※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
家族・旦那

借金を繰り返した夫をどうしたらまた信じられるか。もう気持ちをどうし…

借金を繰り返した夫をどうしたらまた信じられるか。
長文になります、すみません。。

こんにちは。
もう気持ちをどうしたら良いか分からなくなり、相談させて頂きました。

始まりは去年の8月で子供が産まれて1ヶ月ちょっと経った時、若い時の借金がある事を知りました(300万)
その時は利息が勿体ないので一刻でも早く返そうと、貯金や積み立てを解約し、私の母からも援助してもらい(旦那には内緒で)半年ですべて返し終えました。
その時、次1円でも借りたら離婚だから!と釘を打っていました。
うちの両親や旦那の両親には言わないでほしいと言われていましたが、旦那の両親には話すべきだと言い、返済後にその旨を伝えました。
それから半年、家を建てようと土地を予約した段階で、謝らなければいけない事があると言われ、胸騒ぎがしました。
また借金をしてしまった。
あの時の300万をどうしても私に返したく、職場の人から聞いたFXに手を出して250万借金したと。
もう。
本当に怒りを通り越して呆然としてしまいました。
この人は、もうお金を借りる事に何の躊躇もない。
それは前回何度も何度も口酸っぱく言っていた事で、感覚おかしくなってるから、無ければ借りれば良いという考えはまじでやめろと言っていました。
なにも聞いてなかったんだな、何も響いていなかった。

次の日旦那の実家へ旦那1人で話をしに行きましたが、2人で何とかしろとの返答。は?
おたくの息子の借金、前回うちで払いましたよ?
そちらは今回も一銭も払わないと?そんな事ある?
怒りに震え、次の日2人で話に行き、2箇所から借りてるうちの多い方を毎月払ってくれる事にはなりました。
ただ、これでまた旦那に、どうにかなった。と思わせるわけにはいかない、どうしたらちゃんと反省し、二度としないでくれるのか。
離婚も考えているからと伝えてその日は実家に帰りました。
お金以外には本当に、何の不満もない良いパパ、良い旦那です。
離婚する気はないですが、危機感を持って欲しい、反省して欲しい。
今日は家に帰り、話をする予定ですが、私はどうしたらいいのでしょう。
良いアドバイスがあれば是非お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

次やったらもう自分の両親にも言うと伝えておいたらどうですか?次やったら離婚だからと、離婚届も向こうの名前だけ書かせといて、離婚後の条件も全部こちら有利で絶対離婚したくないと思わせるようにして、とか。。
さすがに恥ずかしくてやめないですかね。。

• yumi

yumi

返信ありがとうございます。
    離婚届を準備するのは考えつきませんでした!
    そうします!
    条件も考えてみます。
    ありがとうございます…。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私ならもうそれは直らないし必ずまたやると思うので離婚一択ですが、離婚しないなら誓約書作成しますかね。
次やったら離婚する旨、離婚にあたって慰謝料や養育費をこれだけ支払いますと。

• yumi

yumi

直らないですよね。。
    本当に人として素晴らしいく、優しい人だと思っていただけにショックが大きいです。
    誓約書も調べて作成しようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月29日
みょうが

信じるのは無理ですし、旦那様が改善するのも無理だと思います。

うちも出産後、2社から借金発覚しました。
義両親には話済み、1社は私が肩代わりして返済中です。
(援助は何も受けてません💦)
それでもヘラヘラしているしタバコもギャンブルも辞めてません。
時々、私の財布からお金を盗んでいることも知ってます。
これはもう治らないと私は思います。
なので、お金については旦那を一切信用せず、旦那のお給料は全額私の口座に入れてもらい、全て私が管理しています。

返済も何もしていないもう1社はこのままにしたいなと考え中です。
ブラックリストに乗っているので、旦那はいま他から借りることができません。
もしくは借金返済しない制度(代わりに今後ローンやスマホの分割購入すらできなくなるはず)を利用させようかと…

yumiさんの旦那様のことを悪く言うつもりはありませんが、300万を返そうとして借金したというのも疑わしい気がしてます😅
大義名分があれば許してもらえると思ってるような…
なので、反省して!危機感持って!と心情に訴えるより、「お金の管理ができないなら私がしますね。今回のことは許しません」と毅然とした態度を取られた方が良い気がします💦

• yumi

yumi

やはり直らないですかね。。
    旦那は、子供の事が可愛くて可愛くてしょうがないので、一生会わせないと念書に書きサインもしてもらおうと思っています。
    何とか少しでも信じたい気持ちがまだあって……
    カードも全て前回の時私が没収していたのに、金融会社や楽天銀行から借りたと…キッズ携帯にでも変えたらいいのか。

• 7月29日
  • みょうが

みょうが

きっと直りませんよ💦
    子どもを盾にしても心のどこかで許してもらえる、なんだかんだ大丈夫と思っているんでしょう、、、
    逆に全て没収していたのに、金融会社やネット銀行からなんとか借りる手間と努力をしたんですよ?😅

それはそれ、これはこれで割り切ればいいと思います。
    うちは信用してないけど、家計のこと含めてなんでも相談はします。
    最終決定権が私なだけです。
    旦那がお金を持つことが嫌なのではなく、借りることが嫌なだけなのでギャンブルも許してますし、臨時ボーナス(実家の仕事を手伝ったとか)あればそれは渡せとは言ってません。
    そこまで徹底して管理するとこっちも疲れちゃいますし😅

• 7月29日
am

コメント失礼します。

お金にルーズな人は一生治らないですね💦

借金が発覚した時に主様が手を差し伸べてしまったのでまた借金しても助けてもらえると思ってしまったんだと思いす。

借金は自己責任。
助けてはダメです。

義両親が2人で何とかしろというのも分かります💦

なぜなら成人した大人で、すでに家を出て家庭があるのですから…夫婦の問題だと思うんでしょう。

これから先もまた、借金をする可能性は高いと思います。

• yumi

yumi

やはりそうですよね。
    初めの借金は、若い頃のものだから仕方ないと思い、何とか工面しましたが、今回はさすがに呆れてものも言えません。
    少し対策を考えます。

• 7月29日
みかん

脅すようですみませんが、たぶんまたやりますよ。
あと両家のご両親に借金の肩代わりさせるのはよくないと思います。
またなんとかなったと思ってますよ、旦那さん。
次もどうにかなると思って繰り返す可能性大です!
反省させたいのなら、なにがなんでも旦那さんに尻拭いさせるんです!!
小遣いもなし、旦那さんのもので売れるものは売る!!できることならダブルワークさせる。
周りが返しちゃったら本当に意味がないです。

うちの父は借金繰り返し、母がなんとか返すをやっていて最終的に離婚しました。

これから離婚せずやっていくのであればクレジットカード類は没収、現金は最低限もたせる、できれば身分証なども持たせたくないのですが、、、
あと次やったら後がないと思わせるために念書書かせるとかですかね!
また、貸付自粛制度というものがあるみたいなんで調べてみるといいと思います。

• yumi

yumi

今回の事でお小遣いも無しにしました。
    ダブルワークでもしろと話ましたが、義両親がそれは止めてきました(今の仕事を誠実にコツコツやれと。借金返す話ですが?と思いましたが)
    カードは前回全て没収していました。
    貸付自粛制度!
    調べました!
    こういうのがあるのですね!
    ありがとうございます!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

優しいパパはたくさんいるとおもいますが、お金にだらしないのは致命的ですよね

わたしのちちがそうでした

• yumi

yumi

お父さんがそうだったんですね。
    普段一歳お金を使わない人なだけに、初めも驚きすぎて言葉が出ませんでした。

• 7月29日
みず

50代でFXに手を出したのなら目も当てられないですが、まだ若いんですかね?
もう同じ失敗をしないようにクレジットカード没収、お小遣い管理、マイナンバーカード、通帳など借り入れに必要なものはすべて手出しできないようにする等の対策をすれば大丈夫じゃあないですかね?
一番大事なのはなぜ黙って借金をしてしまったのかだと思います。本当に300万を返したくてやったのか飲み食いに使いたかったのか、趣味に使いたかったのか怒るのではなく事実確認のため事細かく聞き出して対策するといいですよ。飲み食いに使ったのなら、何回目は断る、断るときのセリフまで考えさせて辞めさせられた親戚がいます😂

• yumi

yumi

30代です。
    クレジットカード、銀行のカード、通帳は前回の借金の後は全て私が持っています。
    マイナンバーも保険証も没収しても、免許証があると本人確認として使えますよね……。
    たしかに、本当にFXに使ったのか、そこを怒らずに細かく聞き出してみようと思います!
    親戚さん、すごいですね。
    少しだけですが頑張れる気力が出て来ました。

• 7月29日
美咲

借金することに抵抗がないのはダメです。一生治りません。
旦那さんが99%悪いですが、1度目の時に自分のお母さんから援助してもらったことをなぜ旦那さんに内緒にしたのですか?全部yumiさんがどうにかしてくれると内心絶対思ってるので危機感が余計無くなるのです。
私の母がまさに旦那さんみたいで、私がどうにかしてくれると思って、悪びれもせず、生活費がないとみんな生活出来ないんだよ(当時実家暮らし)と逃げられない理由で200万円くらいの借金を背負わされました。今でも一切変わらず、実家にいる妹が苦労してます。

もし一生一緒にいるなら債務整理なり自己破産なりして旦那さんが借金出来ない状況にするしかないです。じゃなきゃ離婚しかないです。私は相談に行った弁護士に「子供が小さいうち(当時は妊娠中)にどうにかしないと、将来今以上に苦労させてしまうよ」と言われて、その他の借金を含め400万円あり自己破産しました。旦那さんは私と違い世帯主なので私以上に不都合な事が出てきますが、それは過去の自分の過ちのせいです。

• yumi

yumi

1回目に母から援助してもらった事は伝えました。
    自己破産、貸付自粛制度、いろいろと考えてみなくてはと思わせられました。
    一緒にいると決めたからには本当にどうやって家族で生活していくかもっと深く考えます。
    ありがとうございます。

• 7月29日