※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
家族・旦那

愚痴です💦こんなご時世ですが、お宮参りするつもりです。義両親と実父(…

愚痴です💦
こんなご時世ですが、お宮参りするつもりです。
義両親と実父(実両親は離婚しており、実母は行きません)と一緒に行く予定です。

実父から連絡があり、
「お宮参りの後には食事会とかするのかな?旦那くんに聞いといて。
あとお宮参りのお金とかはどうするの?それも聞いといて。
お宮参りのお金を向こう(義両親)が出すなら、お父さんは食事代出すことになるし、全部○○(私)が指示して。その指示通りに動くから。指示なしでは動かないから。」
と言われました。

こういうことって全部嫁が決めるもの何でしょうか?
なんで私が指示しないといけないの?とかなりイラッときたのですが、イラっとする私がおかしいのでしょうか…
実父の性格から考えても、本当に私が指示しないと動かないと思います。
孫と遊ぶのでさえ、自分から遊ぼう!とかは絶対言わず、言われてからじゃないと遊ばないない人なので。

はぁー。ほんと自分発信では何も動かないんだなと呆れると同時にイライラします⚡️

コメント

ママリ

むしろ指示すればその通り動くと思って良きに捉えてはどうですか?
高いレストラン予約してお金出してもらいましょう😏笑

嫁が決めるというか、夫婦で決めたことを、実父ですから娘が連絡係になるって感じなんじゃないですか?
言ったらやってくれるしラッキー!くらいの気持ちでいいと思います🤣高いご飯食べちゃいましょう👍笑

ままり

実父からしたらmameさんが義実家との橋渡し的存在で直接お金のこと言ってしまうのは良くないということで、指示してってことなのかな?と思いました。
嫁が決めるというより、mameさんと旦那さんで決めたことを教えてってことなのかと。
言い方はありますが、寧ろグイグイ許可もなくこうするああする言う人よりは良いかなとも思っちゃいました😅

ママ

嫁いでるわけですし、義両親もいるのに実父が色々仕切ってするのもおかしな話ですよね。
だからmaneさんに聞いたり言ったりしてくるんじゃないですか?
言われた通りにするよって優しいお父さんだなと思いました。

さてら

うーん、でもお宮参りはmameさんと旦那さんの家庭の問題だし、お父さんがしゃしゃり出て決め回るのもどうかなと思います。
かと言ってmameさんのお父さんが旦那さんや義実家に言うのも、お金のことですから言いづらいと思いますし、娘であるmameさんを通すのが普通じゃないですかね?
でも「指示なしでは動かないから」は余計な一言ですよね😅
「遠慮なく言ってね!お金は出すから!」って言い方だったらよかったのに🧐

はじめてのママリ

嫁が決めるというか、、、mameさん夫婦が決める事だから娘であるmameさんに連絡しただけだと思いますよ😊
お宮参りはお子さんと夫婦の行事なので逆に勝手に動かれても、こっちはこうするつもりなのに!!ってなりませんか🥲??
普段から遊び相手も言われてからという事で不満があった延長だとは思いますが、お宮参り等お子さんの行事に関しては主催は両親、祖父母は一緒に祝う仲間 くらいの感じだと思うのでこちらが決めて祖父母に連絡 が自然な流れかと😊

⭐︎

嫁に出した、と言う事でお父様が義実家やmameさんに気使ってくれてるのかな?と思いました。
出しゃばらない様に。

うちは、お宮参り、食事会(お食い初めもしました)全てこちらで出しました。
お祝いと言う事でお祝い金は両家から頂きましたが、参拝場所から食事場所など全て私が決めました。旦那も役に立たないので😅

はじめてのママリ🔰

お宮参りって両親のためにする訳じゃないので勝手に決められるより全然いいんじゃないんですかね?
お金の事など聞いてくれるなんてありがたいなぁと私なら思います^_^

Rie

え、全然イライラする要素がわかりませんでした!!

指示通りに動いてくれるなんて素晴らしいお父さんだなって思いました!

夫婦で決めた事を教えてねって言われてるように感じました。