※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

住宅街の生活音や話し声が気になり、疲れてしまう女性。隣が同級生同士で子どもの騒音がストレス。集中できず引っ越したいが難しい状況。同じ経験の方いますか?

神経質で住宅街の生活音や話し声さえも気になってしまいます。4年近く住んでいても気になって、疲れてしまいます。特に隣が同級生同士で、子どもが遊んでるだけで焦燥感に駆られると言うかなんというか。本当に疲れてしまうんです。

生活に集中できないんですよね。
同じような方いますか?
病気でしょうか??引越したいのが本音ですが、なかなかポツンと一軒家もないし、赤字が出て家を売り払えません。

コメント

ちょむ

HSPですかね…🥲?
なかなか持ち家だと住み替えるのは難しいですよね( ; ; )

• mommy

mommy

そんな感じです。敏感です。
    気にしないようにするしかないですよね。

• 7月29日
みか

私も同じ悩みで、毎日胃が痛いです😓

隣の家族が外で遊んでるだけでなんか気分が悪くなります。子供同士が同性同級生でもちろん学区も同じなので、今は保育園バラバラだけど今後習い事や子供の成績とか子供が仮に気にしなくても自分がどうにかなりそうです💦

隣の家が良いおもちゃを買って外で遊んでるとなんだか焦ってしまいます。私もここに住み4年ですが、住めば都どころかどんどん住みにくくなっています。

• みか

みか

度々すみません。隣の家 同級生で検索してたら別のmommyさんの質問も見ました。

うちも建売で隣の家がよくある建売の跨げるフェンス挟んで1mちょっとの距離です、、

玄関、庭、駐車場全てが隣の家と同じ南向きにあり庭に隣の住人がいればリビングの窓から見えるし音も聞こえます。なんなら家の中にいても隣の住人のドタバタする音や子供の泣き声も聞こえます。

お互い様ですが、だんだん気になるようになり隣の家にお友達が遊びに来てたりしたら気にしてしまうし、これから一生ここに住めるのか不安でたまりません。

物置を置いてみましたが、まだ外にいると隣の家の中から見える状態だし、物置で賄えない部分にフェンスも考えてますが、どう思われるだろうとか元々フェンスは考えてなかったので痛い出費です😭

mommyさんは最近はどんな様子ですか?変わらずでしょうか?

• 8月9日
  • mommy

mommy

めちゃくちゃ気持ち同じですね!!楽しそうにわざと大きな声で奥さんが笑ってる気がしてならなくて気分悪いんですよね笑笑

絶対うちの方が楽しそうなんですけどね笑

180-200のフェンスを考えています。ただ、、、今問題があって、水道管のせいでフェンスを真っ直ぐにつなげないのですよね。水道のとこだけ隙間があく、排水のところにフェンスができないから、手前になってしまう。
    業者に相談してて、フェンスをつける話しがストップしてしまってますよ💦

フェンスつけても存在はわかるし、、、慣れしかないのかなと思い、今はパジャマで花の水やりとかしてますよ!!

• 8月9日
  • mommy

mommy

みなさんフェンスというより隣家とは物置、植栽でやってる人ばかりですよね。
    ガッツリやったら今更やらしいかなとも思うし、風通しのこともあるし不安はつきませんよ泣

みんな隣同士向かい合ってる家ばかりですよね。

Yahoo知恵袋でもめちゃ相談してて、、、そしたら前にも後ろにも家がある人はもっと大変らしいですよ!!
    家に挟まれてたらうるさいでしょうね、、、

それから、姉の家に行ったらスペアカラスで音が外の音、全然しなくて、、、多分室内から声漏れもありません。
    高い建売なのに性能は悪かったんかなと、、、これだけ家が近いなら尚更性能の高い、ハウスメーカーの方がいいんだなと思いましたよ、、、

• 8月9日
  • みか

みか

そうなんです!もともと外に出るのが好きなタイプですがもう天気の良い休日ほど苦痛なものはなく、雨だと落ち着けるようになってきました😭

この時期なんか庭でプールとか最悪です。

うちもしましたが隣の家から車で視線を遮るように考えて広げました、、、
    次の週隣の家はうちから見えるところで大はしゃぎ、、

mommyさんちは隣のお子さんと既に遊んだりの交流はありますか?
    うちは、うちが外で遊ぼうとするといつも子供だけ出てきてジーッと見てきます。一緒に遊ぶ?と聞くと黙ってうちの庭にきて遊び始めしばらくして隣の奥さんが出てきます。
    少し子供と花に水やりだけして家に入りたかった時でも隣の子が見てる限り声かけないわけにも行かず、苦痛です。

うちは第一ステップとして勇気を出して物置を置いたところ隣のお子さんに、なんでここに置いたの?と隣の奥さんもいる時に言われました、、、家の中でパパとママがそんな話してたのかな?とか嫌な気分でした😅

これでフェンス建てたらどう思われるのか、うちは右隣は60代くらいの夫婦(お互い干渉せず物音とかもないので気にならない)、道挟んで前にも3軒(向き合ってないの気にならない)ありますがどの家もフェンスなど建ててないのですごく建てにくいです💦

水道のところだけ空いてしまうの嫌ですね😭
    もうどうせつけるなら一切視線を遮りたいです笑

風通り悪くても横の隙間?も付けたくないくらいです笑

でもその勇気が私もなかなか出ません。

うちは幸い後ろには家がないので気にならないですが最近は建売 隣の家近いとかで検索して自分ちより大変そうな家を見て心を宥めてます笑

生まれ変わったら田舎に住みます。

• 8月10日
  • mommy

mommy

引っ越したてのときは、お互い家に呼び合って遊んでましたよ!!
    でも、お互い家のことが筒抜けで、私は奥さんのお母さん毎日来てて親離れ子離れできてないとか、旦那さんに土日子ども任せて別行動してるのみてるので、甘ったれてるなって嫌いになっちゃって、、、。みたくもなくて💦

子どもだけなら挨拶もしなくていいと思います。
    庭で、お互いいたとしても、目が合わなければ挨拶しなくていいかなって思いますよ✨

物置の子どもの言い方は、親が言ったんでしょうね。物置での目隠しはすごく多いし、何言われても気にしなくていいと思います。

一切視線を遮れるなら遮っちゃったらどうですかね??最初は何か言われるけど、お互い慣れる思いますよ!

うちも田舎がよかったです、、、。こんなにオープン外構気にするなら、家じゃなくてアパートでよかったし、いつも振り出しに戻りたくなります。

秋になって涼しくなると、また庭で遊びだすと思いますよ💦気になりますね。働き出すとか、出かけるとか、そんな方法しかないかなと思います。
    フェンス立ててあっても、庭の声はしますもんね。なんか嫌ですね〜ほんと

• 8月10日
  • mommy

mommy

あと、うちは玄関で会ったら別に挨拶すればいいんですが、庭が独立してるのでそこで会うと挨拶もしたくないです。庭くらい挨拶なくていいだろと思ってしまうんです、、、。プライベートがないというか。

なかなか立地なのでこれは難しい問題ですよね。

フェンスで囲ったら、お互い庭にいて存在を感じても挨拶しなくていいと思うのですが、存在感じてるのに知らんぷりなのも変なもんですよね。

ガーデニングなんてやろうもんなら、人目気になるし長く庭にいたくないし本当嫌ですよね。

• 8月10日
みか

そうなんですね!家の事筒抜けになりますよね!ほんとに嫌です💦
うちも隣の旦那さんの親が庭の草むしりに頻繁にきててそれすら気になってしまいます😩

両方の両親を呼んでるのか家の前の公道に車を停めてうちは駐車しにくくなったり、、、

自分の短気さも悪いですが本当に毎日ストレス感じますね。

子供だけなら放っておいてみます💦
先日もジーッとうちの子をみてうちの子が一緒に遊ぼと声をかけると隣の子がこれから出かけるから遊べないよ!アンパンマン の映画みに行くんだから!と言ってきてうちの子はしゅんとしてしまい子供相手にイラッとしてしまいました笑

いつかフェンスも慣れますよね!建てちゃおうかな😂
うちも水道管とからどうなってるかよく分からないですけど😓

アパート住みたいですよね、、今アパート暮らしだったら引っ越せるしもっと住みやすい家探せるのに😭

涼しくなってくるのも苦痛です。私も隣も働いてるのですが、尚更土日が賑やかで😭
休んだ気がしません💦

• みか

みか

自分ちの庭で人に会うって嫌ですね。プランターで花だけ飾ってますがもうそれ以上のことはできません😩

隣の旦那さんが車いじりが好きで暇あれば外にいるのも本当に嫌で😅
    バイクはブンブンふかしながら家の前を通っていくし

なんだか逆に相談ばかりですみません💦
    お互い家買う前に戻れたらどれだけいいか😭

• 8月10日
  • mommy

mommy

結構お隣やんちゃそうですねー笑笑
    子どもさんは、、、うざいですね笑笑 年頃ですよね。

なるほど、、、働いていても土日家にいたらくつろげませんね。働いていたら土日家で疲れを取りたいこともあるだろうし、、、

家を売るのはもう無理ですか??

フェンスどーこーでなく、置かれた環境も悪いですよね( ; ; )

• 8月10日
  • みか

みか

親はいい歳いってそうな感じはするんですけどね😭
    子供がジーッと外からうちの中を覗いたりしてても平気でバイクとかいじってたりします😩

子供は子供だから仕方ないと思っても、うちの子が手紙をあげると「こんな字じゃ読めないよ読めるようにかいて」と言ってきて、ちょっと、、、と思いました😭

家を売ることも考えますがまだ査定したりの行動に移せてません💦
    なにより次のローンが通るのかも不安です💦

そして家売るならフェンス建ててもなぁと悩みが尽きないです😭
    mommyさんは家を売ること考えましたか?

• 8月10日
  • mommy

mommy

まなみさんより年上なんですかね!うちも2歳くらい奥さんは年上でしたよ。

子ども、はっきりしてますね〜。そういう親さんは、多分オープン外構も人からの見られ方も気にしない方なんでしょうね!!

毎年査定してて、400万以上赤字というか支払う額があったりするので、夫が無理だなと思ったそうです。
    もちろん家を売ったら次家を買うのは我慢になる可能性もありますが、それより楽に暮らせる方がいいかなと思いました。うちは公務員なのでアパート代なら半額程度頂けるので、いいななんて思ってました。

中途半端にいじっても、家を売るなら勿体無いですよね。
    うちはもう、夫が売らないとうるさいので解決していくしかないんですよね、、、1からやり直したいですが。

ご主人は家についてどう思われてるんですか?

仕事しててもこの環境が気になるなら、相当かなと思って

• 8月10日