※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsuharu
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳の出が日によって違い、赤ちゃんが上手に吸えないこともあります。成長すれば吸いやすくなるでしょうか。経験を教えてください。

いつもこちらではお世話になっています。
生後2週間の子どもを持つ新米ママなんですが、母乳が出産後から割と出ていて、子どもの状態に応じて混合で育てています。
張っているときは搾乳すると70か80ほど余裕でとれていたのですが昨日の晩はなんとか40ほどって感じで出が悪異様に感じました。
母乳も出る日出ない日ってあるもんなんでしょうか?
あとまだ生後2週間というのもあり乳首を中々上手け咥えれない時も多々あります。
成長したらすんなりと咥えるようになるのでしょつか?
個人差はあると思うんですが
よれけば皆さんの経験などを教えて頂きたいです!

コメント

ままり

だんだんと張らなくても出るようなオッパイに変わってくるので搾乳量と母乳量は比例しないですよ。

私は10くらいしか搾れないけど完母です。

あとまだ生後間もないからくわえられないけど、そのうち上手になる日が来るはずです👍

• ritsuharu

ritsuharu

コメントして頂きありがとうごさいます。
    そうなんですね!
    搾乳量=母乳量やとばっかり思い込んでました😖💦
    今中々咥えられなくてもそうなる時がきますよね( ; ; )
    今中々咥えられなくて赤ちゃんも泣いてしまってあやしても全然ダメで、、っていう悪循環に陥ってしまうのでついつい搾乳や保護器に頼ってしまっているんですが、なるべく練習のために直接咥えさせた方がいいのかどうしても悩んでしまいます(TT)

• 9月21日
マヒィママ

生後2週間の場合、まだ赤ちゃんも吸うのを頑張ってる感じですね。
母乳も、ママの体調などもあるので出る時と出ない時差はありますね。
私は混合にしてますが、張りが少ない時はミルクをあげてます。
ママも赤ちゃんも手探りだと思いますが、焦らずで大丈夫ですよ。

• ritsuharu

ritsuharu

そうですよね。
    まだ生後2週間となると赤ちゃんもいっぱいいっぱい頑張っている状態ですよね。
    久々手探りばかりで気持ちが焦って赤ちゃんにも良くないですよね( ; ; )

• 9月21日
いっくんママ

毎日お疲れさまです🤗
今は大変な時期ですね💦

母乳については、お母さんが食べるもので母乳の出は変わりますよ🤗
赤ちゃんが毎日吸ってくれる事で、安定してくるので心配ないと思いますが、
気になるようであれば、赤ちゃんの体重を測るのもいいかと。
「お母さんの体重-お母さんと赤ちゃんの体重」で。
私が吸いにくい乳首で、赤ちゃんも大変みたいですが😰
慣れもあり、今じゃ上手に工夫して吸ってくれてますよ🤗💓

• ritsuharu

ritsuharu

水分はしっかり摂るようにはしてるんですが、、お米が足りなかったのかなっと見返して思うので気をつけたいと思います( ; ; )
    そういうふうに測ってみるのもいいですね!
    私も乳首が小さめで吸いにくいのかなと。。ついつい保護器に頼ってしまっています💦

• 9月21日
えみママ♥

私は完母ですが、出が悪いときは水分を沢山とり、白米、根菜類(筑前煮や豚汁など)をよく食べてタンポポ茶を飲んでいました!
そのお陰か、今では子供も3080gで産まれ1ヶ月で4700g、2ヶ月で6700gで2ヶ月半の今は7キロ越えで育ちすぎくらいです。笑

• ritsuharu

ritsuharu

コメントして頂きありがとうございます。
    白米などは知っていましたが、タンポポ茶は初めて聞きました!
    さっそく試してみたいと思います。2ヶ月半で7キロはすごい成長ですね!(^^)

• 9月21日