※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1歳の子供が歩かないことで心配しています。歩く練習をしても嫌がります。自分ではいはいして動くのが好きで、放置しても自分で歩くようになるでしょうか?早産が関係しているかもしれません。

子供が1歳になったんですが、まだ自分では歩けないです。
私の知り合いには、「まだ歩かないの?」「遅くない?」とよく言われるので、心配です…m(_ _)m
歩く練習をさせてみたりしてるんですけど、すぐ嫌がるのでなかなかできないんです。ウォーカーに入れる時も、すごく嫌がります。
自分の手足で、はいはいして家の中動き回るの大好きみたいなので。何かに掴んで、ちょっとずつ移動する様子は見ますが、
このまま放置しても、自分で歩くようになりますか?やっぱり、早く生まれたことに関係はありますか?(いろんな事情で妊娠が辛かったし、私の体がもたないため、頑張って36週までにお腹において 、逆子、帝王切開)

コメント

ri♡

1歳半までに歩けばなんの問題もないみたいですよ♡
わたしの知り合いで1歳10ヵ月まで歩けなくて、今はぜんぜん普通に小学校に通ってる子供もいます!
心配しなくてもきっと大丈夫ですよ( *´꒳`* )

クマさん

自然と少しずつ歩くようになりますよ。
歩くのにも個人差がありますから大丈夫です!同じ月齢の子にお会いした事が有りますがまだまだ1歳で歩ける子は少ないです。
ゆっくり焦らず!が1番です。
1日を大事に日々、子供は違う事を発見してきますから❣️
偉そうな口開いてごめんなさい。
一緒に子育て、楽しみましょう😌

tomm¨̮♡︎

1歳2ヶ月で歩き始めました٩(ˊᗜˋ*)
それまではずーっとハイハイ移動ばかりでした!つかまり立ち、つたい歩きを始めてから歩くまでも長かったです。私も心配していましたが、急に一歩が出て、一歩が出てからは2週間ほどでスタスタ歩くようになりました!ハイハイが長かった分、ほとんど転ぶことはありません。特に練習もさせてなかったですが、ほんと、急に歩き出しますよ✧︎*。

みーmama

遅い遅くないはまだ一歳なので問題ないと思います!
一歳で歩かない子は全然居るので周りに言われてもその子の成長なので、ゆっくり見守ってあげるのが良いかなと思いますよ😁😁
嫌がるのに無理矢理やることもないですし、嫌でも歩くときがくるので、のんびりちゃんだなー。って構えて見守ってあげれば良いと思います(^^)
早く産まれた遅く産まれたで成長過程が関係することはないですよ。

yoshi◎

むしろ!!
足腰や肩がしっかりするから、ハイハイは長い方がいい。
とおばさん達が言ってましたよ😅💡
私が子育てサロンとかでお会いしてる子達でも、早くから歩ける子よりも遅い子の方が身体がしっかりしているからか、安定して歩いてる感じがしますよ☝🏻️✨

なつやすみ

そーですか?
一歳で歩くのがすこし早めかと思ってました。

ハイハイをたくさんした方が腕とか鍛えられると聞きましたし、
ちなみにうちは9ヶ月になるのにまだズリバイしかできません。
無理に歩行器乗せると脱臼しやすくなるって聞いたこともあります。


1000人いたら1000通りの成長があるので気にするだけ損ですよ❤

とんたん♡

いずれみんな歩きますよ!
気にすることないですよ!

カブカブ🎶

1歳の時なんて、歩く気配なんて全くなかったですよ〜😅
1歳半で歩けばいいか〜と思ってたら、1歳3ヶ月か4ヶ月って時に歩き出しました。

逆に『はやっ!』と思いましたよ(笑)
歩くの遅かったら、上手にコケる(尻もちをつく程度)ので怪我しなかったですよ。😊

  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    ちなみに、息子も逆子で37週で帝王切開、2500gギリギリでした。

    • 9月21日
  • けい

    けい

    ありがとうございます!
    不安がなくなりましたw

    • 9月21日
deleted user

うちの子なんてズリバイもなかなかせず
10ヶ月でやっとハイハイし始めて
1歳では全く歩けず、1歳2ヶ月過ぎて
ようやく歩けるようになりました☆
なので全然大丈夫ですよ~
そのうちスタスタ歩けるようになりますよッ☆

ちなみになかなか歩かない息子に
わたしは家の中で音の鳴る靴を履かせて
歩くとこんな音がなるんだよ~的な
ことを二、三日やってみたら
急に歩きだしましたよ(^^ゞ
参考までに✨

  • けい

    けい

    ありがとうございます!
    鳴る靴を履かせてみます(*^^*)
    音が好きな子なので、それで
    歩くことに興味持つといいです。

    • 9月21日
ぎょまま

特に遅いことはないと思いますよ~
支援センターなどによく行きますが、1歳~1歳4ヶ月くらいで歩いてない子によく会います
この間保育園の先生からも、絶対はいはいをいっぱいさせた方がいいって言われました
歩行器で爪先だけで歩くのが一番よくないそうです
はいはいすると体幹が鍛えられるし、転び難くなると言われたので、うちの子もまだまだ歩かないでハイハイ頑張って欲しいなって思ってます🐱

R

その子によってペースはあるので、大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
むしろ、ハイハイを長くした方が、足腰強くなるみたいですし^^*
うちの子も1歳過ぎて徐々に歩けてきたので、焦らず、周りの言葉は気にしないでください!
あまりにも心配の場合はかかりつけの病院に相談したり、そうゆう窓口に相談もありですよ^^*

けい

みなさん、ありがとうございますm(_ _)m
不安がなくなりました(*^^*)
本当にありがとうございます!

( ´•ω•`)

娘は1歳3ヶ月でやっとヨチヨチ歩き始め
今1歳9ヶ月ですが
まだ完璧には安定していません( ;∀;)
よく転びます( ;∀;)



足の形にも影響するようなので
あまり無理に歩かせない方が良いみたいですよ(^-^)

  • けい

    けい

    ありがとうございます!
    やっぱ、みんなそれぞれですねm(_ _)m
    私たちママにできるのは、見守ることだけですね^^;
    早く安定するといいですね!

    • 9月21日
たんしお

うちの子は1歳3ヶ月の時に歩けるようになりました!
周りには足腰しっかりするからはいはい長くて歩くの遅い方がいいんだよと言われてました😊

ちなみに、息子は36週の早産でした!
他の子より1ヶ月遅めと思ってたら気が楽になりますよ😊

こゆち

みんなバラバラですよー❤️
歩き出すと大変です(笑)
1人目は一歳1ヶ月
2人目は二歳前
3人目は十ヶ月頃
4人目は二歳すぎでしたよ😊

  • けい

    けい

    ありがとうございます!
    そうですよねw
    はいはいでも大変ですしw
    ってか、大家族ですねw
    憧れます!(*^^*)

    • 9月21日
  • こゆち

    こゆち

    ハイハイも大変だし
    歩き出しても転倒とか怖くて
    目が離せないし
    どっちもどっちですね(笑)
    でも歩き出すと
    ハイハイしなくなってくるから
    今のうちにハイハイ姿を
    いっぱい見ておかなきゃですね❤️

    もー毎日うるさいです(笑)

    • 9月21日
  • けい

    けい

    はい!
    いっぱい写真も動画も撮ってますww

    賑やかで幸せじゃないんですかw
    大変だと思いますが^^;

    • 9月21日
そらまま☆

自然と歩いてくれるようになりますよ☺️✨早く産んだからって関係ないですよ〜😤‼️
うちの子も1歳過ぎて歩き出しました!子供は親の心配を他所に自分のペースでグングン成長しますよ😆✨他人は他人、うちの子はうちの子!で割り切って見守ってあげてください☺️💕歩き出すと、可愛いハイハイの姿があんまり見れなくなるし、目を離せないので、まだ歩かなくてもいいよーと言ったりしてました😅(笑)