※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
ココロ・悩み

子供たちが巣立ち幸せに暮らすなら、50代で死にたいと思う。歯のトラブルに悩み、自己責任を感じている。総入れ歯の将来や、歯の大切さを考える。

旦那に話しても意味無いし、誰にも言えないのでここで・・・

息子たちが巣立って、幸せに暮らしているなら50代でもうとっとと死にたいとか考えてしまう。
まだ30なのに前歯もいずれ抜歯
インプラントしようと思ってるけど、なんか、なんでここまで歯に悩まされないといけないんだろ

自分がちゃんとメンテナンスしなかった。
摂食障害やらかしたから
全部自分のせいってわかってる

総入れ歯になる前に早く死にたい
次生まれ変わったらもう少しちゃんと歯を大事にする人生を歩みたい

総入れ歯で何歳まで生きれるんだろう

80とか70で総入れ歯でも、もういっか!って気持ちになるのかな??

コメント

まりも

私も歯に悩まされているのでお気持ち察します。

好きなものを好きなように食べられないと気持ちが萎えますよね。。

でも死ぬのはもったいないです!

他に楽しいこと考えましょう!!

  • ふかふか

    ふかふか

    お返事が遅くなってすみません。

    そうですよね(;-;)
    今ある歯を大事にしながらメンテナンスにケアに、頑張っていこうと思います

    あんまりタブレットでインプラントや歯のこと調べすぎて、旦那に調べすぎ!と突っ込まれました😭

    • 8月2日
ドレミファ♪

私もかなり歯に悩まされててやっと子供が幼稚園だし歯医者にいこうと思ってますがコロナで怖くていけず…
あー歯がなくなるなのが先か…

きっと死のうとしてる50代には医療もすごくしっかりしててさらにいい環境だと思うのでコツコツお金貯めた方がいいと思います😊

前歯は差し歯で劣化して歯茎から器具でてるのでなおしたい…

マスク生活で今は助かってます

  • ふかふか

    ふかふか

    そうですよね。。
    医療が進歩して、今よりもっと性能の高い義歯やインプラントがあるかもしれないし、自分の細胞で歯を培養とかできるかもしれないですもんね!

    マスク生活の今だから早めに差し歯もきれいにしたいですよね
    わかります😭

    • 8月2日
s🐰🍼

まさに今私も歯に悩んでいます·····。
秋に出産を控えおり、準備やこれからの事を楽しみにしていた中いきなりの抜歯宣告で先日1本抜歯し、その更に奥の歯も産後に抜歯を勧められています。
後々ネット等で調べると抜歯したところの歯は保険適用外の治療であれば残せた可能性があったかもしれず·····セカンドオピニオンを受けるべきだったと後悔しかありません。

30にして義歯orインプラント予定な事、産後また歯医者に通えるまでにまたどこか悪くなって更に抜かないといけなくなるのではないか·····と毎日絶望しかなく前も向けず何も手についていないです。。。

  • ふかふか

    ふかふか

    いきなりの抜歯宣告とは辛かったですね(;-;)
    覚悟いりますもんね・・・

    歯って調べれば調べるほど、別の歯医者行けばよかった・・って後悔しますよね。
    私もそうです。
    若いときにもっと歯のことを知っていたら・・・と悔やんでます

    同じ年齢なので、この年でインプラントか義歯?!
    と辛い気持ちわかります。
    お金はかかるしケアも必要ですが、インプラントが一番これからのことを考えると良い選択なのかなと思ってます。

    寿命まであと50年生きるとしたら、長持ちする方がいいですもんね😭

    出産を控えてるのに辛いですよね

    • 8月2日
  • s🐰🍼

    s🐰🍼

    いきなりの抜歯宣告にその時は仕方ないのか·····妊娠後期だし何かある前にと深く考えずにその場で了承してしまったので後悔しかありません。。。

    インプラントも10〜15年しか持たないとなると、長生きしなくていいからうまく20年位持ってその後はもう死にたい·····とまで考える位追い詰められ😔

    神経がない他の歯もあったりするので毎日毎日不安で·····
    他の方にコメントされてたのと同じく、私も旦那さんに毎日歯の事考えすぎ!調べすぎはだめ!と言われています😣
    わかっていても調べてしまってマイナス面みては落ち込みますよね😭

    • 8月2日
  • ふかふか

    ふかふか

    抜いてしまうと取り返せないのでほんと辛いと思います。。
    どこの歯なんですか?

    私は前歯が差し歯で、いずれ抜歯なので見た目にもわかりやすいし憂鬱です

    私も神経無い歯が多いです。
    痛くもないのに、神経に近いから~という理由で抜かれまくりました😭
    その時点で違う歯医者行けばよかった・・・

    わかります・・めちゃくちゃしらべますよね。
    インプラント、寿命とか、神経ない歯、30代とか調べては一喜一憂です。

    20年しかもたなくても、インプラントが今は一番いいのかなぁというところですよね。
    ちゃんとケアしてメンテナンスしたら70歳までもつんですかね???

    • 8月2日
  • s🐰🍼

    s🐰🍼

    他の歯医者でも話を聞いて本当に仕方ないのかと納得していたらここまで引きずらなかったのかな·····と思っています😔
    私は左下の奥から2つめの歯です·····!その奥も被せの歯があるんですが、多分中ボロボロだから産後抜歯したほうがいい·····といわれていて本当絶望しかありません。。。

    ふかふかさんは前歯なんですね·····歯医者さんで抜歯とはまだ言われてないのでしょうか?
    もしそうであればこれからまだまだ持たすことはできると思うので·····!!😣

    神経抜くことも当時それが仕方の無いことで当たり前だと思ってますよね😞今回はじめて歯医者でセカンドオピニオンする事もあるってわかりました😭

    検索内容ほんと似てます🥲
    もう変えられないし仕方ないからこれからの事考えよう!って一瞬なれる時がたまにあるんですけど結局すぐ落ち込んでます😔

    インプラントはちゃんとケアすればその分持つとは思うんですがやっぱりそこまで長く持つデータがまだあまりないのが現実らしく·····。
    あとは病院選びにもよりそうですよね💦

    • 8月3日
  • ふかふか

    ふかふか

    セカンド・オピニオンって大事なんですが、中々他の歯医者にも聞いてみます!とか言えないですよね・・・
    実際、他の病院へいくのって時間もいるし勇気もいるし(・・;)

    奥歯2本なんですね・・・
    下顎なら、骨がしっかりあったら抜歯後即時インプラントという方法もあるらしいですよ。
    でも、産後体もボロボロ寝不足、ベビーのお世話も気になるのにインプラントや麻酔する抜歯って心配ですよね⤵
    今は抜歯した所は入れ歯にしてるんですか?

    そうなんです前歯なんです😢
    次男の石頭で頭突きを食らってしまってから違和感があり⤵
    歯医者に行ってレントゲンとってもらって、一応割れてはないから様子見と言われて3週間です・・
    ですが、まだ違和感が完全に取れたわけじゃないのでたぶん被せの中が割れてるんじゃないかなぁと思っています。
    今日、また歯医者行くので聞いてみます

    神経抜くのが一番の治療!みたいな感じありますよね。
    気軽にセカンド・オピニオンができるのが大事ですよね。
    自分の歯、からだですから信頼のおける歯医者さんを選ばないと難しいですよね。

    ほんと近所に歯医者だらけでどこが良いやら歯医者迷子です

    メンテナンスや保証がしっかりしてる病院が良いみたいですね!!
    口コミ見て判断するしかないです💦💦

    • 8月3日
  • s🐰🍼

    s🐰🍼

    確かに言いにくいですよね·····💦
    でも別の所に行って残せる可能性があるのであれば言うべきだったなと今となっては思っちゃいます😣

    私の場合歯の根の方が膿んでしまっていたようで抜歯になってしまったので、今は抜歯した場所は回復待ちで抜いたままなんです😭
    産後数ヶ月位あたりの期間でちょうど回復もするだろうって事でそこから義歯にするかインプラントにするか決めていくみたいで😞

    元々神経を抜いて被せをしていたところに頭突きを食らってしまって、今様子見な状況なのでしょうか??
    今日歯医者さんなんですね·····!
    毎回行くのも憂鬱だし緊張しますが少しでも気持ちが安心する内容が聞けることを願っています😣

    歯科衛生士の友達でさえいい歯医者探しにくいって言ってました😢
    こんなに歯医者が多い中更に口コミもクレーマーやサクラも多いみたいですし本当に難しいです😭

    • 8月3日
  • ふかふか

    ふかふか

    歯の根の治療もできない状況だったんですかね⤵😣
    私も同じ様な状況が左上の奥歯にあって、もう一度治療してもらって様子見です。
    膿が引いてるので治ったのかな?
    歯医者さんとしてはこのままもう一度被せをしようという判断です
    様子見の歯ばっかです笑

    抜けたままも気になりますよね・・・
    義歯かインプラントか・・費用の面でも今後の面でも考える期間があるので悩みますね。

    前歯、神経ないんですよ😢
    だから余計に心配で
    先程、歯医者さんが終わり前歯のことも相談しましたが外傷による歯根膜が捻挫してるような感じだからなぁ~って。
    歯が動いてるとか腫れはないから、もう少し見ていこうか。
    となりました。
    噛んだときの違和感というか圧迫感はまだ続きそうです😭

    そして、今日は10年前に治療した歯の下にさらに虫歯があったのでその治療でした。
    神経抜かなかったのでホッとしてます。
    平日動ける今のうちに、歯をきれいにしていかないと。。

    そうなんです・・・歯科衛生士さんが仰るならそうなんだろうなぁ😣
    治療を受けたり生の声を聞かないとわかんないですよね!

    • 8月3日
  • s🐰🍼

    s🐰🍼

    妊婦メンタルも相まってどん底まで沈んでおりました😔
    遅くなってしまい申し訳ありません💦

    他の歯科に行かずだったのでなんとも言えないのですが、私は通ってる所では膿をとるにもかなりひどい状態だったのかな……といった感じです😔
    他の所もひどくなったらどうしようって考えてしまいますよね💦
    今後の選択肢もわかってるつもりですが心が受け止めきれてないせいで悩んでしまいます😣💭

    でもとりあえず今は様子見でも残せることになったんですね·····!よかったです😭
    動けるうちに治せるところはなおしていきたいですよね·····!
    口コミとか評判いい所いきたいけど、子供の事考えると通う距離もある程度考えてしまいますよね🥲

    • 8月4日
  • ふかふか

    ふかふか

    いえいえ、お返事は気になさらず体調を優先させてくださいね。

    どうしてもこの年齢で抜歯、インプラントか義歯かという選択。ほんと病むほど悩みますよね😭
    ママリでは結構、抜歯、インプラントか部分入れ歯の方もちらほらいてて自分だけじゃないんだ。ってちょっと安心感があります。
    みんな歯には悩まされてきたんだなぁと思います。

    来年には仕事復帰なので、それまでに歯の治療に専念したいと思います
    sayaさんも産後落ち着いたら自分の体のメンテナンスしていきましょう😃

    今時の歯医者はキッズルームあったり保育士常駐の新しい歯医者さんがありますよね。
    私が新しく通ってる所は、キッズルームはないので受付のマダムがいつも抱っこしてくれてます笑
    徒歩圏内で4.5件歯医者あって、歯医者だらけです

    • 8月4日
  • s🐰🍼

    s🐰🍼

    ありがとうございます😣

    もう10年でも違うと落ち込み方も違ったのかな·····と思いますよね😔
    恥ずかしながら昨日もメンタルガタガタのままの妊婦健診で、助産師さんの前で号泣してしまいました🥲
    母になるのに弱すぎて自己嫌悪です😭

    復職となると中々時間かけれないですもんね·····専念できるうちにいい方向に進めるようにしたいですね😣!

    私も抜歯したいまの歯科は平日だと保育士さんがいるみたいで🌼
    ただ、今日で一応産前治療は終了さしたのですがやはりモヤモヤするところがあるので別の歯科を探そうかなと思っています💦

    • 8月5日
  • ふかふか

    ふかふか

    これが40代50代なら、まぁ仕方ないか~とか思えたような気がします😭

    もう、早くに神経を抜いた歯なので寿命が来てしまったと思い受け止めるしかないですよね

    今、やはり前歯の違和感がぬぐえず毎日のように前歯のインプラントについて調べてます。

    もうほんと厄年な一年だなぁと思います。前厄なんですけど、前厄でこれだから本厄、後厄のときはもっとやばいんじゃとか思います

    妊娠中でも、別の歯医者さんにかかっておくだけかかっててもいいんじゃないですかね?
    治療は産後になるけど、治療方針を相談したい~と話をしたらちゃんと計画をたててくれるところを今のうちに探しましょう😃

    • 8月9日
  • みちゃこ

    みちゃこ

    時が経っていますが、お気持ちわかる気がしてコメントします。
    私も前歯差し歯です。
    違和感があり、どうなるかと常々悩んでいます。。。

    • 10月29日
  • ふかふか

    ふかふか

    コメント、ありがとうございます。
    差し歯だと、どうしても神経ある歯より寿命が短いので何かの衝撃や転んだことであっさり折れてしまうものなんだなと痛感してます。

    私の前歯は結果として、左は抜歯となりました😢
    処置はまだですが、インプラントの予定です。
    今は張りぼてのような仮歯をつけています。初日は鏡を見て落ち込むを繰り返し悲しかったですが、意外と張りぼてでも、ごはん食べれる!と思うと慣れてきました笑

    お互い、今の歯を大事にしていきましょう

    • 10月29日