※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週目で悪阻が続き、6kg減。妊婦検診で痩せても値は正常。体調不良で出勤もままならず、検査や診断書をお願いすべきでしょうか?

明日で妊娠14週目。つわりが終わることなく、本日も朝にヨーグルト、お昼におにぎりを食べてみましたが、10分後には全て嘔吐してしまいました。吐きづわり、よだれづわりがあり、現在50kgオーバーだった体重も44kg台で約6kg減です。
前回の妊婦検診時、既に3kgほど痩せていましたが、血液検査、尿検査では全ての値が正常でした。そこから約1ヶ月で、さらに体重が落ちてしまいました。
ご飯少量を食べれる日と、まったく食べられない時で波があります。8月2日に1ヶ月ぶりの妊婦検診なのですが、現在会社員として勤めており、正直お風呂も4日に1回しか入れておらず、布団から起き上がるだけで嘔吐をしたり、出勤することもままならなくなってきています。
妊娠悪阻の検査や診断書を書いてもらうよう先生にお願いすべきでしょうか?
飲み物が飲めたり、ご飯が少しでも食べれているならば、ケトン体は検出されないのでしょうか🥲
もし経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️💜
ほんまにつらいですよね、、、
もうまぢで生きた廃人ですよね
めちゃくちゃ分かります
私は覚えてる範囲ですが4週から悪阻
始まって水分も取れなくなり毎日
30回以上吐いててでもみんな悪阻は
こんなもんで思って甘てたらあかん
と思ってたら起き上がれなくなり
旦那が見かねて、おかしいそんな
飲めへんのわやばいと。。。😰
妊婦健診に行ったらケトン4+で
即入院でした。その後もケトン体
2になってもまた再入院、点滴通院
してました💦
私も体重10キロ減り30キロ代突入
までいき先生には貴方の脳に異常
でる。危ない。と言われました。
重症妊娠悪阻、あなたの場合は
病気。と言われました☹️🤦🏼‍♀️
でも病気と言われまだなんかホッ
としました。
飲めなくなるとケトンはでます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい付け足しです。
    たしか、ケトン出るのは
    体に普通は必要な糖分?
    カロリーが不足して元々ある自分の
    体の脂肪を分解してエネルギーに
    使うから出るて言われた覚えあります

    • 7月30日
🐑

吐きづわり、よだれつわりキツいですよね🤮
私は正社員ではなくパート勤務ですが、診断書を書いてもらいお休みしています😌
私も妊娠前から8kg程減りましたが、血液検査・尿検査ともに異常なしでした💦元の体重が重めだったからか、たまたま検診の前の日にスポーツドリンクを飲めたからかわかりませんが、ケトンは出ませんでした😂
ダメ元で書いてもらうようお願いしてみたら快く書いていただけたので、もしかしたら体重以外の異常がなくても貰えるかもしれません🙌🏻(こればっかりは先生の方針?にもよるかもしれませんが…💦)

お腹で命を育んでいるわけですから、キツイときは休んでいいと思いますよ☺

おかゆ

つわり辛いですよね🤮
病院の先生からは点滴の話はありませんか?もしないならご自分で希望してみてもいいと思います!体重が落ちていれば勧められると思うのですが...
私も5週から水やお茶さえ気持ち悪くて飲めなくなり15週の現在でマイナス7キロですが、尿検査でケトン+2が出てしまい、8週から定期的に点滴に通って脱水と糖分ビタミン補給をしていました!それでも前回の11週の検診もケトン+2出ました💦
先生からは、本当は3日間入院してしっかり点滴したいけど、上の子がいて入院は大変だろうから通院でもいいですよ。と言われてそのようにしましたが、入院した人の話を聞くとみなさん結構良くなるみたいです!
少しでも参考になれば🥰