※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
子育て・グッズ

8ヵ月半の娘が離乳食を食べない。アレルギーもあり、焦りとイライラが募り困っている。食べないときは泣き、抱っこを求める。どうしたらいいかわからない。

助けてください😭
8ヵ月半の娘が全く離乳食を食べません。
本当に本当に本当に食べません。

1週間くらい前はそうめんは小さじ3程食べてくれたのに、またここ2.3日頑なに口を開けません。

時間を変えても✕
ダシ等で味をつけても✕
柔らかさや食材を変えても✕
食べる姿勢を変えても✕
夫があげても✕
果物も✕
手であげても✕
きゅうりや果物、自分で手に取ればかじっている〇

前に2週間ほどお休みしてたんですが、再開したらアレルギー(卵、ミルク)が見つかって先生ともまずは離乳食を食べる事から始めていこうとなりました。
アレルギーの事もあって、食べなきゃ治るもんも治らないので更に焦っている部分があります。

はい!いらないのねおしまい!で気持ちよく終われれば楽なんですけど、本当に食べなくてゆるく2回食ですが作ってそのままゴミ箱行きなので虚しいしイライラはしてしまうし、やる気がなくなってしまいます。
いつか食べるよーって母にも友人にも言われますが、いつかっていつ?って感じです。
まるで興味がありません。すぐプイって向いて泣きだします。そして抱っこを求めます。

今日久々にイライラしてしまって、、、
相談させていただきました(T_T)

ちなみに離乳食は6ヵ月半からスタートしていて、今は完母です。
おっぱいは見つけると飛んできます。

どうしたらいいものか、、、
わかりません。

コメント

ママさん

ベビーフードもだめですか?
あとは蒸しパンとか手作りしてみてはどうですか?
手にとってかじってくれるとのことなので食べてくれるかも!
我が家はおやつにバナナとホットケーキミックスと牛乳で混ぜたものを食べさせます。
牛乳の代わりにお水でもできますし!
ほうれん草やニンジンを細かくして混ぜてもいいと思います!

全く食べてくれないとイライラしちゃいますよね…💦

• おいっすー

おいっすー

コメントありがとうございます✨
    ベビーフード嫌いなんです😵
    キューピーのは特に大嫌いで吐きます😵

蒸しパンとホットケーキミックスですね!
    やってみようと思います!

イライラしても仕方ないのは分かってるんですけど、イライラしてしまいます。
    だめですね(T_T)

• 9月21日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね…💦

食べてくれるといいですね!!

あたしも育児でイライラしてしまってあとで後悔ってのが結構ありますー…💦
    息抜きしつつがんばりましょう!

• 9月21日
ままり

11ヶ月になるけどあまり食べません💦💦おっぱいばっかりで、離乳食は首をフリフリ拒否します😅ほとんど捨ててる方が多いですね。

でも上の子もそんな感じで離乳食終わらないなぁと思ってて、保育園に行っても食べるのは一番遅かったけど一歳半過ぎて幼児食になる頃にはパクパク食べるようになりましたよ。

ずーっと食べない子はいないから大丈夫だと思ってます。

でも悩んでる気持ちもわかります😣食べてもらえたら嬉しいですよね。

私は3回食で朝あげても一口で終わったら間食でパンを少しあげてみたり、果物をあげてみたり、食べてくれないけど少しでも食べてくれたらと小分けにあげています。

ホント最近大さじ2くらい食べる日もあるなあと感じてるけど、それまでは全く離乳食も進まなかったです😥

• おいっすー

おいっすー

コメントありがとうございます!

さかほのさんも捨てる方が多いのですね😢
    頭ではいつか食べるって分かってはいるのですが、先が見えないのは辛くなります、、、
    機嫌のいい時を狙ってるんですが、タイミングって難しいですね。
    食べるよ~となると嘘のように不機嫌になってしまって、ため息が出てしまいます。

私も小分けにあげてみます😭

• 9月21日
mama

手づかみ食べにさせるのはどうでしょう?

食材を柔くするんじゃなくて
大人より少しやわいくらいにして。

知人がそうしたら食べだしたと言っていました。
そのお子さんはおかゆが嫌いで
普通のご飯なら食べたそうです

やわやわが嫌いなだけかも?!

• おいっすー

おいっすー

何回かご飯とおかずの手づかみに挑戦してるのですが、手でグチャグチャしておしまいです。
    口には絶対に運びません😢

普通のご飯なら食べた!って話よく聞きますよね。
    うちの子もそうなんですかね、、、
    また気持ち固めにして挑戦してみます(>_<)

• 9月21日
たねまーる

うちの子もずーっと離乳食ダメでした!お粥からつまづいて、野菜のすりつぶしもダメ、魚、肉もダメ。
諦めて離乳食を作るのをやめて、大人のものにちょっと手を加える程度にしました。

普通のおにぎりをあげたら食べるようになり、パンやうどんも徐々に食べれるようになりました。それが1歳くらいのときだったと思います。
2歳3ヶ月くらいの時に初めて唐揚げや煮た肉を食べて、そこから徐々に食べれるものが増えてきました。好き嫌いありますが、野菜や魚も食べます。
うちもおっぱい大好きで、つい最近まで飲んでました。おっぱい好きな子はやっぱりあまりたべれないのかもしれないですね(´・_・`)
でも、いつかは食べますからあまり頑張らず、食べたらラッキーくらいの気持ちでやってみたらどうでしょうか??!

• おいっすー

おいっすー

諦めも肝心ですよね、、、
    大人のものは食べてくれるんですね🙂
    私もやってみようかなぁ。
    でもまだ歯が1本しかないので、大丈夫かな?という感じです(T_T)
    やっぱりおっぱい好きな子は、離乳食の食べ良くないですよね(T_T)
    周りでぱくぱく食べてる子はミルクの子が多いです。
    そうですね、あまり頑張らず食べてくれたらラッキー!くらいの気持ちでやってみますね!😭

• 9月21日
はーちゃん

今10ヶ月ですが、全く食べなくなりました。
3回食ですが、3口ぐらいなので食べれるものは私が食べています。
いつかは、食べるようになると思っています。

• おいっすー

おいっすー

全く食べなくなってしまったんですね😢
    原因不明なので、何をしたら良いのかもわからなくて、、、

• 9月21日
るな1314

歯はどのくらい生えていますか❓
離乳食開始の目安に、上下2本生えたら、なんてことが書いてあるのを目にしました。
ママ友の子が1歳になっても下の歯1本でしたが、2ヶ月経って一気に上から4本生えてきて、徐々に食べるようになってきたと聞きました。
参考になれば😊
お辛いですが、一時と思って頑張って下さい😭

• おいっすー

おいっすー

歯は遅い方で下の歯1本が半分出てきていてもう1本が顔を出してます!
    そうなんですよね😭
    歯が生えてきたら食べるかもよ?と言われました。

ありがとうございます😢
    一時ですもんね、がんばります😭

• 9月21日