※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

長期入院中のお子さんの反応や入院中の気持ちの保ち方についてお話を聞きたいです。

すみません。吐き出させてください。
メンタルが弱っているので批判的な強い言葉はご遠慮頂けると嬉しいです。

上の子の時も切迫早産で逆子のため一度も退院できずそのまま帝王切開で出産するまで2ヶ月強入院していました。
今回も気をつけながら張り止めを服用し自宅安静を心がけて頑張っていましたが、また入院となってしまいました。

前回はコロナ前だったので面会も普通にできたし自分とお腹の子に集中できていたのですが、今回は面会も出来ないし上の子の事が気がかりで全然お腹の子に向き合えていません。
そんな自分に自己嫌悪ですが、どうしても上の子の事ばかり考えてしまってとても会いたくて毎日泣いてしまいます。

いま息子は自宅で母が見てくれていて、来月からは私の実家で夫もテレワークしながら家族みんなでサポートしてくれることになりました。環境的にはとても安心できるし、息子もパパがいるのでメンタルも安定するだろうなと思います。
そこの部分に不安はないのですが、私の気持ちがついていきません。

入院生活も時間が経てば慣れるのもわかっているのですが、誰とも面会できないことがとても辛いです。息子も小さいながらに頑張っていて、テレビ電話で日に日に母にも慣れてきて私にしてた時のように抱きついてるところを見てヤキモチというか疎外感というかこのまま私のこと忘れてしまって退院後も他人のような距離感になってしまったり、母の方にばかり行ってしまうのかなと思うととても悲しくなってしまいました。テレビ電話をしても私だとわかっていないのか素っ気なくすぐ遊んでどこかに行ってしまいます。
でもまだ入院して日が浅いので夜はママ〜と泣いたりしてると聞いて息子に申し訳ない気持ちもありながらまだ覚えててくれてるんだという安心もあります。

まだまだ先は長いので息子には笑顔で楽しく過ごしてほしいと思っています。でも息子に忘れられたくない、ママが一番の息子のままであって欲しい気持ちもあり毎日不安でいっぱいです。そしてお腹の子にも自分の事ばっかり考えてるママで申し訳ないです。

長文、乱文読んでくださりありがとうございます。
もしお子さんが同じくらいの年齢の時に長期入院した経験があるママさんがいましたら、その後のお子さんの反応はどうでしたか?
また同じ境遇で悩んでる方、切迫で長期入院されてる方
入院中の気持ちの保ち方など色々お話聞かせてくださると嬉しいです。

コメント

私も今回の妊娠で28週から切迫の緊急入院で入院してました。
お気持ちお察しします。
本当に辛いですよね。
上の子も同じぐらいだったので、本当に辛い気持ちわかります。

私もお腹の子が今は1番と頭で思ってはいましたが、全く心が真逆で上の子の心配ばかりしてました。
私はもっと最低な母親ですよ、、、
妊娠したことを少し後悔してました。
上の子に会いたいしか考えられず毎日毎日泣いてました。

MFICUから大部屋でデイルームにも行けず、テレビ電話も1ヶ月できなかったので本当にしんどくて頭がおかしくなりそうな日々でしたが、1ヶ月ぶりに電話した時娘も一応覚えてくれてて私が号泣しました。

退院した日、娘をみて私は号泣してましたが娘は???って反応してました🤣笑

入院中は大部屋だったので、同室のママさんと仲良くなり皆んなで話したりして気持ちを保ってました。
時には泣き、慰め慰められたりお互い支え合って過ごしていました!
今でも仲が良くラインもしてるぐらいのママ友ができました😌

今は本当にお辛い時期かと思いますが、辛い時は泣いてスッキリするが1番だと思います。
必ず終わりが来ますので、無理せず過ごしてください😌

• まりん

まりん

回答ありがとうございます。気持ちをわかってくださりとても嬉しいです。はじめてのママリさんの回答読んでから涙が止まらないです。
    本当に上の子の事ばかり考えてしまって泣いてばかりです。
    テレビ電話1ヶ月出来ないのは本当に辛すぎます。考えただけで胸が張り裂けそうです。
    わたしは個人病院に入院していて個室なのでテレビ電話はできるのですが、同志というか仲間がいなくて看護師さんは忙しそうだし孤独感がすごいです。
    娘さんはケロッとしてたのですね😂すぐに前みたいにベタベタしてくれましたか??

必ず終わりが来ますよね!頭でもわかっていて、すぐ終わりがくる!大丈夫!!って思ってもテレビ電話で母にベタベタしてる息子を見ると私の存在意義とはと考えてしまって心が折れて泣いてしまう毎日です。テレビ電話しないほうがいいのかと思いますが、息子の様子が気になるのも事実で一日メンタルがジェットコースターのようです。

• 7月29日

退会ユーザー

本当に辛いですよね。
    一昨日無事出産したんですが、切迫の時の入院を思い出すだけで人生で1番辛かったなと思います😭
    お陰か、この出産の入院は一瞬と感じられますし安心して旦那に娘を託せられました💦
    個室も個室で孤独感辛いですよね。
    私も大部屋か個室が悩みました😭

娘はやはり一時はずーっとパパパパで、パパが居ないと嫌だって感じでした。
    ママはまたいなくなるって思ってたんでしょうね、、、
    退院して1週間後の夜、私が寝かしつけをしようとしたら1時間パパーと大泣きされ、私もつらくて泣いた思い出があります😭
    その後徐々にママママになってくれましたが、やはり病院とかで少しいなくなるとパパが1番となるので毎回辛いなーと思います😭😭
    その度抱きしめて娘が1番だよと伝えるようにしてます😭

終わりが来るとはわかっていつつも、毎日辛いですよね。
    息子さんもきっとママが帰ってきてくれる事を待ちに待ってると思いますよ😭

• 7月29日
  • まりん

まりん

ご出産一昨日だったのですね!おめでとうございます🎉✨そして長期入院も含め本当におつかれさまでした😭💓
    確かに私も今までの人生で今が1番辛いです。面会があれば気持ちもだいぶ違うしまだ頑張れたのにと思います、、
    長期入院していると個室がいい時もあれば大部屋がいい時もあって悩みますよね。
    やっぱり一時的にそうなってしまうのですね😭
    仕方ないとわかっていてもそれはつらいですね。。産後も母が継続していてくれる予定なので私より母の方に行く姿を見て耐えられるか不安です。でも徐々にまた前みたいに戻ってくれると信じて接していくしかないですよね😢

終わりが来るとわかってるだけ恵まれているのに本当こんなメンタル弱弱でダメですよね😂
    はやくぎゅーっと抱きしめたいです😭💓

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

あーーーお気持ちとてもわかります😭😭😭

私も1人目切迫早産で産むまで入院してたので、2人目気を付けてたのに27週子宮頸管10ミリで入院になりましたm(__)

上の子すごく気がかりですよねー😞
うちはもう3歳なので比較的理解してくれてますが、2歳前後だと余計心配ですよね💦💦
入院中義理の両親が来て娘の世話をしてくれてるのですが、感謝する反面嫉妬してしまうことがどうしてもあります。
ご飯全部食べてたよ!とかママがいなくても全然泣かないよ!とか、心配させまいと報告してくれてるんだろうけど、果たして私の存在って…と悲しくなる毎日です😅
主人が送ってくれる娘の動画に義理の両親が写り込んでいたり声が入ってたりすると、とても嫌な気分になってしまい、そういう考えをしてしまうことに自己嫌悪抱いたり…

あと今は大部屋なのでテレビ電話できませんが、MFICUで毎日テレビ電話していた際私は娘と話したり姿見るのがとても嬉しかったのですが、娘はそれより好きなアニメを見たいようですぐ電話を切ろうとしてました😂笑
なんだかとっても切なくなりますが、ママは1人しかいない!と自分に言い聞かせ、退院できる日を毎日待ち望んでます😏

今マイナスのことばかり考えてしまうのは仕方ないことです!
すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思いますので、上のお子さんのことも考えつつ、お腹の中の赤ちゃんの胎動やしゃっくり、心音をしっかり感じて、長い入院生活お互い乗り越えていきましょう!!

ってなんの解決にもならずすみません笑

• まりん

まりん

回答ありがとうございます。
    お気持ちわかって頂けてとても嬉しいです。
    そしてまさに同じ週数の真っ只中で戦っている仲間がいて大変心強いです😭💓わたしも1.3で入院になりました。

すーっごくわかります!良かれと思っての報告がありがたい反面、勝手に傷ついてる自分もいて本当に自分で自分が面倒くさいです。本当に私って何のためにいるのかと考えるし、母と息子が楽しそうに遊んでたり息子が私にしてたようにベタベタつきまとってるところを見て傷つき辛くなります。テレビ電話やめたほうがいいのもわかっているのですが、全く顔を見れないのも辛いし、息子の様子が気になり毎日してしまっています。
    でもママは1人しかいないですもんね。。本当早く時間が過ぎて欲しいです。何だか無意味に毎日カレンダー眺めてしまいます。お互いまだまだ先は長いですが頑張りましょう。

• 7月29日