※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
その他の疑問

保育園の先生との相性4月から私立保育園の0歳児クラスに入園、1クラス3…

保育園の先生との相性

4月から私立保育園の0歳児クラスに入園、
1クラス3人で2人の担任の先生がつき、手厚く保育していただけました。
初めての保育園で不安でしたが保育園での様子など色々教えていただけて本当に良い保育園だと思いました。

7月に認可の空きができたので認可保育園に転園しました。

見学の時は感じが良かったのですが
入園後、先生の言い方のキツさに違和感を感じています。

私にも原因はあったと思いますが、
必要書類に不備があったと言われ、再度提出。
その後、全く別の新しい書類を提出した際、「あー、不備の」
と言われショックを受けました。
不備の人と認定されたようです😂

しかしその後も何かと言い方がきつく「いつから働くんですか?」「名前書いてください」(←書いてある)など、がありました。
当時私は求職中ということも障害があって厳しい事もお伝えしているのですが…
(今は職場が決まっているので何も言われません)

また、別の必要書類が足りなく、役所に電話をして保育園から貰うように言われたことを迎えに行く前に電話で伝えると「入れとくので大丈夫です」と切られました。

コロナの関係で保育園との会話は送り迎えの玄関前だけなのでなかなかお話する機会もないため、
こういう先生なんだと思うようにしていたのですが
他の保護者の方とは友人のようにタメ口で話しているのを目撃して衝撃を受けました。

お友達が帰って寂しくて泣いている園児に対して
「あなたおかしいんじゃないの?」と怒っている姿にも驚きました。
もう少し言い方があるのではと思うのですが…

コロナの影響ということもあるのか、
先生の紹介もなくどの先生が子供の担任なのかも分かりません。

色々と重なって前の保育園と比べてしまって違和感を感じます。

書類に関しては分からないことだらけで不備があったことは自分のせいだと思っています。

今は単純に先生との相性が合わないだけかなって思うようにしています。

が、他の保育園事情を教えていただきたく投稿しました。
なかなか関われる機会がなくて先生の嫌なところばかりに目がいってしまってるのかもしれません…
保育園の先生ってこういうものなのでしょうか😂?

どうか子育て、保育園初心者の私にご指導ご鞭撻お願いします🙇💦
優しいコメントお願いします💦

コメント

🔰

求めているコメントではないかもしれませんが…

以前通っていた園で子供に対してすっごい勢いで怒るおばさん先生がいました。
1歳クラスの園児が悪い事をしたらしく「謝らないとおやつあげないからね」と大きな声で言い腕を強く引っ張っていました。
泣きじゃくって謝ろうにも謝れない状況でした。
私の子ではなかったですがあまりにも可哀想だったので思わず抱きしめに行ってしまいました。

その次の日、園長先生にこういう事があったと伝えました。
「悪い事をしたら謝るということを教えてくれる、怒ってくれるのはいいですが大声で腕を強く引っ張っている先生の姿をみると安心して預けられません。」と。

そしたら新年度と同時に違う保育園へ異動しました😅

小さい事でもおかしいなと思ったら言うべきです。
その先生に直接言えないなら園長先生に言うとか!
保護者にそんな態度取る先生に子供を安心して預けられないし、自分の子と他の子で差別されてるのかなと思うと悲しいです😢

はじめてのママリ🔰

私も2人の先生と相性が悪く、毎日送迎がとても憂鬱です。
他のママとはにっこり笑顔で話していますが、私の時はさようならの一言。そしてすぐ背を向けて教室に戻って行く。
おはようございますと挨拶してもまるでそこに居ないかのように無視されます。
とにかく愛想がありません。
自宅からも遠いので転園したいのですが空きがなく仕方なく通わせています。来年の4月入園で転園させたいところです…😭