※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が減って心配ですが、赤ちゃんの機嫌や排泄は良好。無理に飲ませず、泣くことも少ないので大丈夫かもしれません。気になる場合は医師に相談してください。

生後4ヶ月を過ぎたあたりから、母乳もミルクも全然飲まなくなってしまいました…。前まで母乳片方5〜10分ずつ+80〜120mlは飲んでいたのに、今では母乳片方3〜5分、ミルクは30〜80mlくらいです…。これでも良い方で、全然飲まないときもあります。このままでは痩せてしまうんじゃないか、脱水になってしまうんじゃないか心配です…。元々小さめなので余計に。おしっこやうんちは出ていて、機嫌は良さそうなのですが…わたしが心配でこまめに授乳しているからか、お腹が空いて泣くということはあまりありません。無理に飲ませようとするのも、精神的に限界です😢このままでいいのでしょうか…

コメント

真鞠

母乳の出が良くなって、赤ちゃんの吸う力が強くなったから、授乳時間が短くなりミルク飲む量が減った、ということは考えられませんか?😀

うちの子もそれぐらいから、授乳時間が短くなりました💦遊び飲みも多いです😭

でも一度にたくさん飲めているようなので、体重は増えています💡
おしっこが出ていれば大丈夫な気がします😊

ままり

うちの子も4ヶ月になる少し前くらいにそんな感じになっていました!
寝る前だけミルクで後は母乳だったのですが夜中1時に母乳飲んで朝7時過ぎにあげようとしても嫌がりミルクをあげてもほとんど飲まない。少し時間あげてもダメという感じでした😅
その時はどんなにしてもあまり飲んでくれなくてトータル量は相当少なかったと思います…
でも2週間くらいでそれも終わってだんだん飲んでくれるようになりました♪
もう少しで5ヶ月で今は日中はほとんどミルクですがそれでも朝は100しか飲まないです😂
うちもお腹が空いて泣くとかはないのでミルクの量とか母乳の出てる感じとかで様子見ながらあげるようにしています!
すごい心配になるし飲んでくれなくてストレスを感じてしまうのよくわかります😭