※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥💛
妊娠・出産

36週5日の検診で赤ちゃんの体重が2292g。助産師から37週目以降に運動して陣痛がきたらとアドバイス。母親の食事が赤ちゃんの体重に影響するかどうかについて相談中。

昨日の検診は36週5日で行きました。
赤ちゃんの体重が2292gと言われ、
標準範囲内だけど少し小さいねとのことでした。
予定日がお盆近いので、お盆より前に産みたいということを伝えました。

すると、今ガンガン運動して陣痛きたらウチでは産めないから
動くなら37週と0日がきてからにしてね、と助産師さんに保健指導で言われたのですが、
昨日行った時点で36週と5日でした。
明日から正産期なのですが、2日3日で赤ちゃんの体重増えるもんでしょうか?

8月入ってから動き出した方がいいんでしょうか。

ちなみに、母親がたくさん食べたからと言ってベイビーも体重増えるもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご参考までにو( ˙꒳˙ )٩
36w5dで2296g
38w0dで2464g
38w4dで2556gで出産でした!

赤ちゃんの体重を増やそうと
めちゃくちゃ食べまくりましたが
そんなに増えなかったですね😂

  • 🐥💛

    🐥💛

    次の検診が37週5日のときなのですが、そのときの体重みてから動いたんでもいいぐらいですかね?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36wで3000gの子より
    39wで2500gの子の方がよっぽど良い
    (母体にも赤ちゃんの健康?発育?にも)
    大事なのはいかに予定日の近くまで
    お腹の中にいるかってことだよ〜
    と産院で教えていただいたので
    それを踏まえて運動されるかご決断
    されるのがいいと思います🙆‍♀️

    あとは次の健診でも助産師さんに
    指示を仰いでみる…とかかな( ˙꒳​˙ )!

    • 7月29日
みかん

36w1dで2239gでした!
2.3日じゃ変わらないと思います🥲体重よりも正産期に入るほうが重要ってことですかね🤔
ちなみに私は37w〜38wで2400から増えず早く産んだほうがいいと言われて誘発で出産しました🥺結果2700ありましたが😌
お母さんがいっぱい食べてもただ母体が太るだけだからと言われました💦

はじめてのママリ🔰

果糖は赤ちゃんの体重増加に繋がるので果物を食べてみたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません。。
参考までに…
36週5日のエコー時、推定体重が2300gでしたが、37週2日で出産し、2700gありました。
4日で400g増えたのか、誤差なのかわかりませんが…。