※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

専業主婦で、ワンオペ育児に疲れています。2人目欲しいけど自分の時間も欲しい。同じ状況の方いませんか?話したいです。

専業主婦です。
旦那は仕事でほとんど家にいないのでワンオペです。
朝起きてから娘が寝るまでずっと2人きりです。
頼れる実家もありません。
たまには息抜きしたいなと思いながらも、生まれてから今までひとりの時間は一切ありませんでした。
2人目を欲しいと思いますが、今は2人目より娘が幼稚園行ってからの自分の時間が楽しみで作れません。
周りは2-3歳で兄妹がいる方が多く、2人目も一気に作った方が楽だよって言葉がもうストレスです。
私と同じような状況の方いませんか?
色々とお話ししたいです!!

コメント

deleted user

私もワンオペです!
私の場合はまだ娘は幼稚園にも保育園にも通っていません
有難いことに2人目を授かることが出来ました!
でも、オススメはしません
精神的にも泣いてしまったり娘に強く当たったりします。
旦那も家にいないので吐き出すところは無いし。
私も周りに言われて妊活を始めました。
2歳差で産まなきゃしんどいよ?と、でも私はあまりそーは思わないです
5歳差のきょうだいや10歳差のきょうだい何て今の時代普通にいるし
自分のペースでいいと思います!
ただ、もし今妊娠したとしてもお腹の子は本当に愛おしいです😍
早く会いたい抱きしめたいと思います!!
長くなりすみません😅

  • ♡♡

    ♡♡

    2歳の娘さんがいながら妊娠中、しかもワンオペなんて大変ですね💦
    毎日お疲れ様です😭
    でも赤ちゃん楽しみですね♡
    いくら大変とはいえ、赤ちゃんがお腹に来たら可愛くて仕方ないですよね🥰
    コメントありがとうございました♡

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

ワンオペではありませんが、フルタイムで働きながら子育てしているワーママです!
2年間の育休後、仕事復帰しましたが、正直、我が子とずーっと家にいる育休より、仕事しながら育児する方がよっぽど楽しいです!
平日仕事休みの日は、1人の時間満喫しています😊
この生活が居心地良くて、なかなか2人目を作る気になれなくって、自分の中では2歳差が理想でしたが、そんなの、自分が崩壊してしまうと思い、子作りしませんでした。
2人目が欲しい旦那とは喧嘩にもなったことあります💦
現在、仕事復帰して2年、やっと2人目欲しくなってきたので、幸い、すぐに授かることができて、妊娠中ですが、働きながら、自分の時間を楽しみつつ子育てもする生活はとっても快適でした!
子育て、家事ををメインでするのは、自分なんだから、自分のペースで2人目を考えてもいいと思いますよ🙆‍♀️

  • ♡♡

    ♡♡

    2人目についての喧嘩はあるあるなんですかね😂
    私もよくそれで喧嘩していましたが、最近はようやく受け入れてもらえました😩
    妊娠おめでとうございます♡
    2人目ほしいって思えるのって本当に素敵なことですよね✨
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎶
    コメントありがとうございました♡

    • 7月28日
deleted user

分かります分かります🤣

子供が2歳頃は2人目欲しくて妊活してましたが、1年くらいダメで、それから自我が芽生えて2人目所ではなくなり。あっという間に年少クラスで幼稚園に入園しました😁

今は夏休み中ですが、子供が園に行っている間、やっと1人になれる空間が出来ました👍
1人になれたからといって、コロナだからどこか行くわけでも無いですが、買い物も掃除もゆっくり出来るし、スキマ時間で好きなテレビ見れるし、お昼ご飯もカップラーメン食べられるし笑

子供が年中くらいになったら、また妊活始めようかなって思ってます(^^)

  • ♡♡

    ♡♡

    やっと手に入れた時間最高ですねー!!😍
    よくそれまで頑張りましたよ😭
    お疲れ様です😭
    私も年中あたりでの妊活を理想としてます!
    同じような方がいて安心しました♡
    今はゆっくり自分の時間過ごしてください🥰🥰

    • 7月28日
さくら

うちは5歳差姉弟です。
ワンオペ、実家頼れない、一時保育は可哀想だと言われて利用できず、
長女が入園するまで二人目なんて考えられませんでした💦

私も二人目は?ってしょっちゅう聞かれて嫌でしたが、
ワンオペだしおてんばすぎてとても考えられないよ〜💦って言っちゃってました😂

  • ♡♡

    ♡♡

    5歳差どうですか?
    私もできれば5-6歳差で考えているのですが…
    お子さん達は歳の差感じてたりしていますか?
    一時保育という言葉を私は最近知り、利用できるか今度話聞きに行ってきます😭
    ワンオペで実家頼れないって本気で大変ですよね💦
    でもこうやって皆さん乗り越えててすごいです😩😩

    • 7月28日
  • さくら

    さくら

    5歳差、私は良かったと思ってます☺️

    上の子がご飯、トイレ、お風呂(見守りあり)など一通りひとりでできるのと、基本的に昼間幼稚園に行っててくれるのでゆっくりできますし😊
    ワンオペなので親の負担が少ない幼稚園を選びました。

    お姉ちゃんが面倒見てくれたり、弟がお姉ちゃんに従ったりと歳の差姉弟らしさもありますが、喧嘩もします😂

    …ただ、幼稚園や小学校に長く関わる必要があったり、
    上の子がすぐ小学生になってしまって、ふたりとも楽しめる遊び場を見つけるのが難しかったりします💦
    (キッズコーナーは未就学児対象だったり…)

    • 7月28日
  • ♡♡

    ♡♡

    やっぱりある程度自分で出来るって大きいですよね🙂
    確かに…私はよいところばかり見ててそのデメリットには気付きませんでした💦
    今のうちに色々対策を考えたいとおもいます!!
    ありがとうございます♡
    なんだか元気がでました✩

    • 7月29日
ママリ

私も同じ感じです!
最近は帰ってきてからまた仕事なので、夜中帰ってきてまた朝出ての繰り返しです(笑)
休みなくて毎日ワンオペです!
私は希望ですぐに2人目作りましたが!
私自身、歳の差で6歳下と17歳下に弟いますよ〜(^ ^)
自分の子のように格別に可愛いです(笑)
有る程度年齢差あった方が絶対に楽です!

  • ♡♡

    ♡♡

    お仕事に育児にお疲れ様です!!
    17歳下ですか😮
    それは本当に自分の子のようですねー😍
    ある程度の年齢差がある方が私も楽だと思って、未だに作れずにいましたが…
    自分がそう思いたいだけなのかな、とかマイナスになっていたのですごく嬉しい言葉です♡
    ありがとうございます😍

    • 7月28日