※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばじりこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子は人見知りで内向的。勉強なしの幼稚園を検討中。近所に友達がいない状況。小学校に上がる時に大丈夫か心配。

幼稚園選びで考えすぎて迷っています😥
皆さんの意見や経験談を聞かせてください!

人見知り、内弁慶、繊細、慎重タイプな性格
外遊びや室内遊びはどちらも好きな息子なんですが…

おそらく同じ小学校の子が1人もいない学区外の
勉強なし小中規模のびのび幼稚園に
行かせたいなと思っています。

近所に同い年の子もママ友もいない状況です。


もちろんその子の性格や親の努力次第だとは思いますが
人見知り、校区外、親子共に近所に友達なしで
少し離れた幼稚園にして小学校にあがった時に
大丈夫だと思いますか??

意外と平気だった、後悔・失敗したなど
何でも良いので教えて欲しいです😭


(ちなみに家の近所に同じ小学校に3分の1くらいそのまま上がりそうなお勉強よりのマンモス園もあります)

コメント

ゆゆゆ

まだ入学していませんが
うちも、のびのび園に通っています。
子は慎重派で繊細タイプです。(入園してだいぶ成長しましたが)

小学校は保育園の子もいるし、引っ越してくる子もいるし‥
近所の顔見知りの子とかがいれば大丈夫かなと思っています。

  • ばじりこ

    ばじりこ

    近所に同い年の子がいてくれたら心強いですよね😃

    お子さんは友達の輪に入って一緒に遊べてますか?

    • 7月30日
ののママ

息子は人見知りではないですがお友達は大好きだけど自分から誘ったり声かけたりが苦手なタイプです。
うちは近所ののびのび系の幼稚園ですが、四方八方から通ってきてるので同じ小学校に行くお友達はあまりいなさそうです。
比較的近くには同じ歳の子いますがちょうど学区の境目のため…
息子は楽しく幼稚園行ってるので後悔はないです(^-^)
誰も知らない幼稚園に入ってお友達いっぱい出来たので小学校行っても新しいお友達できるだろうなーと思ってます(*^^*)

  • ばじりこ

    ばじりこ

    お友達がいっぱい出来てくれたら安心ですね^_^

    近所でも同じ小学校に行く子が少ないこともあるんですね!コメントありがとうございました😊

    • 7月30日