※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が哺乳量を減らしており、飲む量が少ない状況です。様々な方法を試しても変化がないため、他の方の経験やアドバイスを求めています。体重は曲線内にありますが、不安があるため、助言を求めています。

生後4ヶ月になって1週間の男の子を育てています。

生後2ヶ月頃から哺乳量が減ってきていて、ここ最近は1日700mlほどしか飲んでくれません。(搾母乳とミルク)

生まれてからずっと食が細いわけではなく、それまでは900〜1000ml程度飲んでくれていました。
また、3時間おきにきっちり泣いて要求してくれました。

ここ最近泣いて要求されることもなくなり、今は、2.6.10.13.16.19.22時に時間で飲ませているのですが、
一度に飲んでくれる量は70〜多くて120ml程です。
鼻詰まりや体調不良等も無さそうです。
無理矢理飲ませると途中でゲップを数回挟んでも必ず吐いてしまいます。

哺乳量がさらに減ってしまうのが怖くて、泣くまで待ってみることはしてないです。

ミルクでも搾母乳でも飲む量は変わらず、ミルクの種類や温度、哺乳瓶、乳首の種類を変えても変わらずです。

2週間ほど前に3〜4ヶ月検診があり、保健師さんに相談しましたが、その時点では体重は問題なく、それがこの子のペースだから問題ないと思う、様子を見ましょうという感じでした。

同じように、離乳食開始前の途中から哺乳量が減ったお子さんを育てられた方へ質問なのですが、

○こうしたらまた飲むようになった、いつからかまた飲むようになった等があれば教えていただきたいです。

○また、離乳食の食べ具合はいかがでしたか?

また、何かアドバイス等があればご回答いただければ幸いです。

ちなみに、出生時2700g
1ヶ月と5日3968g
2ヶ月と3日4984g
3ヶ月5880g
3ヶ月と22日6400g

です。

現時点で体重は曲線内ではありますが、はじめての育児で、不安で、少しでも安心したく、先輩方の経験談をお聞きしたく、質問させていただきました。

コメント

3人目5ヶ月になりますが4ヶ月のときで120ml×4でした👶🏻🍼体重も4ヶ月23日で5010gでした!そのときは1日500g飲めてたら体重はキープできる、700g飲めてたら充分な体重増加はできるといわれましたよ😌うちはみんな少食気味で1回量飲めなかったので頻回であげてました!ミルクでもです!離乳食の食べはその子によりますね🥺2人目は食べたけど1.3人目は食べないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます。
    あまりにもミルク缶記載の容量に届かず、不安で不安で仕方なかったのですが、赤ちゃんにも個性があるんですね。
    3人も育ててらっしゃるなんて、とても尊敬です‼︎
    上2人のお子さんは、その後元気に成長していらっしゃいますか?

• 7月30日

退会ユーザー

ミルク完はあくまでも目安なのでそれ以上に飲める子も飲めない子もいますよ😌ほんとに個性だらけだし0才は特に成長スピードに個人差がかなりまります!上2人は4.2才ですが体重は産まれたときからかなり軽く2000g以下で産まれてるのでいまも平均よりはかなり軽いですが身長は平均ありますし発達にもなにも問題なく育ってます🌱

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    経験者様のお話を聞けて安心いたしました。
    個性と捉えて、神経質にならずに育児していきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月31日
ママリ

生後4ヶ月のおわりかけです!
現在160×5回あげていて、ちゃんと全部飲めば800、朝とかすぐお残しするので730くらいの時もあります😅
生後3ヶ月になってからそれまでの頻度(140×6回)で飲んでくれなくなり、欲しがるタイミング、飲む量の様子を数日見て、現在の量と回数になりました。

トータル量は以前より減ってますし、個人的にはもう少し飲んで欲しいところですが、発育は順調にきてるのであまり心配していません。

ご心配でしょうしあまり無責任なことは言えないのですが、泣くまで待ってみたら案外、量を飲むかもしれませんよ!
頻度が落ちても量が増えれば、トータル量は大きく変動しませんし…どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます。
    やはり、その子の様子をきちんと見極めるのが大切ですよね。
    幸い、本人の機嫌は良く、今のところ発育と排尿排便回数も問題はなさそうなので、欲しがるタイミングを見極めてみようと思います!
    ありがとうございました。

• 7月30日