※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の娘が自己表現が活発で、集団行動に慣れていないことに不安を感じています。発達障害の可能性を心配しています。幼稚園入園前に集団行動を慣らすために努力しています。

一人っ子の3歳の娘の発達についてです。ごっこ遊びや、1人でなにかになりきるのが好きです。最近は歌のおねえさんごっこにはまっていて、ちょっとした段に登って「みんなー!げんきー?~だよー!!」とかなんか言っています。今日、母がじゃぶじゃぶ池に連れてってくれ、最初は池で遊んでたみたいなのですが、途中から飽きたのか、うきわをひっぱりながら何か歌い、池の周りを何周もまわっていたそうです。結構大きい声で歌っていたので、最初まわりの子たちも「え、なに!?」みたいになってたそうです。そのあと、他の大きい子達にすこし構ってもらい、いったん離れたあと、また浮輪を持ってきて「おにいちゃんたちに娘ちゃんの名前教えてあげる!」と言い、浮輪に書いてある名前を男の子たちに見せて名前を教えていたそうです。結局おにいちゃんたちには何が言いたいか伝わらず相手にされず戻ってきたそうです。
3歳ってこんな感じですか?なんか、大勢の中で1人でなにかになりきって歌って歩いてるのも異常な気がするし、ちょっと相手にしてくれたおにいちゃんたちに対して「名前をおしえてくる!」って言いに行くのもなんか距離感おかしいと思って、発達障害とかなのかな…って思ってしまうのですが、どう思いますか?
一人っ子で私にママ友もいないためお友達もおらず保育園にも行っておらず、来年から幼稚園です。幼稚園までに今は集団行動に慣らせようとおもって、ならいごとをしています。音楽教室に通わせていますが、そのレッスン中もなにかになりきってるのか、ジョイントマット決められた柄のところで寝たフリをしたり「娘ちゃんも先生の真似するの!」と言って手遊びやお歌もパイプ椅子に座ってやります。ここのパイプ椅子じゃなきゃ嫌だ等のこだわりはなく、よくいう発達障害の子の服を着る順番とかこうじゃなきゃだめ!というこだわりや、癇癪は無いのですが、なんかところどころ「ん?」と思うことがあります。言葉はすごく話すほうで、人の行動や顔色に敏感です。私が「疲れた」と声に出さなくてもちょっとでもため息をつくと「ママ疲れたの?大丈夫?」などとすぐに聞いてきます。3歳児検診は特に異常なしでしたが、やはり発達になにかあるような感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは割と似てるかもしれないですね🤔
いやそれ伝わらないよ!突然すぎるよ!って見てて思いますし相手は突然何?何の話?とかついてけてなくて伝わってなかったりします。
歌も色んな所で大声で歌う時あります。
公園でだと他の子も釣られて一緒に歌う時ありました。笑
3歳って今こうしたいという意思がはっきりしてるので特定のこだわりの強さが無くても、うちだと信号は白線の上をジャンプするとか点字ブロックは線路なので電車になりきります。笑

• ママ

ママ

突然すぎるよ!と思うこと多々あります😂
    いろんなところで大声で歌うこともあるんですね。他の子も釣られて一緒に歌うのすごくかわいい光景ですね😊
    そうなんですね!うちの子のなりきりや自分の世界に入ってる感じも一般的な3歳の成長だと思っていいんですかね…😔

• 7月28日

全く変だと思いません。
子どもは想像力豊かですからね!

私も幼少期は空想たくさんしてましたよ!

コミュニケーション能力の発達はこれからだと思いますよ!
発達上、2歳後半〜3歳くらいから、「お友達と関わる」ことがようやくできるようになる年齢みたいなので。
今は人とおしゃべりすることの楽しさを知り始めた段階なのかもしれませんね!

• ママ

ママ

本当に想像力豊かですよね!
    よくびっくりさせられます。

たしかにそうかもしれないです。滑舌もはっきりしてきて、相手に伝わるようになり、公園で会ったお友達にもいろいろはなしかけたり、一緒に遊ぼうと言ったり、会話ができるのがうれしいのかもしれないです🙂
    いきなり抱きついたりとかはしないですが、結構グイグイ系で話しかけに行くので距離感~💦って思うことが多いですが、まだ難しいんですかね😅

• 7月28日

退会ユーザー

社交的なのは素晴らしいと思いますよ!
    お友達同士の距離感は、幼稚園に入れば学べると思いますし。

お子さんが人見知りなことで悩んでいるママさんもいるので、
    そういったママさんから見たら、娘さんはむしろ羨ましいかもしれないですね!
    立派な長所だと思います!

• 7月28日
  • ママ

ママ

幼稚園での集団生活が始まってからでも遅くないんですね!
    それぞれ違った悩みがありますもんね…
    娘の長所だと思って見守っていきたいと思います☺️✨

• 7月29日
ママリ

ごめんなさい、すんごくかわいいです❤️

まったく変だとも思わないし、マイワールドがあってとてもステキ✨
そんな子、大好きです❤️

むしろ、その個性?を大切にしてあげたいなって思います!
やめさせる必要もないし、むしろうちの息子は真反対で引っ込み思案なので、うらやましいくらいです!

「ありがとーーー東京ドームーーーー!👋」みたいで、かわいすぎ❤️

• ママ

ママ

ありがとうございます😂💕
    そうやって言っていただいてうれしいです✨
    家の中で見てるには可愛いんですが外で周りからはどう見えてるんだろうと気になってしまいました😅💦
    マイワールド強めなところも娘の長所だと思って見守っていきます☺️💕

• 7月29日
ちびすけ

そういうものなんじゃないですかね。うちももう少しで3歳の女の子ですが、最近先生になるのが好きみたいで、みなさーん!あつまってくださーい!って家でよくやってます😂人見知りがはげしいので、外でやる姿はまだ見ていないですが。
点字ブロックとか、街中の歩道のタイルの色?でこれはエスカレーターだから気をつけてね!とかここ歩かないと危ないよ!とかやってます。笑
距離感とか覚えるのはもう少し大きくなってからなんじゃないですかね?集団生活の中で学ぶ物な気がします。

• ママ

ママ

うちも「あつまってくださーい!」ってよくやってます😂

やっぱり子供なりの世界があるんですね!
    距離感はまだわからなくても大丈夫ですかね。たしかに集団生活していないとなかなか難しいですよね。あせらず見守っていこうとおもいます☺️

• 7月29日