※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の目が合いにくい状況について心配しています。ベビーカーや抱っこで目が合わないことがあり、他の物に興味があるのか不安です。同じ経験をした方の意見や、今後の心配について知りたいです。

もうすぐ5ヶ月の女の子の目の合いにくさについて

頻繁に質問してますが、またまた気になることが出てきました。

以前、縦抱っこでは横をキョロキョロ見るから目があいにくいという内容でしたが、
ベビーカーでも目が合いにくくなってきている気がします。
ベビーカーに入れた時は目が合うのですが、外に連れ出して、ベビーカーで走っていると、ボケーっと横を見たり空を見たりしているのか、あまり目が合いません。
おーい。とか言っても、あまり見てくれません。
今日は眠かったのか、ベビーカーですぐ寝ましたが。

あと抱っこ紐で抱っこしてる時に、目は合いませんが、アイスクリームとか食べてると、見てきます。私より物に興味があるってことなのかなぁ、、、と心配になってしまいます。

バウンサーとか布団に下ろした時は目が合うのですが、どんどん目が合わなくなってくるのではないかと心配になってしまいます。

ただ、母が抱っこした時は母と目があってるのを見たことはあります。わたしが抱っこを怠けているからでしょうか。

4、5ヶ月ごろ同じような感じだったな!という方で、その後どうなったのか知りたいです。
また今現在同じ感じの方の意見も聞きたいです。

なんか考えてはダメだと思うけど、そればっか考えて朝が来るのが怖いです。
よろしくお願いします。

コメント

MK2

ままの顔は1日ずっと見てますし
いつも側にいる存在と認識するから
じっと見たりしなくなると
助産師さんに聞いた事あります😊

お母様の目を見るのはあまり見慣れてないから
何だろ?と不思議で見てるだけだと思いますよ!

うちの子もあちこちキョロキョロして
顔見てくれないなんてよくありました😤

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね。そう言っていただくと少しホッとします。
    いつも側にいる存在だからって理由なら嬉しいですが。
    なんか私に対して1番塩対応な気もします。
    色々考えすぎて顔にも出てるんだろうなと思ったりします。

• 7月30日
  • MK2

MK2

赤ちゃんってままは絶対的に
    自分の側にいると思ってるらしく
    そこからこちらを見てくれなかったり
    何をしてもままは特別、優しい
    って認識だから接する態度なども
    他の人と違うみたいです😚

悲しく思わず逆に言うなら
    ままだけの特権ですよ🥰👍

• 7月30日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます😭そう言ってもらえて嬉しいです!
    そう思わず、私には甘えてるんだと思って頑張ります♡

• 7月30日

周りに興味が出て来てるから合わないだけだと思います☺️
同じように5ヶ月頃から外に行くと横見たり上見たりしていて私の方は一切見てないです(笑)今もそうですよ!時々チラ見されるくらいです(笑)
5ヶ月に間近ということは離乳食も始まる頃なので必然的に食べ物に興味がでると思います😊

• にゃー

にゃー

同じような感じだったとのことで、少しホッとしましたら、
    3ヶ月ごろから周りには興味ありそうで、縦抱っこはキョロキョロしてました。
    ベビーカーは、チラッと見てくる時もありますが、景色を楽しんでるのか、眠たいのか、、、と言った感じです。
    離乳食始まるから、食べ物に興味あるのですかね?
    ちなみに祖母がお風呂に入れてますが、その時は祖母の顔を見てます。麦茶も祖母が与えてますが、見てるような気がします。

• 7月30日
メル

うちの子も、私が歌ったり一緒に遊んでる時は顔見ますが、抱っこしたりお外行ってる時は完全無視です笑
周り見てお目目キラキラ✨な感じで、呼びかけても耳に入ってません😅
逆におっぱいあげてる時は、やたらと飲むのやめて顔見てくるので、今じゃなーーーーいってツッコミ入れてます💦

• にゃー

にゃー

同じですね!
    わたしも、うたの絵本で歌を歌ったりすると目が合います。
    お外だと、まわりをキョロキョロして呼びかけ無視します。
    おっぱいあげてる時は、集中して飲む時がほとんどですが、たまにじっと見てきます。うんこ前だから見てくるのかなんなのか知りませんが、そーいう時に見てくるってことは心配しなくて良いんですかね?
    色々考えすぎて頭禿げそうです笑

• 7月30日
  • メル

メル

赤ちゃんって自由気ままですよね笑
    おもちゃに集中してるかと思って離れたら泣かれたり😅
    それで抱っこしたらよそ見たり笑
    あまり考えすぎると振り回されて疲れちゃいますよ♡
    元気に大っきくなってればオッケーです👌

• 7月30日
  • にゃー

にゃー

たしかに自由気ままですね!
    抱っこ抱っこ言ってくるからしたら、ほんとよそ見したりです。
    ですね!
    元気に大きくなってくれることを願って育てます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
うちのこも外だと目が合わない感じがして心配しています。
現在の様子など聞かせてもらえるとありがたいです。

• にゃー

にゃー

こんばんは。遅くなってしまいすみません。
    今は外でも家でも、すごく目が合いますよ!
    ベビーカーとか乗ってると、まわりを見てたりして合わない時もありますが。
    あの悩みはなんだったんだろう?って感じです。
    きっと外ではいろんなものが気になるだけだと思います。
    あまり気にしない方が楽しめると思います!って、その頃は色々気にしてましたが笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    目が合うようになったんですね✨良かったです😊
    やっぱり外の刺激が多いからキョロキョロしちゃうんですかね💦
    なるべくき気にしないようにして行きます!
    ありがとうございました😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。まだ見ていらっしゃいますか?

• にゃー

にゃー

遅くなりすみません。
    見てますよ!どうされました?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭お子さん1歳7ヶ月でしょうか?順調に成長されていますか?
    うちも抱っこだと目があいにくく、外だとさらに無表情になるのが気になってます..
    娘さんが低月齢の頃はよく笑うタイプでしたか?💦

• 10月24日
  • にゃー

にゃー

1歳7ヶ月です。
    抱っこの時は目があいにくかったのですが、それ以外は目は合ってました。あれから1年以上経ち抱っこの時も目が合う時は合うようになりました。

よく笑う時は笑ってましたが、ベビーカーとかだと無表情になってましたよ!
    今も外見てる時とかは、ぼーっとしてますが、いちいちこっちを見てくる時とかあります。

成長に関しては、そんなに早くはないですが、そこそこ順調に育ってきてます。
    とにかく、わんぱくではあります。
    まだ3ヶ月ということで、目があまり見えてないだけではないでしょうか?その頃は抱っこだと目が合わない子は結構いるらしいです。って、私もめちゃくちゃ悩んでたので、気持ちはとてもわかります!
    でも、あまり気にせず、2人の時間をたのしんでください!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭似たような感じなので、うちも成長したら見てくれるようになってくれたらいいのですが..

笑ってくれてたのですね💦うちはニコニコするだけであまり声を出して笑わないので..😔

ゆっくりでも順調に成長されてるんですね!✨希望になります💦目が見えないだけだったらいいなあと思いつつも、寝かせた状態なら目が合うのに抱っこだとなんで..と悩んでしまいます😢いまは気にせず楽しまないとですよね..😢

• 10月24日
  • にゃー

にゃー

遅くなりすみません。
    3ヶ月位の時は声ってそんなに出してなかったような気しますよ。忘れましたが。

色々なとこで質問しまくってたのですが、寝かせて目が合うなら大丈夫と言われましたよw
    その子の性格で、好奇心旺盛なんじゃないかなとか言われました。

そして、その子の心配よりもお母さんの検索魔の方が心配とか指摘されたりもしました😅たしかにwと。
    そんな検索魔は健在ですが。

ちなみに、3ヶ月だと視力0.1もないとか言われたような気がします!

• 10月25日