※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスや体験談をお願いします。3歳の子供がまだおむつで、トイレに行くタイミングや拒否の様子が気になります。トイトレの方法やおむつはずれのきっかけについて教えてください。9月の3歳児健診でトイレでできるようになりたいと思っています。

トイトレについてアドバイスや体験談などコメントいただければと思います🙏

3歳になりましたが、いまだにおむつです。
うんちはゼリーのごほうびのおかげか、したくなったらトイレ行くと言います。
おしっこはおむつのときはほぼそのままおむつにします。たまにパンツを履かせるときは、トイレでできたりもしますが、遊びに夢中だとそのまま漏らします。
休みや保育園行くまでなどパンツに誘導しますが、たいてい拒否されます💦

いつかできるだろうと思って焦らずにいましたが、そろそろできないとまずいのかなぁと思いまして😣
やっぱりおむつにしちゃったほうが楽だから、おしっこは行かないんですかね?
9月に3歳児健診で尿検査もあるので、できればトイレでできるようになってほしいと思うのですが、何かいいトイトレ方法はないでしょうか?
また3歳過ぎてもおむつはずれていなかったお子さまをお持ちの方、どういったきっかけでおむつはずれましたか?

コメント

せな

うちの子は3歳2ヶ月で外れました😊
きっかけは、保育園の先生でした。それまでずっとオムツでしたが、園ではトイレのタイミングで促すとお友達が行くこともあり、成功するように✨お友達の影響を強く受けている、本人もパンツ履きたいと言っているからトイトレしませんか?とお声がけしていただいて😊
本人もやる!できる!と言うので、自分で好みのパンツを選ばせて🩲、翌日は失敗多かったですが、自分で学んだらしく2日目からほぼ失敗なし、1週間で夜間も外れました😊

私もヤキモキした時期ありましたが、結局本人のやる気なんだと思います💦保育園では、3歳過ぎでもおむつの子何人かいましたよ😊年少に上がっても数名オムツのこいます。
なので慌てず、本人のやる気を待ってみるのはどうでしょう?園に通われているのなら、園でのトイレの様子とかを聞いてみてはどうですか?😊

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます🙇
    保育園では昼寝から起きたあとはトイレに誘ってくれているようなんですが、それ以外は積極的にしている感じではなくて。
    もちろん本人が嫌がっているのだとは思いますが…
    7月生まれなのにまだ年少になってもおむつはずれてないのははずかしい気もしますが、やっぱり本人のやる気次第ですよね💦
    もう少し見守ってみようと思います😊

• 7月30日