※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期ではないか心配で、怒り方が自分の性格を変えてしまったのか不安になっています。どのように叱るか悩んでいます。

疲れました。余裕のない自分が嫌になります。

最近旦那の仕事の関係で引っ越しをしました。
お兄ちゃんは3歳で1歳半から保育園に通っていて
下の子は6ヶ月から保育園に通ってました。
引っ越ししたので保育園を退園し申込みをしたのですが
早くても9月入園…でも空きがないので
もしかしたら来年度と市役所の方に言われました…

旦那は長距離ドライバーなので4〜5日帰ってこないです。

3歳と1歳疲れます…
ずっと怒ってる気がして本当に嫌です。
やめてねと言ってもニヤニヤしてふざけるし
余裕を持って接することができなくてつい怒鳴ったり
手や足を叩いたりしてしまいます。
もっともっと優しいママで居たいのに無理です。
さっきぼーっと考えてたのですが
子供ができるまでは滅多に声を荒げることなんてなかったのに
自分の性格が悪くなったのかキツくなったのか…
もともと喧嘩など争い事が嫌いで自分で言うのもなんですが
おとなしい性格だったのにこんなに怒って自分が怖いです。
こんだけ怒鳴ったり叩いたりしてもママーと近寄ってきてくれるのは何故だろうと思います。
将来この子達が親になったときに私のようにならないか心配です。

イヤイヤ期ではないと思います。
多動なのかなとは思うのですが…
叱るとふざけたり、やめてねと聞こえてるはずなのに手を止めてくれなかったり、走り出したら名前を呼んでも止まってくれない、少し前に注意した事をまたすぐ繰り返すなど…
動き回りたいのも分かるし、色んな事に興味があるのだろうと思います。
ちゃんと向き合っていっぱい褒めてあげたいのに
自分の気持が余裕がなく褒めることより叱る方が多いです。
本当にやめて欲しい時言うことを聞いてくれないとき
皆さんはどのようにして叱りますか?
私がしてるのは虐待なのかなと恐ろしくなります。

コメント

さおりん

全く一緒でかなり毎日怒鳴ったり怒ってますよ・・・(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
5.2歳姉妹で毎日ヤダヤダ!喧嘩だらけでめちゃくちゃイライラしてます、、
旦那が夜勤の時はワンオペで辛いし・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)自分は出産してから怒るように厳しくなってしまいました。
育児ノイローゼにもなりました・・・・・・(꒪ཀ꒪)自殺したいとかめちゃくちゃ考えましたよ。

さおりん

褒めすぎも良くないから、甘やかしてはないですよ・・・(;'-' )(;´д`)

• ぽん

ぽん

よく、怒らない育児とかってあるじゃないですか?あれ絶対無理ですよね…
    怒鳴らない親ってこの世に存在するんですか😔?

• 7月29日
  • さおりん

さおりん

全く絶対無理でーす( ;꒳​; )・・・(꒪ཀ꒪)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)( ;꒳​; )

• 7月29日
はじめてのママリ

私も娘2人ですが上の子に毎日ブチ切れまくってますよ。あまりに言うこと聞かず、軽く叩いてしまう時も正直あります。

あまりにイライラして自分が怖くなりますよね。でも毎日の積み重ねで休む暇もないので、寝顔を見て「明日は怒らず、優しくしよう。ごめんね」と思うのに、次の日には朝からまたキレてます💦💦💦

• さおりん

さおりん

全く毎日一緒ですよ・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(;´д`)(꒪ཀ꒪)
    朝から忙しい中切れてます・・・( ´ཫ`);;;;( ̄▽ ̄;)(笑)( ߹꒳߹ )

• 7月29日
ひよこちゃん

3歳の双子がいて保育園通わせてますが、毎日なんかしら怒ってますよ😅
3歳になってからの反抗期手強すぎます😭
最初は優しく言ってますが、何度言っても聞いてないので結果的にキレてます笑
自宅保育だったら多分発狂してたと思います...
一時保育預けたり、ベビーシッターさん呼ぶとかは難しそうですか?

旦那が長距離トラックで週末しか帰らないのでずーっとワンオペです🙄
基本平日は出かけない。出かけるなら支援センターに預けてから行く。どうにもならなくなり腹が立ったら自分の電源OFFして無になって暫く観察してます(笑)その後無で行動開始して片付けや用事してます(笑)
イライラしてる自分にイライラするのでイラついたら電源OFFです🙄