※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で上の子の行事があるとき、下の子の世話は大変ですか?義両親に頼りたくないけど、1人の時は大変です。近くに預かり保育もないので、移動は徒歩や公共交通機関です。

お子さんが3人~で
上の子も小さいお子様がいるご家庭の方に質問です!
誰か頼る人いますか?
例えば幼稚園で1番上のお子さんの行事があるとき
下の子たちはどうされていますか?
習い事とかつきっきりじゃないとダメな場合や
予防接種や色々と行事があるとき
ワチャワチャとしてますかね?😂
次男が2歳でいま、ややこしい時期です🤣
ちょろちょろするし落ち着きないし。
近くに義両親が住んでますが、
出来れば頼りたくないので
頼らずにやってます。
夫も休みの日はもちろん頼ってますが完全に
1人の時って大変ですよね?😥
近くに預かり保育とかもないです。
どうされてますか?
私は運転もしないので徒歩移動か
バス、電車です。
自転車は三男が乗れないので
冬に買う予定です。

コメント

布団から出たくない

基本的どこ行くにも3人連れて行きます✨
予防接種とかはみんな連れていきますね〜…
幼稚園行事はなるべく子供連れてこないよう言われてるので
実家や義実家に頼みます😇

★maman★

基本的に1人で全員連れて行ってます!

一時期は、下の子2人を前と後ろに抱っことおんぶして、上の子2人と手を繋いで行動してた時がありました(;´Д`)

近くに頼れる人が居ないので、やらざるを得なかったです…

徒歩移動やバス、電車での移動だと大変ですよね…

私なら途中で心折れると思います…(ーー;)

はじめてのママリ🔰

妊娠中の時の幼稚園の行事は義実家に預かってもらってました💡
出産してからは、行事の時が土曜だったので旦那に出てもらい私が2番目、3番目と居ました!
これから予防接種始めますが、旦那のいる土曜に予約して行くつもりです💡
普段は駐車場を1台しか借りてないので何かあった時はバス、電車、タクシー、自転車です。今は自転車乗れないですが…🥲どーしてもの時は義実家に車を置かせてもらってるので取りに行って出かける感じですかね…
同じく2番目が落ち着きなくイヤイヤが始まってるので、平日はほぼ外に出ません😭

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
我が家は主人を頼ったり、互いの両親に頼っています!
行事がコロナで1名のみとなり、主人と下2人でお留守番してもらったり、予防接種は主人に接種する子を連れて行ってもらったり。
あとはずーっと3人を私が連れて歩きます!手はかかるし毎回怒るしの日々ですが、ワチャワチャやってます🤣
3番目妊娠中に車の免許を取り、コロナで電車使っていませんが、基本移動手段がどれでも家にいると崩壊するので外出してます!

☺︎☺︎☺︎

歳が近いと大変ですよね−💦
予防接種や歯医者の時は3人まとめて連れて行きますが、誰が1番にするかケンカになります😅
習い事もそれぞれさせていましたが、時間に追われて私自身イライラしがちだったので幼稚園の課外に行くようになりました(笑)
今コロナ禍で行事も1クラスずつ日にちが違うので園にはしょっちゅう行かないといけません😅
下の子は今年から保育園の方へ預けるようになりましたが、それまでは認可外保育園の一時保育に登録してそこに預けてました❣️たまにリフレッシュしたい時や美容室にゆっくり行きたい時など利用してましたよ😌
なので実家や義実家には一度も預けた事はありません☺️

いりたけ🍄

幼稚園の行事や下の子不可の場合は実母に頼みますが、その他は連れて行きます!

1番下は常におんぶです!

退屈ガール

旦那が仕事でどうしても連れて行けない時や一緒に付き添ってほしいとき(コロナ前)は実母に来てもらいました!
でも実家が往復3時間の場所なので気軽には頼めないです💦💦
基本1人で連れて行きますね〜🥲
でも次男が幼稚園入って少し楽になりました!!
入園まで長く感じると思いますがいつか楽になる時がくるので頑張ってください😣
頼れる人がいるなら頼っていいと思いますよ☆

yu*○

どこに行くにも三人連れて行ってます☺︎やっとお兄ちゃんが小学生になって少し楽になりました!
幼稚園の時はバザー係の時は抱っこにおんぶしてやってましたね😭
重いし大変すぎて周りのお母さんに気を使わせてしまってました💦💦実家は遠いです。義理の母は近いけど病気で腰が悪くて頼れません😭どこに行くにも三人連れて行ってもうヘトヘトです💦
娘が病気で何度も入院して誰にも頼れなくて旦那と必死に頑張ってました💦

月齢がうちより小さいから大変ですね😣
毎日がわちゃわちゃしてますよ笑☺︎
2人目生まれてから車の免許取りました。近場のみですけど車で移動したり、自転車で移動してます。
自転車買ったら移動が楽になりますね!下はおんぶして自転車乗ってた頃もありましたよ💦

ゆうき

バス電車は絶対大変ですね💦
車があるだけで全然違うと思います😂
うちは旦那にも頼れないので頼れる人はシッターしかいないです✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💕まとめてしまい申し訳ありません!!

私も頑張ろって思いました!
頼るところは頼って頑張ります😄👍🏻ありがとうございました😀😀