※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お仕事

香川県の方が保活について相談です。去年見学した保育園を再度見学する必要があるか、待機児童の状況や就活との関係について不安があります。先に就活してから申請するか、申請してから就活するかについてアドバイスを求めています。

【香川県の方 保活について】

香川県の方🙋🏼‍♀️
そろそろ来年の四月入所に向けて保活を考えています。
実は去年、妊娠中にも保活をしていて何件か見学に行ったことがあります。

申請書類を記入の際に見学したかしていないかのチェックの欄があったと思いますが、、

去年一度見学した保育園ならチェックしてもいいのでしょうか?それとも今年ももう一度見学してからがいいのでしょうか?第一志望が見学したことのある保育園です。

また円座町付近ですが、やっぱり待機児童は多いですかね?💦私は仕事を今していないので、就活しながらの申請になると思いますが、入れる可能性って低いでしょうか😔?

そうゆう場合、先に今から就活して就職先を見つけてから申請するのでしょうか?先に申請してから就活?就職したのに保育園に落ちたらどうしよう…等と不安がいっぱいです😭💦(こちらの回答は香川県以外の方でも誰でも構わないのでアドバイス下さい🙇🏼‍♀️)

コメント

高松市民です🙆‍♀️

私も妊娠中に保活をして
12月入所したいって早めに
申請書を描きました!
去年見学したとこをチェックしました😊

友人が中途入所で第3希望まで
落とされたみたいです😅
ちなみに正社員の育休中でした!
中途の方が厳しいとは聞くので
4月入所ならどうなんだろう…
ってとこです!

• ano

ano

お返事ありがとうございます◎

去年の見学先でも大丈夫なのですね☺️

どうなんでしょうか💦
    なるべく大きな保育園に入れたいのですが、やっぱり難しいでしょうかね…🥲

• 7月30日
れな

4月なら大体大丈夫ですよ😆

• ano

ano

お返事ありがとうございます◎

ほんとですかー🥲✨
    四月はまだ入りやすい時期なのでしょうか?

四月でもし入れなかったら、それ以外の月(途中入所)となると休職中だと入りにくいですか?😭💦

• 7月30日
  • れな

れな

ようこさん4月でだめならはいりにくいですね💦
    とりあえず第五までうめましょう✏️

• 8月2日
  • ano

ano

そうしてみます🥲!

ちなみに就職はどのタイミングで行えば一番いいのでしょうか……?🥲

• 8月2日
  • れな

れな

もし内定でだすなら10月中にはもらっとかないとです。
    求職中でだすなら入園してから3ヶ月以内に内定もらえばいいですよ😇

• 8月2日
  • れな

れな

勅使百華幼稚園や円座保育園も1歳児から入れますよ。名目がこども園なので😋

• 8月2日
  • れな

れな

円座幼稚園でした💦

• 8月2日
  • ano

ano

なるほどです🧐!
    内定してから申請したほうが休職中よりは入りやすいでしょうか…?◎

内定してからだと絶対入れないと迷惑かけてしまうのでそこが問題ですよね😔、

どちらも気になっています!
    でも人気ですよね😵‍💫💦
    入れたらいいですが😭

• 8月3日
  • ano

ano

幼稚園も、大丈夫なのですね🧐!

保育園と幼稚園ではどちらが人気なのでしょうか?😔

最近円座町に引っ越したばかりでよくわかっていなくて😭、

• 8月3日
  • れな

れな

年にもよると思いますが、もし習い事とかさせたいなら幼稚園ですかね。
    保育園よりちょっとお金高いですが月1万程もはかわらないです😇
    うちは習い事させたかったよで上の子3才の誕生日から幼稚園にいれます😌
    4月になれば幼稚園認定でも仕事してたら預かりの分は市からお金かえってきます。
    1〜2才は無理ですが💦
    色々方法あるので自分がどうしたいかコーディネーターさんに聞くと詳しく教えてくれますよ😆私も3回も相談しました😌知らないとそんな事もいっぱいあります🌞

• 8月3日
  • れな

れな

内定してた方が有利かもですが、縁故就職とかじゃない限り保育園受かったから結果きくまで期間があくのでストレスやばそうですよね💦
    両親が県外だったりすると加点多少ありますし所得にもよります😵‍💫
    私の支援センターの友達は4月なら求職中の方も皆うかってたのであんま心配しない方がいいですよ😇

• 8月3日
  • ano

ano

詳しくありがとうございます😭✨

かなり参考になります😭
    一度コーディネーターさんに相談してみます◎◎

仕事、不安です…。
    先に保育園に受かってからでも間に合うんですね🤔
    よかったです…!

ありがとうございました😭✨

• 8月8日
くりまんじゅう

円座あたりなら円座百華保育園(今年からこども園に変更)とか勅使百華保育園は求職中では厳しいと思います😅田舎の方とかなら空きが有れば入れるかもしれません😃

• ano

ano

第一志望は円座百華保育園なんです😭💦
    やっぱり凄く人気だし難しいですよね…

• 7月30日