※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

高位破水と絨毛膜下血腫で入院中。赤ちゃんは元気だが産むか中絶か悩んでいる。同じ経験の方の話が聞きたい。

13週に高位破水し今18週目になり1ヶ月ほど入院中です。
高位破水のあと絨毛膜下血腫がみつかり16週目ぐらいから茶色や赤茶や赤黒い出血があったりなかったりしてます。
今ドクターからこのまま産むか人工中絶するか決めてくださいということを言われています。
赤ちゃんは元気だし羊水も充分あり子宮頸管の長さも問題ないと言われています。
産みたい気持ちが強いのですが、もし破水による感染で障害があるかと思うと少し怖いです。
同じような体験をされ無事出産した方のお話を聞かせていただきたいです。

コメント

パピコ

私なら、赤ちゃんが元気で、羊水もあり、子宮頸管の長さも大丈夫なんだったら、とりあえず粘れるだけ粘ります。

ただ、どれだけ周りが「せっかく、お腹に宿った大切な命なんだから諦めるなんてダメだよー」言っても、最後はまちこさんや、家族の気持ち次第ですよね。
何週までもつかわからないのに、もう頑張りたくない。
この子を諦めて、また次の子を作ればいいか。
など、の気持ちがあるなら、諦めて中絶でもいいと思います。

後遺症や障がいなんて、結局産んでみないとわからないんですよね。

私の知り合いは21週で破水して27週までもったから、お医者様も障害はほとんど残らないハズやから大丈夫って言ったから産んで蘇生してもらったけど産まれてきたら脳出血が酷くて脳性麻痺が残りました。

私は24週での出産で未熟児網膜症とかほぼ100%なると思っといて下さいと言われましたが、奇跡的に未熟児網膜症などなかったです。

後、私としては感染をしてたら、多分陣痛が起きてると思うので、まだ感染などはしてないのではないのかなぁと思います。

うちの子は、感染から陣痛が起きて24wでの出産になったので。。。

ただ、後遺症や障害が残るか残らないかは、本当に産んでみないとお医者様にもわからない事です。
なので、どんな形でも後悔がないようにギリギリまで、ご家族と話されるのが1番だと思います。

後、病院によって、赤ちゃんの予後は違うので、病院のレベル?規模?実績?も関係してきます。

ただ、全く大丈夫で高位破水が塞がって、絨毛膜血腫も吸収されて、臨月まで行く人も全然いるので、粘るだけ粘った方が私はいいと思います。

感染の数値も何日かに1度、採血して見ててくれてるハズなので。

  • まちこ

    まちこ

    回答ありがとうございました!
    今のところ感染兆候もなく破水も止まっていて、血腫だけがまだいる状態なのですが妊娠継続することにしました!

    あとはこのまま順調に育ってくれることを祈るばかりです…

    • 8月6日
  • まちこ

    まちこ

    以前は回答ありがとうございました!
    あの後何事もなく34週目まで入院し予定日すぎた元旦に生まれてきてくれました🥲
    ぴぃさんのお言葉もありがんばれたなと思っております🥲
    本当にありがとうございました!

    • 2月3日
  • パピコ

    パピコ

    ご出産おめでとうございます🥺💓

    あの後何事もなく無事に出産出来て良かったです( ˘ᵕ˘ )✨

    • 2月3日