※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月のお子さんの発語について相談です。長男は8ヶ月の頃に「オタータン」と言っていたが、次男はまだ言葉が少ない。次男への語りかけや本の読み聞かせが足りないのか気になっています。

生後8ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、お子さんはどんな感じで喋りますか?

うちの子は今、
アウアウアー
アァー!!
ババババー

くらいしか言わないのですが、今日長男が生後8ヶ月の頃の動画を見ていたら、
私が
「おかあさん」
と言うと、意味は分かっていないと思いますが
「オタータン」
とオウム返しで言っていました。

次男はそういう感じで話す気配は今のところ全く無く、、、もしかして次男への語りかけや本を読んだりが少ないからかもしれない?!と少し気になりました(>_<)

コメント

おかゆ丸

長男くん凄いですね!!

うち上の子は喋ったの1歳1ヶ月だし、9ヶ月の下の子は今

きゃーーーー
まんまんまんまんまー
うーーーっわぁ

くらいしか言わないですよ🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当ですか、同じくらいの月齢の赤ちゃんと触れ合う機会が無く不安だったので安心しましたーありがとうございます😭✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ばばばばー!!
まんまんまんぱぱぱー!!
あいっ!あいっ!
みたいな感じで多分ママリさんの次男君と同じ感じです(笑)
長男君凄い🥺

• ママリ

ママリ

同じような感じだとお聞きして安心しました、ありがとうございます😭✨

長男は8ヶ月の頃はそんな感じでしたが2語文などが出たのは2歳を過ぎてからでした🤣

• 7月29日
なのか

うちは上の子には私もよく声かけたり独り言言ったり絵本読んだりしてましたが、2歳過ぎに急に2語文話した?っていう前は宇宙語っただし単語も全然だったんですが
下の子はほとんど下の子のためだけに絵本読まなかったし特別話しかけたりしてなかったんですが、
ニーニの真似か、なーんーで!とかあ〜落っちゃったとか、何か喋ってる!?みたいなのが今色々あって(8ヶ月はうちも普通の喃語でした!)
兄弟でも違うもんだなぁとおもって。言葉を聞いてきた分が表に出てくるのって、ホント個人差なんだなと実感しています🙄

• ママリ

ママリ

ほんと、2人目ってなかなかその子だけの為に色々やってあげる時間が上の子に比べると減っちゃいますよね(>_<)
    語りかけたり、思えばあまり出来ていないなーと思っていたのですが、今のなのかさんの次男君のお喋りの様子をお聞きして安心しました、ありがとうございます😭✨

• 7月29日