※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

奈良の産婦人科で陽性が出たので、産院を探しています。診察の付き添いや陣痛時の立ち会い、日曜日の診察や面会が可能な産院を探しています。現在、富雄産婦人科と林産婦人科を検討中で、林産婦人科は日程的に受診可能性が高いが、知人の評判が気になっています。他におすすめの産院があれば教えて欲しいです。

奈良の産婦人科についてです!

陽性が出たので、産院を探しています。
この状況なので難しいとは思いますが
・診察の付き添い
・陣痛時からの立ち会い
・日曜日の診察あり
・面会可
どれがひとつでも当てはまる産院はありますか?
この状況なのでなかなか難しいことは承知です。

今のところ、富雄産婦人科(1番近い)
か林産婦人科(面会、立ち会い可)
を、検討しています。
知り合い数人が林さんだったのですが、
あまり良い印象でなかったようなので迷っています。
しかし、私の初診の受診ができる日がお盆を挟み、
仕事の都合などで行きたい日はどこも
おやすみだったのですが、
林さんは見て頂けそうなので悩んでいます😅

他に京都府南部、奈良県北部で
おすすめあれば是非教えて欲しいです。

みなさんは産院選びにおいて何を重視されましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

個人の産院をご希望ですか??
林は私的には🙅🏻‍♀️でしたが、友人4人ほど林産婦人科で産んでますが良かったって人と普通かな〜って感じる人でした!感じ方は人それぞれですよね💦
私は何かあった時のためを思って病院を選択しましたが、林が近ければ施設も綺麗ですしいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に個人にこだわっている訳ではありませんが、交通の便を考えると個人の方が通いやすいところが多いと感じています!

    やはり、相性もありますよね。
    初めてのことなので、どう決めればいいのかわからず、質問させて頂きました💦

    富雄さんはエコーの見落としが多いと聞きますし、どの病院にも欠点はあると思って割り切るしかなさそうですね😂

    • 7月29日
ぽのん

今、林に通ってます!
口コミとかもほんと賛否両論がすごい病院ですよね😂
私は合う合わないは人それぞれの性格的なものとか感じ方によるだろと思って通ってます🤣
今どこの病院もたいがいそうだと思いますが、診察の付き添いは基本的に禁止でご主人とかと一緒に来られてる方は車で待たれてます!
面会は今の所は家族のみがよかったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際のクチコミとても有難いです!
    ありがとうございます😊

    そうですよね、行ってみないとこればかりは分からないですね💦
    検診は良かったけど出産から
    産後のケアが、、みたいなのもあるみたいで、何を重視すればいいのかです😂

    林さんは会陰は溶ける糸か分かりますか!?

    • 7月29日
  • ぽのん

    ぽのん

    今通っていてこの看護師さん嫌だなとか先生が嫌だなとかは全くないです😆
    ただ口コミのいい?院長先生は苦手というかこの人ちゃんとエコー見てる?って感じだったので院長先生の日は行かないようにしてます😅
    内部事情?的なことを知ってる助産師さんと話しててもむっちゃおすすめする病院ではないけどまぁ入院中にあたる助産師さんとかの当たり外れにによって良かった、悪かったが分かれる病院って感じって言われました🤣

    溶ける糸かどうかは分からないですごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    院長先生のお話はよく聞きます😂
    でも多分どこの病院もそんな感じですよね😭
    特にこの辺りは、みなさんが仰るおすすめの病院ってなかなかない気がします💦

    とりあえず初診は都合上林さんしか無理ぽいので、その時に雰囲気も見て決めたいとも思います😊
    糸の話も聞いてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

昨年林でお産しました!
助産師さんは印象も私はよくて
嫌な感じはありませんでした!
産後ケアの部分ではいまいちなのかな?
といった印象です!
おっぱいマッサージなども特になく
産後すぐおっぱいの熱感腫れ
痛みに悩まされましたが
辛かったら冷やしてね
でも冷やしすぎないでと言われただけでした!
院長先生でしたが
正直うーんです(笑)
エコーも顔を撮してもらえず
モヤモヤでした。
先生による当たり外れがあるように
感じました!
次妊娠したら違うところにしようかな?と
思ってはいます。

ちなみに会陰は溶ける糸だと思います!
抜糸をしていないので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

    産んだら放ったらかしですか😅?
    優しく気にはかけてくださるのでしょうか😅?
    私の周りも、次は違うところでと言うので正直悩んでいます💦
    ただ、初めてでいい意味でも
    何も分からないので当たって砕けろ精神で行こうかなとも思っています(笑)
    このご時世で面会や立ち会いが出来ないところが多いので
    その辺は林さんは助かりますね。

    溶ける糸なんですね!
    それだけでも救われます😂

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放ったらかしに感じるかもしれないです。
    体調のチェックや母乳のチェックはあるし
    夜勤さんが挨拶兼体調チェックに来てくれるので
    1日放ったらかしではないですよ!
    沐浴指導と退院前指導もあります!
    産後次の日に会陰の状態などの診察もあり
    アロママッサージ←最高で寝ました🤣
    なんとかフォトも希望すれば撮って頂けます(笑)
    ご飯ま毎日美味しくて
    退院前にはお祝い膳、
    一度ですがオヤツもありました😍
    お産は立ち会いOKですが
    面会はだめだったので
    正直ゆっくり過ごせて良かったです(笑)

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれの感じ方ですよね!
    私は結構放って置いてほしい方なのでそれくらいが丁度いいかもです😂

    アロママッサージもついているなら魅力ですね🤤
    立ち会いは陣痛時からいけましたか?
    ホームページでは、家族のみ面会可能みたいだったのですが今は違うんですかね🥲

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は誘発だったので
    分娩室に移動してからでした!
    送ってもらって玄関で👋しました(笑)
    昨年末頃は面会は誰も出来なくて
    荷物の受け渡しは玄関前でするといった感じです。
    今はもしかしたら緩和されてるのかも知れないですが…。

    私もダラダラしたくて
    極力困らない限り放置OKなので
    気にはならなかったです(笑)

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私は周りに頼れる肉親がほぼいないので、夫には極力ついてて欲しいなと思ったり🥺

    困った時に助けてもらえたら
    十分ですよね、ありがとうございました🥰

    • 7月30日
いろは

富雄産婦人科で2人とも出産しました!
エコーは心臓部分や脳、その他臓器が作られているか、機能しているか、しっかり見てくださいましたよ!!✨
病気はエコーで全て分かりません!重い心臓病や、脳の病気等は分かると思いますが、エコーの見落としが〜と聞くとうーんと思ってしまいます🤔どこの産婦人科も、エコーだけで完璧に病気を発見できるのかな?と。
不安なことがあれば何でも答えてくれましたし、何かあるたびにしょっちゅう病院行ってましたが親切にみてくださいましたよ!
そして何より、富雄産婦人科今めーっちゃ綺麗で、ごはんも美味しいし、私は最高の産婦人科としか思いませんでした!☺️
3人目出来ても絶対富雄産婦人科で産みます😌

ちなみに、2人目はコロナ禍での出産でしたが、陣痛から出産まで立ち会ってもらい、産後2時間ほど一緒にいましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗なのでとても気にはなっています!
    受付の方の対応はどうですか?
    無愛想だと聞くのですが...
    長い間通うので、少しでも気持ちよく通える所がいいなと思っています😊

    立ち会いは可能なんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 7月31日
  • いろは

    いろは

    受付の対応は、確かに塩対応ではあります🤔でも気になった事はないし、淡々と仕事をしてはるな〜って感じです🤣

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    富雄さんはシャワーもあるみたいですし悩んでます💦
    診察時間も夜は短いので
    その点は林さんですし...
    ギリギリまで悩みます🥲
    ありがとうございます!

    • 7月31日
  • いろは

    いろは

    そうですね!個室ひとつひとつにシャワールームが付いてます🥺✨
    林産婦人科は夜長いんですね!!
    富雄産婦人科のことは答えれる範囲で答えますのでまた何かあれば聞いてくださいね😌
    お体ご自愛ください💕🥰

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗ですし、魅力的です🥺
    仕事をしてるので、遅くまで診察があると助かります💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    また質問させて下さい🙏

    • 7月31日
ココア

新大宮の中野産婦人科で産みました、
コロナ禍での立ち合いや面会がどうなっているかは、詳しくは分かりませんが、ホームページ見る限り家族は大丈夫だと思います。
受付や部屋はホテル並で、食事も、毎食祝い膳?と思う位豪華でおいしかったです、
院長は無口だけど優しい感じで、助産師さん達は逆にキビキビって感じでした。
値段は+13万位でしたが、お金出した分満足でしたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中野さんは場所的に考えていなかったのですが、家族の面会可能なんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

    • 7月31日
ママリ

林産婦人科現段階では面会行ってませんよ

林産婦人科はあたる医者によります
麻酔科の先生が居てるため、帝王切開になっても安心ではあります
医者、助産師の当たり外れはかなり大きいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ホームページには家族のみとかいてあったので問い合わせてみます☺️
    ありがとうございます。

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    当分は面会無しです
    ただ、荷物の受け渡しは本人たちがするので自分たちは少しですが会えます笑
    子供だけ出産後退院するまで生では見れない感じです

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も産院選び本当に悩みました💦

林産婦人科は一度検診と見学に行きました。立ち合い出産に関しては、産まれる前の少しと(陣痛が病院で例えば6時間とかかかるようなら、最初の5時間ちょいは1人で、産まれるかなという少し段階の前で旦那さん院内に入れるといった感じだと言われました)、産まれた後1時間とかは一緒に居れるそうです。面会禁止で、荷物の受け渡しだけ玄関前で可能です。
私も旦那さんにそばにいて欲しくて色々探しましたが、奈良の岡村産婦人科だけが、
検診の旦那さん同伴毎回可能、立ち合いも病院に入ってからずっと可能、入院中の面会は時間内はずっと可能(前は泊まれたようですが、今は宿泊は禁止で面会のみ)だそうです。ただ施設は古いので綺麗さ優先なら富雄、林、中野だと思います。

自分の優先する希望が叶う病院探されて下さいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!!
    ありがとうございます♡
    岡村さんにされたのですか?
    すごく魅力的ですね😊
    もしよければ、対応などどうだったかも教えて頂きたいです🥺

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    岡村産婦人科も林と同じ時期に見学と診察に行ったのですが、
    私は結局ご飯の美味しさに負けて中野さんにしたんですけど、中野さんは妊娠過程で問題無ければ、良い病院かもと周りの友人も言っていたのですが、私自身低置胎盤気味?という疑いが出て、医院長先生では頼りなくといいますか、全く説明の筋が通っていなくて、旦那さんも病院変えた方が良いかもと言ってるので岡村に転院しようか迷っています💦
    林さんと中野さんは似ているかもしれないです。

    岡村産婦人科は、受付の人の年齢層が高く(笑)助産師さんもベテラン勢でお母さんみたいな感じでした。距離が近く時には厳しく、でも親身になってくれる感じで、先生も優しくて丁寧でした。平日に行ったんですが、「旦那さん一緒に来てる?来てたら下からの内診の所も一緒で心音聞けるよ」とか、一人一人に時間を割いてくれてる感じがありました。優しかったです。産んだ友達も言っていましたが、予約制ですが先生1人なのでお産が入ると診察がストップして、ネットで診察の進み具合が分かるのでそれを見て家を出たり、受付の人から電話あって日を変更しますかーとか言ってくれるそうです。私は専業主婦なのでそこは特に問題ないかなと気にはしなかったのですが、忙しい方には困るのかもしれないです。お部屋や設備は汚くは無いですが、他の医院に比べるとこじんまりとしていて昔風だと思います。アットホームなのと、今のご時世で唯一旦那さんと一緒に居れるというのが魅力なのかなと思います✨

    私の旦那さんはどちらかというと岡村さんに転院して欲しそうです💦施設面は中野産婦人科だろうけど、安心して2人を任せられる人に診てもらったほうが良いと言っています💧ので悩み中です。。。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💦
    合う合わないはありますもんね。
    他の方のご意見も見たのですが、岡村さんは丁寧に見てくださりそうな印象です。おっしゃる通り、立ち会いや面会もさせて頂けるのはほんと魅力です!その部分で迷っているのですが、岡村さんは入院期間が長めなので面会もありがたいですが、他は4日とかなので、可能であってもなかなか主人も来られないかなあとも思ったりです。
    あと、少し遠めなので1人の時に何かあったら不安ではあります。
    私も、お話を聞いただけでは岡村さんの方が安心かなと思いました!ご主人も安心して頂ける病院を選ばれてください😊
    ありがとうございました🌼

    • 8月3日
いのじ

岡村産婦人科で出産予定です!
通院は旦那または母親の付き添い🆗一応立ち合いは夫または夫が立ち会えない場合は母親。(どっちか1人)
面会も夫、母親は🆗だそうです。
もし上の子がいてる場合は子供は通院、立ち合い、面会ともに🆖です。

先生はすごく丁寧で、質問しても嫌な顔をせず答えてくださってました😅笑゛
しかし、外来は本当に予定通りにはいかず、10時の予約がお産が入り13時とか14時ごろになったこともありました。
私の知り合いは診察日が次の日になったこともあったそうです💦💦
仕事をされせいる場合はちょっと厳しいかもしれないです😖

あとは、お祝い膳があったり退院後の赤ちゃんの診察が手厚く、それに安心感があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    私は母がいないので、夫のみ立ち会いできればそれで充分です😊
    岡村さんは本当に優しそうで
    安心して通えそうなのですが
    仕事をしているということと
    自宅から車で20分はかかるので
    何かあった時不安なので
    初診はひとまず近所の病院を
    予約しました!
    それでもし微妙だったら岡村さんも
    検討しています😌

    ありがとうございます!

    • 8月5日