※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

帝王切開から1ヶ月経過し、傷口は問題ないが硬く盛り上がっている。お腹のたるみが戻らず不安。体重は妊娠前と同じ。経験者の意見を求めています。

このカテゴリで合ってるかわかりませんが…よろしくお願いします!

帝王切開にて出産後1ヶ月が経過して数日経ちました。 1ヶ月検診は子供だけ終わって私はまだ少し先です。
切開した傷口は綺麗な方?で、医療用ボンドがまだ残っている程度です。傷口自体の痛みはありません。化膿やケロイドにもなっていません。
気になるのはその傷口のすぐ上5センチ幅くらいの部分が少し盛り上がって硬くなっていて軽い痛みがあることです。
ズキズキというよりは突っ張ってるみたいな感じで、その部分の皮膚を撫でると感覚が麻痺してたのが戻りかけてるみたいな痛み?違和感?を感じます。
手術したんだし内臓切ってるから内側からしばらくは腫れたりするものなんだろうなぁとは思っていたのですが流石に1ヶ月も経つのに手術直後のままみたいなのは変なのかなぁと思い始めて…少し不安です。

お腹もまだ妊娠中の6ヶ月くらいの大きさで止まってるし…
妊娠中の体重増加は5〜6キロ程でした。体重自体は妊娠前とほぼ同じです。

帝王切開の傷周りの事や、産後1ヶ月経ってるのにお腹のたるみ?が戻らなかったとか、いつくらいに戻ったよ、とか、体験ある方いらっしゃればご意見お願いします!

コメント

1ヶ月ならまだまだ痛みと違和感ありました。
麻痺したような感覚で痛みよりかは、変な感覚がするなーという感じで。
お腹もたるんだままでしたよ。笑
私はもう今はケロイドになってしまい、とっても傷跡がかゆいです。

• チャコ助

チャコ助

変な感覚もあります!なんかぶよっとしてるような凝り固まってるような…皮膚が分厚くなってるような…なんとも言えない感覚ですよね(´・_・`)
    お腹はやはりまだ戻らないですよね…肉とか皮というよりお腹いっぱいの時のお腹の出方というか…検索して目にする方々は1ヶ月で元の体型に〜とか仰ってるので焦ってしまいました(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 9月21日
るき💕

1ヶ月のときわ私もまだまだ
子宮の中が引っ張られたような
感じと皮膚の感覚も変な感じが
してました!
お腹のたるみわ1年ぐらいかけて
元に戻ると聞いてます!
元に戻らないと言う友達もいます(笑)

• チャコ助

チャコ助

やっぱり傷だから1ヶ月やそこらで完全に治るのには時間がかかりますよね(´・_・`)
    お腹は…なんとか頑張って戻したいと思います!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 9月21日
みーちゃん

2回切ってます。
一人目、15キロオーバーでおなかの垂みが…
傷は赤い一本線で、ケロイドにはなってませんでしたが
数ヶ月の間に擦れたりとかして、結局ケロイドになり真っ白の盛り上がった線に…
二人目、体重5キロ増。
ケロイドの部分を切り取って、綺麗になりました。
傷はうっすらと白い線、ケロイドになりませんでした。
ちょっとは垂みがありますが、前回よりはましでした。
今、妊娠中で傷痕が伸びてきて痒い痒い(笑)

• チャコ助

チャコ助

2回もしんどい思いされて大変でしたね(´・_・`)
    傷口は一応ケロイドにはならずに済んでいるのですが傷口の上5センチ辺りが変な感覚と時折痛んで…
    かゆみは鬱陶しいと思いますがしばらくの辛抱ですね!頑張ってください!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 9月21日