※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
妊活

高温期が短くて妊娠できないか心配。高温期を延ばす方法や情報を教えてほしい。ビタミンEや冷え対策、運動に気をつけている。

立て続けに質問すみません。

高温期がいつも10日〜11日しかありません。
やや黄体不全気味だね、と言われました。
妊活始めて4カ月ですが、
それ以外に異常は全くなく、
高温期が短いのが、なかなか妊娠できない理由かなと思っています。

同じような方、またな知識がある方、高温期を長く維持するためにいい方法があったら教えて下さい。

今自分で気をつけているのはビタミンEの摂取、冷え対策、適度な運動です。

コメント

想・煌のママ

私は黄体機能不全でした。
高温期は11日あればよし、ないときはない、それに加え無排卵か稀に排卵あるか。
私は排卵誘発剤と黄体ホルモンを補充する、デュファストンというホルモン剤服用で妊娠に至りました。
黄体ホルモンが少ないと、着床に不可欠な子宮内膜がフカフカにならず、着床しにくくなります。
それを補うのがデュファストンです。
病院では、この薬についてはとくに言われませんでしたか?
排卵はきちんとされてるようであれば、高温期の維持・着床を手助けしてくれるホルモン剤を服用すると、また違うのかもしれませんが、薬などに頼らず、自然に黄体ホルモンを増やす、黄体機能不全を治すというのは、私には分かりません。
すみません。

つぅ✳︎

気味とかだと、先生によっては、ホルモン剤打ってくれない場合があるかもしれません。タイミングで排卵検査薬とか使ってたりしますか?排卵前後3日間連続で仲良しすれば妊娠の確率は上がります。あと、タンポポ茶屋、ルイボスティーを飲んだりしてました(o^^o)

つぅ✳︎

あっ!すみません。排卵検査薬、因みに、29日30日1日と仲良しして妊娠に至りました。
私も、高温期がいつも、まばらで
でも、黄体不全気味かもくらいで、あとは何も異常はなく、治療もさほどされませんでした。
病院で卵胞の大きさを確認、排卵検査薬!で頑張りました。
自力で半年出来ず、病院でタイミング法と、初め1.2回ホルモン注射のみで、その後は治療なしでした。5ヶ月目にやっと授かる事が出来ました。

まゆゆ

先ほど病院に行ってきました!
高温期いつも10日前後です。
排卵はいつもしているようです。病院で確認済みです。
でもいつも27㎜と大きめで排卵しています。
病院で今週期からクロミッドを処方されました。排卵しているのに、飲むのはどうなのか?と思ったのですが、質のいい卵を育てる事で黄体ホルモンもたくさん出るとの事でした。

まゆゆ

排卵検査薬は使っているのですがまだ妊娠には至らない状況です。
まだ、妊活始めて4カ月なのでそんなに焦らなくても、と旦那には言われるんですが(T . T)
今週期からクロミッドを処方されました。排卵はいつもしているのですが質のいい卵を育てるためだそうです!!

想・煌のママ

良質な卵は確かに出来るかもしれませんね。
ただ、その分、多胎妊娠の確率も自然妊娠に比べると多少あがるので、もし不安なら卵の数とかもきちんと聞いた方がいいですよ!
まぁ、何個出来ても排卵しないものもあれば、一個しか排卵しない場合はありますけど。