※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaotiN
子育て・グッズ

子どもが直母拒否を示し、夜ミルクを足したり哺乳瓶で搾乳物を与えています。完ミにすべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。
生後2週間後なら完母で育てています。
ここ数日、直母拒否が強く、脱水が怖いので夜ミルクを足したり、搾乳した物を哺乳瓶で飲ませることもあります。

諦めて完ミにするべきでしょうか。

コメント

もっぱ

生後20日間ミルクよりの混合、その後完ミになった我が子。

乳首との相性が悪く生後数日で直母拒否。
そのため搾乳であげていたんですが、ミルクの味が好みのようで母乳を吐くように…
完ミでもすくすく育ってますので、無理しなくて良いと思いますよ!

• KaotiN

KaotiN

返信ありがとうございます😊
    ミルクに抵抗はないのですが、母乳出ているのにな…と複雑な思いです。

完ミにする場合、母乳止めるためにお薬飲んだりしましたか?

• 7月30日
  • もっぱ

もっぱ

カチカチに張るぐらい良く出てましたが、徐々に母乳量が減りました。
    おそらく、目の前で吐かれ精神的、昼夜問わず搾乳で寝不足、暑さで偏った食事 などなど…

なので薬は使いませんでしたが、1ヶ月検診時に先生から、必要なら出すよと言われました。

• 7月30日
  • KaotiN

KaotiN

そうなんですね…辛かったでしょうね😣

まだ完全に拒否されている訳ではないので、様子みて病院に行こうと思います。必要なら、母乳諦めようと思います。

• 7月30日
ゆき🐰

過去の質問にすみません😭💦
同じく一昨日くらいから直母拒否が強くて悩んでます💦
その後治りましたか?🥲

• KaotiN

KaotiN

治りました😊私が気にしすぎて、3時間経ったら授乳!って感じにしていたので、直母が嫌!!という訳ではなく、もしかしたら欲しくなかったのかなぁと思います。あとは短い時間でも沢山飲むようになったのもあるかもしれません。また、目が見えるようになってきたので昼間は特に刺激があって、飲むよりも遊んだりしたいのもあるかもしれないと思って、授乳は静かな環境にして行うようにしました。
    相変わらず昼間は飲みムラがありますが、直母拒否はなく夜はごくごく飲んでいます。でも、こまめに汗を拭いたり、こまめに乳首を清浄綿で吹いて母乳パットを交換したりして、対策はしています!

• 8月24日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

返信ありがとうございます!丁寧に教えていただき感謝です🥺❤️

• 8月24日
  • KaotiN

KaotiN

心配になりますよね😭
    元気で、体重が極端に減らなければ大丈夫!!と思うようにしました😂(笑)

• 8月24日