※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

家族全員が咳や鼻水、熱などの症状が出ており、RSウイルスの可能性も考えられる状況です。乾いた咳やアレルギー症状が続く中、エアコンの影響も心配されています。病院への診察が難しい状況で、原因や対処法についての情報を求めています。

今月に入ってから上の子が幼稚園に通うようになり、1日から行き始めたのに4日から咳と鼻水、少し発熱がありました。その後家族全員症状が出てみんな病院に行ってますが、特になんの検査もされませんでしたが後日幼稚園からRSが流行ってるとメールがきたのでもしかしたらRSだったのかもしれません…(わたしと下の子は熱は出ませんでした)
その時の症状は
わたし…喉の痛み、鼻水、治りかけに少し咳
娘…1日目のみ発熱、咳、鼻水
息子…咳、鼻水
夫…2日くらい少し熱、鼻水、咳

上の子と夫とわたしは1週間ちょっとかかりましたが治りました。息子はひどくはないもののずるずると咳や鼻水が続いています。ふとした時に出る程度です。

そして、今週に入ってからまたみんな咳が出るようになりました。始まりは車に乗っている時にエアコンのせいか咳が出て…家でもずっとエアコンをつけているから乾燥のせいかな?とも思ったり…エアコンのクリーニングは去年の夏の終わりにしました。

わたしの症状ですが、今回喉の痛みはありません。乾いた咳で、喉が痒くて咳をしたくなる感じです。
ダニアレルギーもちなのでそのせいかなとも思ったのですがそれにしては鼻水はそんなに出ません。でも体や顔が痒くて赤いブツブツが出てます。

娘と夫も今回は熱はないようですが咳をしています。娘は時々鼻水も出ます。

みんな何かしらのアレルギー症状なのか、元々の風邪がぶり返してるのか、夫が会社から別の何かをもらってきたのか、エアコンやエアコンのカビなどのせいなのか…

同じように乾いた咳が続く方、アレルギーもちの方、風邪が長引いている方、エアコンのせいで咳が出る方などなど、お話聞かせてください😭

子どもだけなら小児科行けばいいのですが、このご時世なので親は一緒に診て貰えず、親も症状があるなら先に内科にかかって問題なければ子どもを小児科に連れてきて…とのことで病院行くにもなかなか大変で💦

コメント

ママリ

一歳過ぎると、R Sでも重症化しない人も多く普通の風邪と変わらないと説明される事が多いかと思うので発熱や肺炎がなければそれ程心配されなくて良いかと思うのですが、
幼稚園等の行き始めはとにかく風邪やら何やらもらってきまくります。
治り切る前に次の風邪とかしょっ中。
しかしながら、私自身も元々風邪を引きやすく子供が風邪をひくと必ず引き受けるのと咳喘息になりやすくて薬を飲まないと悪化するし2週間以上咳が続いたりします。
ハウスダストなどのアレルギーやらアレルギー性鼻炎もあるし冷風とかでも刺激されたりもしますが私のアレルギーの場合くしゃみが出ます。エアコンのない空間でも咳がでるならエアコンのせいもあるのかもしれないですよね。