※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠中。胎嚢が見えず、子宮外妊娠の疑い。症状が出ているが、先生は正常妊娠の可能性高いと言う。次回受診まで様子見。前回の経験から不安。

初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

体外受精で一人目妊活中です。
現在、BT23(6週に入ったところ?)で妊娠しているのですが、今の段階で胎嚢は見えていません。
これかな〜、、、?というものは子宮内に見えなくもないらしいのですが、子宮外妊娠の疑いで、紹介状を持参して大きい病院でも診てもらっている現状です。

大きい病院の先生によく診てもらう限り、子宮外に妊娠している所見は今のところ見当たらないということです💦
今は正常妊娠の可能性の方が高いので、一旦様子見ということで入院はとりあえずなしで帰宅しました。
二日前はhcgが2,000弱あり、本日再度調べると、3,500ほどに増えていました、、、。

BT19頃から腹痛(生理痛のような。我慢できるぐらいの痛み。BT20はそこそこの痛みが数時間続く。)、お腹の張り。
そして今日帰って来てトイレに行くと初めてボタボタと鮮血が出ました。
↑病院に連絡すると、激しい腹痛、大量の出血がなければとりあえず次回受診まで様子見で大丈夫ということでした。

とりあえずまた二日後に受診するのですが、
同じようなご経験をされたことがある方いらっしゃいますでしょうか😭

前回の妊娠は稽留流産に終わり、
また妊娠できたと思ったら子宮外妊娠の疑いで
不安と緊張で疲れ切ってしまいました。
子宮外妊娠、もしくは正常妊娠だったとしても、今後流産の可能性が高いと言われているので、覚悟はしているつもりなのですが、、、
1%でも可能性があるのなら信じてあげなければと思っています🥲

長文で申し訳ございません😭
どんなお話でも結構ですので、お聞かせいただければと思います、、、。

コメント

ままり

妊娠初期の時は生理痛のような痛みは結構ありました😱
1人目の時はぽたぽたと鮮血が何度もでてそのたびに病院には行きましたが
激しい腹痛や生理2日目くらいの出血じゃない限り大丈夫だから安静にしていてと言われていました😭
6週に入って胎嚢確認がやっとで
8週終わりまでは胎芽も心拍確認もできませんでしたが
9週に入ったところで心拍確認もできました!
初期に出血が続いて切迫流産で入院や切迫早産で入院にもなりましたが無事に出産まで辿り着けました🥲
今は安静にすることしかできないと思いますがゆっくり休んでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮮血が出ると一気に不安が増して心配になりますよね😭昨日まではほぼ出血がない日々を送っていたので、「病院から帰ってくるなりどうして💦」とかなり焦りました。
    9週で心拍が確認できたんですね!😳💓
    切迫流産、切迫早産で入院もされたということで、どれほど不安なお気持ちになられたことか、、、計り知れません😔
    ですがその後、無事にご出産されたとのことで、凄く凄く凄く嬉しくなり、感動しました😢✨
    命というのは、本当に奇跡の連続なんだなと痛感しております。
    貴重なお話ありがとうございました!🙇🏻‍♀️
    少し希望が持てました😌

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うーん…微妙ですね。一番最初に陽性判定の時のhcgはBT何日でどれくらいでしたか?

1.5日で2倍のスピードで増えていることが大事なようなので元々が少ないなら可能性あるような気もします。

私自身は6週から大量出血を何度か繰り返しましたが無事に出産できていますので出血=流産とも言い切れないですが、やはりこのタイミングで胎嚢が確認できていないことは気になりますよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院での初めての判定日はBT14日目で、尿判定のみでした💦
    そして一週間後のBT21日目に血液検査でhcgが2000弱あるも、胎嚢は見えませんでした。

自身で検査薬をBT8日目ぐらいから続けていましたが、
    BT13日目ぐらいまでは薄〜い陽性がしばらく続き、
    BT14日目から濃くなり始め、BT19日目ぐらいから逆転反応?も起こり始めました。
    あくまでも検査薬の見た目なのでなんとも言えないですが、元々はかなり少なかったのではないかと、、、😭

大量出血を繰り返されたのですね💦しかし無事にご出産されていて、とても安心し、嬉しくなりました✨
    先生からも嫌というほど、この時期に見えないと、、、と言われているので覚悟はしていますが、正直なところ早くハッキリして欲しいなという気持ちが強いです😭

• 7月29日
あみ

こんばんは!
以前、2回子宮外妊娠を経験しました😣
その時の私の経験だと5wくらいからトイレの時にちょろちょろと鮮血が出る感じで腹痛などは特に有りませんでした。6wになっても胎嚢が見えず総合病院に転院。日に日にhcgが上がり続けていて、内診してもらうもやはり子宮内に胎嚢は見えず何処で妊娠しているか先生も分からない状態でした。hcgの値からしても何処かで妊娠しているのは確実だった為、緊急入院し即手術でした( ; _ ; )
卵管で妊娠していて卵管が破裂寸前だったみたいです💦

1回目の時は少しお腹が張ってる?感じがあり夜中でしたが、怖かったので病院に行き自分から入院させて欲しいとお願いし、翌日の朝には手術でした。

万が一、子宮外で母体が危険な状態になる場合もあるみたいなので腹痛が強くなって来たりしたらすぐに病院に行って下さい😣

毎日が不安と恐怖で生きてる心地がしないですよね....😔

怖がらせてしまったら本当にごめんなさい💦
どうか無事に子宮内に胎嚢が見える事を祈っています‼️😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回子宮外妊娠をご経験されたということで、とても貴重なお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    私も今現在、子宮外だったとしても何も見えないし、何処にいるかも分からない状態で、これから少しずつ採血とエコーで確認していくしかないと言われております💦
    hcgが確実に増えているのに見えないのは凄く不安ですよね、、、😭

卵管が破裂寸前だったにも関わらず、腹痛は特になかったのですね😨腹痛ない方もいらっしゃることは知っていたのですが💦
    今は腹痛も出血もほとんどないのですが、油断せずに明日まで安静に過ごしたいと思います😔

怖がらせてしまったなんてとんでもないです😌💓あみさんのお話聞けてとてもありがたいです🙏🏻
    ありがとうございます!🥺

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

【追記です】
本日、再度大きな病院に受診したところ、子宮内に小さな胎嚢が確認でき、子宮外妊娠ではありませんでした。ひとまず安心しました💦コメントくださった皆様、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

ままり

胎嚢確認おめでとうございます✨✨✨✨
安心しましたね😊
無理なさらず休める時はゆっくりしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後どうなるか分かりませんが、とりあえずは子宮内にいてくれて良かったです😭
    出血もやや続いているので出来るだけ安静にしています✨
    ありがとうございました🥺💓

• 7月30日
あみ

本当に本当に良かったです😭❤️❤️
おめでとうございます☺️✨

お身体お大事になさって下さい🥺✨
お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️💪🏼💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    小さいながらも成長していて、それだけで愛おしくなりました😢
    あみさんも、お身体にお気を付けてお過ごしください🥰
    優しいお言葉をいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月30日
めいちゃん

こんにちは!その後どうなりましたか?私も同じような状況なんで気になりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😌
    私の場合、あの後結局胎嚢は成長せず残念ながら流産となってしまいました。
    その後また移植をして今はありがたいことにようやくここまで赤ちゃんが育っています。
    お身体ご自愛くださいませ🙇🏻‍♀️

• 6月6日
  • めいちゃん

めいちゃん

ご連絡ありがとうございました✨
    あの後胎嚢は成長しなかったんですね😢でも、いまは妊娠32週目なんてすごいです!良かったですね!
    私も5w1dの時胎嚢できずに明日6wでもう一度胎嚢確認なのでドキドキです。
    子宮外妊娠じゃないことばかり祈っています。

meさんもお体大切になさってください。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子宮外妊娠じゃないことを願っています!無責任な言葉に聞こえたら申し訳ないのですが、きっと大丈夫ですよ!!🤝
    妊娠って本当に、嬉しくなったり不安になったり感情の浮き沈みが激しいですよね😢
    私も今、すごく不安なことがあり自分と戦っています😅

温かいお言葉ありがとうございます😉

• 6月7日
  • めいちゃん

めいちゃん

ご連絡ありがとうございます。
    全然無責任なんかじゃなくて嬉しく思います😂
    ホントにそうですよね。検査薬が陽性なら全てOK!かと無知だった自分がいました。
    ほんとに命って奇跡だと思います。
    これから不安な事まだまだ出てくると思いますが、ママとして!って事の試練なのかと前向きに向き合うしかないですね😢

ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日