※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園で水遊びカードを忘れた場合、口頭で伝えても入れてもらえないのか、不安に感じています。また、担任の先生がいない朝、どの先生に伝えれば良いか迷っています。

保育園についての質問です!

最近保育園を転園しました。
連絡帳や水遊びカードが手書きの紙の保育園です。

水遊びカードを忘れてしまったら口頭で伝えても入れてもらえないものですか?

前の保育園はアプリだったので家に忘れるなどなかったり、何か忘れても口頭で伝えれば大丈夫でした💦

ちなみに今日は連絡などを忘れてしまいましたと伝え体調など問題ないと伝えていました。
↑忙しそうだった先生に遠慮してプールカードについて詳しく言わなかったです。

お迎えの時に水着が無かったので聞くとA先生に
伝えてもプールカードが無いと入れないと言われましたが別の先生に言ってもらえれば入れたのですが💦
的なことを言われたりもしました💦

大きめの保育園で朝は担任の先生もいなくて、どの先生に伝えて良いかわからず今日は伝え方もうまくなかったりしたので仕方ないと思っています。
何も伝えずに無かった場合はもちろん園側も責任をとれないので入れないのが正しい判断だと思いますが、A先生が言うように朝しっかり伝えたとしても普通ダメなものなのかな?と少し気になりました。

コメント

の

保育士していますが、忘れても口頭で教えてくだされば私は入れてます!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    なるべく忘れないようにしてるのですが、どうしても忘れてしまって😭
    今度忘れた際にはしっかりその時に聞いてみます!

• 7月30日
sママ

うちの子たちが通ってる保育園では、水遊びカードを忘れてしまったり記入してない場合にはその日は入れない事になっています!
体調等に問題なくてもカードがないとダメです😅
保育園も大切な子供たちを預かってもらってるのでその辺は仕方ないかなと思います😂

• りんご

りんご

そうなんですね💦
    それなりに決まりもないとだめですからね💦
    保護者が直接言っても駄目なら先に伝えてもらえればなと思ってしまって(T ^ T)
    転園したばっかりでこどもが少しナイーブになっているのでどうしても駄目なら取りに帰ったのにと思ってしまって💦

• 7月30日
えぽ

うちの保育園も手書きです‼︎朝の体温、朝食、咳、鼻水等の有無の確認+プールの可否に◯を付けないといけないのですが、朝バタバタしてて、朝起きで体温測って書き忘れてた時に、パッと思いだして、送った時に、書き忘れたけど、熱もなくいつも通りなので、プール大丈夫です‼︎って朝の先生(担任じゃない先生)に伝えたら、「okでーす‼︎こちらで書いとくんで、プールしますねぇ」で、プールもしてたし、観察カードにもちゃんと記入してくれてました‼︎
ただ単に朝の申し送りミスだと思います。。確かに忘れちゃったのは、こちらのミスですが、もし、カードが絶対‼︎なら、その場で言ってくれたら、取りに帰る事も可能だったりしますよね?💦なので、朝の先生のミスだと思います😅

• りんご

りんご

やっぱりその可能性もありますよね💦
    かき忘れないようにいつもカバンからだすのですが、カードが無いと駄目なくらいなら書き忘れた方が良いですよね💦
    そうなんです!言われたら取りに帰りました(T ^ T)
    朝はあたしの伝え方もいけなかったのかもですが、帰りのA先生の言い切り方がちょっと嫌な感じで💦
    愚痴みたいになってしまってすみません😭

• 7月30日
  • えぽ

えぽ

分かります‼︎プールを楽しみにしていた子供が、プールに入れず、中遊びをしている姿を想像したら、辛いですよね😥💦
    でも、慰めではないですが💦うちの子もプール好きですが、中で、好きなおもちゃを独り占め状態で遊ぶのも嬉しいらしいですwww先日、鼻水が出ていてプール悩んでたら、中遊びでいいよ〜って言うので、プールお休みにしたら、好きなおもちゃでいっぱい遊べたから良かったぁ!って言ってました🤣週4日保育園でプールがあるので、そんなに辛くなかったみたいです‼︎だから大丈夫‼︎息子も次の日はプール入りたい!って言ってたので、来週は、息子さんもプールで楽しめたらいいですね(^^)

• 7月30日
  • りんご

りんご

お子さんとってもプラス思考で素晴らしいですね☺️✨
    ありがとうございます😊
    息子も来週沢山入れると良いです😁

• 7月30日