※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児には協力的でない夫について。夫は結婚当初から料理以外の家事はわ…

育児には協力的でない夫について。
夫は結婚当初から料理以外の家事はわりと積極的にしてくれます。子どもが産まれてからも、育休中の私が家事できていなくても、いいよ〜と言って文句も言わずやってくれます。

ですが、最近は育児にはノータッチです。以前はお風呂入れてくれたり、絵本を読んでくれたりしていましたが、
それはかなり頑張ってくれていたようで、最近は疲れたから無理〜と言って、娘の相手をしなくなりました。
娘が寄っていくと、少しは構いますが…

そのわりに夜中はゲームや晩酌、夜食、早朝からゲームなど好きなことはしています…

家事を色々と任せていた私も贅沢だとは思いますが、やはりパパもいるのだから娘ともう少し関わってほしいです。
でも、それを言うと、そんなこと言われたら帰りたくなくなる。2人で実家に帰ったら?など、不機嫌になります。

夫への愛情はとっくに冷めてしまいましたし、離婚を視野に入れています。でも、子どものためにも、できれば離婚せずにいられたらとは思っています。。。
今更体裁なんかも気にしちゃって、手続きもたくさんあるだろうな…と踏み切れない自分もいます。

離婚に踏み切った方や、関係を修復した方、
育児に協力してくれない夫と割り切っている方など、
お話お聞かせください😭

コメント

なのはな

私は子供が生後6ヶ月の時に離婚しました。
付き合ってる時は家事手伝ってくれたりしましたが、結婚してから別人のように何もしなくなって子供も2人が望んだのに産んでからは全く関わろうとしてくれなくて嫌になり離婚しました、、、
手続きは沢山あって大変ですが、市役所の方が丁寧に教えてくれたので大丈夫でした。
離婚直後のことよりは、今後の生活のことをしっかり考えておけば大丈夫だと思います。
何度も夫婦で離婚の話になり、修復を試みましたが私達は無理でした💦
離婚したことを後悔はしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も修復を試みましたが、夫の育児に対する考え方や態度は変わらないと判断して、離婚することになりました🙇‍♀️

• 7月31日
みーちゃん🔰

お疲れ様です。
先月から別居してます。
旦那は子供が産まれたときから育児、家事ほとんどしませんでした、なのに文句ばかり言う。
それにもかなり参って何度も喧嘩になりましたが何とかやってきました。
しかし、機嫌が悪くなると娘にも八つ当たりをするようになりわたしには「出てけ、実家へ行け」と再三言われたので、別居に至りました。
別居後、親と相談し離婚の決意が固まりました。
しかし離婚を決意するまでには手続き面倒だしな、娘には父親がいたほうがいいよな、シングルマザーになる自信ないし、、、などなど離婚は現実的には考えられませんでした。
しかし、旦那と離れた今となっては娘との生活が楽しいし、モラハラ夫の面倒を見なくていいし最高です!!!!!
ママリさんの旦那さんの方がうちよりも何倍も良い方だと思います。
焦らずゆっくり考えてください。離婚するときはストルと気持ちが固まります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結果的に離婚することになりました🙇‍♀️

• 7月31日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

ママリさんが納得されている結果ならそれが1番ですが、大丈夫でしょうか。
    本当に離婚されるのであれば、養育費はしっかり貰いたいところです!!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    夫の育児に対する姿勢は今後も変わらないと判断し、それなら離れて暮らして、たまに子どもと会ってもらう方が純粋に笑顔で子どもと関わってもらえるかなと思い、納得はしています😊

養育費はきっちりもらえるよう書面を作成してから離婚ということで納得しました◎

• 7月31日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

ママリさんが前向きでよかったです😌
    この決断で幸せになれるよう、笑顔で生きていけるよう、私達頑張りましょう😄❤️
    きっと思い通りにいかないことも出てくるとは思いますがその時は悩んでまた前を向いて歩いてきましょう😄😄😄
    私達絶対、絶対幸せになれますよ!!!

• 7月31日