※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

保育園の担任に不満が爆発しそう。精神的にキツくなり、担任の対応に不満。要請には応じているが、辛い。

保育園の担任の1人に不満が爆発しそうです。
・出産して退院翌日(退院日が日曜日でした)に旦那が休んで上の子預けて市役所へ手続きに行ったり、引っ越して一年しかたっておらず課税証明書を現在の市から提出をお願いされていたため、取りに行ったりしましたが、送りに行った時に「手続きそんなにかかるんですか?」と言われ、旦那が頑張って1時間早くお迎え行ったら「結構かかるんですね」と言われました。
・いろんなストレスから精神的にキツくなってしまい(もともと適応障害で2人目妊娠後改善されたので通院もしていません)旦那になかなか休み取れない中とってもらい、下の子は母に預けて2人で少しゆっくりしようとしたところ、連絡帳にわざわざ、お父さんお休みなんですね。夏休みもないなんて大変ですね。(旦那は夏休みが取れない予定で少し前にお手紙が来てたので提出していました。)〇〇くんも疲れが溜まってるようでお昼寝はすぐに寝ましたと書かれていました。
・体調悪い時とかしか話しかけて来ず、普段のことなんて一言も話してきません。先週水曜日にRS疑いの熱があり、土曜日には熱も下がりましたが月火は念のため休みましたが、水曜日行くとまた微熱があり、昨日は休み咳鼻も落ち着いてましたが帰りにすごいので週末ゆっくり過ごしてくださいねって言われました。
私が育休で家にいるのに何で休まないの?子ども2人くらい見れるだろ?っていうのと、私が嘘ついてるかのように受け取ってる感じが伝わってきてすごいむかつきます。
わたしも保育士なのですが、散々病院行かずにひどい咳鼻の子連れてくる保護者に言ってきた立場なのでひどかったらちゃんと病院行くし休ませてます。

文句言いたいけどそれで残りの期間過ごすのも辛い。なんなら来年も担任の可能性が高いから余計言いたくないなあと。

子どものことはきちんと見てますし、保育園からの要請にできる限り答えていますので、批判はお控えください。

コメント

らか

来年担任外してほしいという意味も込めて文句のひとつくらい言っちゃダメですか?💦私なら言ってしまうかもしれません😭

• ゆみ

ゆみ

昨年別件で言ったことがあって、その時は看護師さんだったんでまだ良いんですが、担任とばちばちとなると、子どもがかわいそうだなと思ってしまって😫すごく言いたいんですけど、担任だと言うことに引っかかってます…。

• 7月30日
りょん

担任に直接じゃなくて園長先生にお話しって形もダメなんですか?💦
来年もまた担任とか嫌過ぎですよ😩

• ゆみ

ゆみ

園長先生はきちんと聞いてくれるし、信頼してるんですが、相手が担任ということに引っかかってまして…でも来年も担任はほんとに嫌です…😫

• 7月30日
千晴

保育士だからこそ、余計にモヤモヤしますよね。
私も保育士で育休中ですが、同じような状況で担任からチクリと言われたことあります😅
それでも受け流してますw
多分、そういう保育士は言っても裏で文句言うだけなので💦
そして反面教師にして、復帰した時は絶対にしない!と心に誓ってます。

• ゆみ

ゆみ

そうなんです!私こんなこと言わないけどなとか、それこそ保護者支援って知ってる?って尋ねたくなるような言い方してくるので…
    基本は私も受け流してますが🤣
    度重なると精神的にキツいもんですね😫病気を盾に文句言おうかな🤔
    そして、私も反面教師にします😤

• 7月30日
まま

全く同じようなことが続いてまして私は今日爆発してきました😇😇😇思ってることぜーーんぶ話して、親御さん等、ほかの先生も居ましたがお構いなくぶちまけてきちゃいました😇😇ちょっと言いすぎたかなーと思ったのですが、我慢の限界を突破したので😇😇😇いいましょ!こっちが我慢する必要ないですよ😤👍👍👍👍