※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

子どもの発熱時の対応について相談があります。熱が上がる前に手足が冷えると聞いたが、今は頭が熱いのに足が冷たい状況。温めるべきか冷やすべきかアドバイスを求めています。

子どもの発熱時の対応について教えてください!

経過はこんな感じです↓
0時〜3時 38.6度
◉解熱剤使用
7時 37.9度
12時 38.1度
17時 39.9度
◉解熱剤使用
21時 37.8度
現在 38.3度

熱が高いときは身体全体が熱く、手足も熱かったですが
今は頭が熱いのに足が冷たいです。
熱が上がりきる前は手足が冷えると聞きますが、
まだこれから熱が上がるということなのでしょうか…?

温めてあげたら良いのか冷やしてあげた方が良いのかアドバイスください。
今はとりあえず頭首元冷やしながら寝ています。

コメント

ママリ

高熱で眠れない、水分も取れないとき以外はあまり解熱剤は使用しない方が良いですよ💦

上がるときがものすごく辛いみたいなので💦

手足が冷たいならまだ上がると思います💦夜中ですし…。

そんなうちの次男も発熱中で現在39度です、お互い頑張りましょう💦

  • もも

    もも

    そうなんですね…
    小児科で38.5度以上だったら使っていいよ〜って感じだったので使ってしまいました💦
    今晩は使わず頑張ってもらおうと思います。
    次男くんもお熱早く下がるといいですね😥返信ありがとうございました!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

鳥肌立ってたら布団被せますが
それ以外は被せずクーラーで25度くらいに保ってます!
アイスノンは、肩に当たらないようにしてます!
熱が高い時は保冷剤をタオルに巻いて脇の下、足の付け根を冷やすといいそうです!

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます!
    鳥肌は立っていないのでとりあえずこのまま様子見てみようと思います。
    熱が上がるようだったら保冷剤やってみますね!情報ありがとうございました😊

    • 7月29日