※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmoomm
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の大きめ女の子を母乳とミルクで育てています。夜間のミルク量を増やしたいが、母乳とミルクの割合や量についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半、体重約5000gちょっとの大きめサイズの女の子を母乳よりの混合で育てています。
同じくらいの月齢で混合の方に質問です。

現在授乳時は毎回、母乳左右8分ずつ飲ませた後ミルクを30〜40ml飲ませています。(母乳で満足した時はミルクをあげても飲まないこともあります。)
夜間は長くても2時間くらいしか続けて寝てくれないので、もう少し長く寝てくれるように夜間だけミルクの量を増やそうかと悩んでいます(>_<)

同じように夜間ミルク多めに飲ませている方に聞きたいのですが、その時は母乳とミルクの割合はどのようにされていますか??
ミルクだけ飲ませているのか、母乳も少し飲ませてミルクを飲ませているのか、またミルクは何ミリくらい飲ませているのか?

参考までに教えて頂ければ嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします☺️

コメント

さとぽよ。

息子が1ヶ月健診で5キロちょっとありました☺️
3ヶ月までは混合でした。
緊急帝王切開で出産し、病院にいるときから夜は中々寝ない子で寝る前は母乳+80~100あげていました。
退院してから、昼間は母乳+60、夜は母乳+80~100を続け、1ヶ月健診でその調子で大丈夫ってことで、そんな感じであげていました。
4ヶ月入り、哺乳瓶拒否で母乳になりました。

• mmoomm

mmoomm

コメントありがとうございます!😭
    寝る前は少し多めにミルクを上げていたんですね✨
    ミルクを多くあげるときは、母乳をあげる量は減らしていますか??(吸わせる時間を短くするなど)
    母乳の時間を減らすと今度はおっぱいが張ってしまって痛い…😭
    という状況にまさに今なっています😅
    なかなか難しいなぁと思いながら試行錯誤です😂💦

• 7月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子の時も娘の時も1ヶ月半過ぎてからかなり出てきたので、その前は5~10分、5~10分とかで昼間は+60、夜は+80~100って感じでやってました。
    夜寝る前多くミルクをあげた方がママが寝る時間が増えるからミルクに頼るように❗️って助産師さんに教えてもらいました☺️
    それをやってて、昼間はミルクなしでも母乳の量が増えてきて、5分5分でも満足したり、7分7分で満足したり、日替わりでしたが満足して寝ちゃうこともあるので両方飲んでもらうために、5分ずつを何セットか繰り返したりしてました🌠
    母乳を主にして、ミルクは補助って感じでやっていたので結構飲ませてからミルクあげていました。
    なのでミルク残したりもありました。

• 7月30日