※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
お金・保険

児童手当を生活費に使っている方いますか?学費や習い事に充てています。児童手当を活用することについてどう思いますか?

児童手当を生活費の足しにするのはダメでしょうか?うちは旦那の給料が少なく、私も働いていますが、色々支払いがあり、どうしてもキツい時は児童手当から借りたりしています。返せる時は返していますが、子供の学費や習い事の費用に使ったりしています。
学資保険には加入していますが、毎月5千円ほどです💦
児童手当には一度も手をつけていないという方が多くダメだなと思っています。
児童手当を生活費に回しているという方いませんか〜?

コメント

はーい!٩( ᐕ)و
児童手当はいったらすぐ支払いに消えてます😮‍💨
返してすらないですよ(笑)子供の通帳にwww

• Yuki

Yuki

それを聞いて安心しました☺️
    返してもすぐ生活費、ローンの足しにして消えてしまいます😣
    なかなか難しいですね。。

• 7月29日
桃

全然使っていいと思います💡

その為の手当だと思いますよ✨
使っていても使ってない!って言ってるのかも?しれないですし💡w

• Yuki

Yuki

いいですよね!!
    毎月住宅ローンや車のローンの支払いなど生活費で家計がマイナスになってしまうので足しに使っちゃってます😅

• 7月29日
ああ

ダメな事なんて一つもないですよ😳そもそも児童手当って子どもに使ってくださいって事なのでそれが今の生活なのか、今後の教育費なのかはそれぞれの家庭次第なので、別に生活費に使うことを罪悪感に感じることないと思います☺️
うちの家庭も足りない場合は、生活費として使ってますよ😊

• Yuki

Yuki

良かったです☺️
    そうですよね!今後の教育費に残しておくのも大事ですが、今の生活が先に大事ですよね!
    友達は子供が今4歳ですが、産まれてから一度も手をつけていないみたいでビックリします!

• 7月29日
ままり

今5歳と4歳の子がいますがその子たちの児童手当は去年まで全額生活費使ってました(笑)
車のボーナス払いとか冠婚葬祭とかほんと親の都合でお金使ってますが私は使うものだと思ってるので😅旅行とかも行きますよ!笑

a

自分の物に使うってなるのは、え、ちょっと流石にそれは無くない?って感じですけど生活費の足しにするなら全然いいと思います💡何が悪いのか分かりません^_^!

どう使おうと誰かに文句言われる筋合いも正しい使い道もないと思っています。
子供を育てるには色んなところでお金かかりますし😮‍💨

ままり

きつくない時も普通に収入に合算して生活費にしてます!
うちは夫婦で話し合ってそうしました。私は最初貯金しようとしてましたが、主人にそこ扱い分けなくて良くない?と言われ、たしかにそうだなと思い🤔
貯金は貯金で別にしてます。

児童手当ってそもそも子育て世帯に給付されてるもので、生活費の補填にされるのも理にかなった使い方だと思います。
もちろん、給付されたお金をどう使おうと自由なので、貯金するのもありだし、親が自分のもの買っても私はよいと思います。

初めてのママリ

うちな今のとこ全額生活費などに当てて消えてます🥲今から少しづつでも貯めれたらなと思ってます。