートでやるのは無理がある😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体操教室行ってます!トランポリンや平均台などで楽しく遊んでいます。

• サクラ

サクラ

なるほど体操だと色々発散できそうですね!
    幼稚園でわりと体操教えてくれる。って口コミが多かったので、運動系はそれで足りるかも…?

• 7月30日
yuki

体操教室行ってます😊

今プレなどは行ってない状況ですか?

• サクラ

サクラ

体操人気ですね!

プレは一昨日くらいに初めて行き始めました。その時全く馴染めてなかったので心配になり…。
    しかもプレは月1なので、慣れるのかどうか…😓

• 7月30日
  • yuki

yuki

幼稚園で2週間に1回あるのですが、その延長で園でやってくれるので通わせてます😊

月1なら慣れるペースはちょっとゆっくりかもしれないですね🤔
    でも1年かけてじっくり慣らしていきますしあまり心配しなくても大丈夫だとは思いますがね👍

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

予定してる園、教育に力入れて無さそうなので、放課後園で習い事とか無さそうなんですよね😭それが1番楽で良いのに…。

慣れれば良くなりますかね…?

• 7月30日

幼児教室からはじめました!

• サクラ

サクラ

幼児教室も考えたんですが、少しお高くて🥺

• 7月30日
ありんこ

バルシューレというボールを使って遊びながら学ぶ教室に通っています💡

うちの子もプレに通ってる時はとにかく落ち着きないし先生の話全然じっとして聞かないしマイペースだし言葉も周りの子に比べると全然遅くてこのまま幼稚園本当に大丈夫か…😨?と思ってましたが、幼稚園パワー凄くてあの頃とは別人です😂
先日保護者参観があって見てきましたが、ちゃんと座って先生の話聞いてる姿見てびっくりしましたし、夏休み前の面談でもしっかり集団生活で来てるので何も心配することないですよと言っていただけました☺️!

• サクラ

サクラ

そうなんですね!!
    お話聞けて少し安心しました🥺

幼稚園入って少ししてから様子見て習い事考えたほうが良いですかね🤔

• 7月30日
  • ありんこ

ありんこ

全然幼稚園入って様子みてからでもいいと思います☺️💡
    幼稚園生活にも慣れてきて、そろそろ習い事しても楽しめそうだなと思ったタイミングでうちは習い事始めました!

コロナ禍で支援センターとか同じくらいの子達が集まる施設に行けなかったり、人との距離があるご時世になってしまったのでなかなか子供同士の触れ合いを増やすのって難しいですよね😢💦

プレに通われているようなら今はプレで様子見でも全然大丈夫かなと私は思います☺️💡

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

もともと私が出かけるの面倒で、そのうち2人目できてーってやってる間に、週1回外出るかどうか?って感じになってしまいました😭

プレ1時間やっただけで、帰った瞬間子供達爆睡だったので、引きこもりすぎて慣れるとかの前に疲れちゃうのかもですね😱
    私も、徒歩9分のところをゆっくり(私は頑張って歩いたつもり😂)で20分かけて炎天下の中歩いたからか、その日両足全部筋肉痛で歩けなくなりました😂私も体力無さすぎて習い事もさせたらキツいかもですね笑

• 7月30日
  • ありんこ

ありんこ

プレ1時間って短いようで結構凝縮してますよね🤣🤣🤣私もプレで周りのお母さん達と話すわけでもないのに、常に気を張って娘を見ているせいか、たった1時間でも毎回ものすごく疲れて帰ってきてました😂笑

習い事だと送迎と待ち時間問題もありますもんね〜😭
    習い事はお子さんもお母さんも無理せず通えるなと思った時期でいいと思います☺️💓

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

1時間ずっと、とにかく必死でした😭教室着いておもちゃで遊んでる時にママさんが話しかけてくれて、5分くらい楽しい時間過ごせたのみでした😭他の子と仲良くする暇もなく。。

そうなんですよねー…下の子居るので、ずっとおとなしくしてられないだろうし、うーん…って感じで😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の女の子です!
週3日幼稚園の母子分離のプレ1日5時間。
週1日でスイミング通ってます!

• サクラ

サクラ

プレ沢山ですね!それだけで成長しそう🥺
    うちプレ月1だし1時間だし全部私がお世話だし😭

スイミング、ママも一緒に入る感じですか?うちの子頭洗うのも毎日泣くんですが、慣れますかね

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、とにかく言葉が遅くて心配してましたが、4月からプレにガッツリ通い始めて、びっくりするくらい、喋るようになりました😭💕
    お昼も食べてきてくれるので、ラクです😎

プールは、母子分離です!
    腕に浮具付けて、プカプカ浮いたり歩いたりって感じです!
    うちの子はお水大丈夫ですが、泣いている子ももちろんいますよ!
    慣れていくと思います💕

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

それはめちゃ楽ですね😭うらやましい…。

プール一緒じゃないんですね😳それだけでちょっと惹かれる笑
    ちなみに月いくらくらいですか…?🥺うちの近所は週1で8千円以上します

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子分離のプール探しました😂けど、調べたらら、うちの地域では、今年3歳さんはほぼ母子分離でしたよー!
    娘が通っているところは、月4回で9000円ほどです😂

• 7月31日
  • サクラ

サクラ

調べたら、何も書いてなかったんですけど、それは母子分離ってことですかね…🤔
    そちらの方がやや高い?ですね😳

夏期講習行ってから始めると入会金と水着がタダになって結構浮きそうなので、習い始めるなら夏かもです…🥺

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際問い合わせしてみても良いかもしれないですね✨
    お恥ずかしいですが、うちの娘まだ完全にオムツ取れてなくて😂場所によっては、完全にオムツ外れた子のみ受け入れとかもあるみたいです!
    ぜひ!早速始めてみてください💕

• 7月31日
  • サクラ

サクラ

なるほど!😳
    うちもまだ全然オムツです😭
    色々詳しくありがとうございます🥰

• 7月31日

うちは上の子が落ち着きがなく、指示が入りにくかったので、2歳半からリトミック通って、年少からピアノに切り替えました!!

• サクラ

サクラ

ピアノやるの早いですね!😳

• 7月30日

退会ユーザー

年少でピアノ早いですか??

リトミックの先生がピアノも個人で教えられていて、年少でお話も聞けて集中もできているからと引き受けていただきました!
    リトミックは集団でした!

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!
    ピアノは一応4歳からが適齢期と言われていて、早く始めたい人は3歳からだけど、私がやってた所では弾くというよりほとんどリトミックって感じです。
    指がまだ発達してないので、弾くのが大変だったり変な癖ついちゃったりする事もあるので。ピアノでなくあえてキーボードでやらせたりする事もあるくらい。

• 7月30日

退会ユーザー

そうなんですね!
    年少からなので、4歳半くらいからスタートしました!たしかにうちの子が最年少でした!
    幼稚園が音楽にも力を入れていて、お勉強系なのでピアノすごく向いてるみたいです!

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

なるほど!年少って3歳じゃないんですね?🥶
    幼稚園お勉強系、とても憧れます🥺お勉強系の幼稚園の子は、ピアノも他の子の3倍くらい進みや理解が早かったし、やる気も凄かったです!!👍
    小学校上がって勉強忙しくなるからやめちゃう子も結構いましたけど🥺

• 7月30日

退会ユーザー

4月の時点で3歳を迎えていないといけないので。うちは、5月生まれなので。年少になって5月に4歳になったので!

昔ながらの厳しめ幼稚園ですが、ほとんどの子がひらがなかけるみたいです!

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

年少さん半年くらいやってからピアノ始めたんですね!

私もひらがな書いてほしいです😭幼稚園でやらないとすると、家でせっせとやらせるしかないですよね😭

• 7月30日
姉妹のまま

ダンスとリトミック習っています☺️

• サクラ

サクラ

なかなか体使いますね!

• 7月30日